笑う門には福来る

2014-01-01から1年間の記事一覧

エアーコンプレッサー

今日は寒いけどガレージの中を掃除&整理整頓しました。 何日か前に届いてたエアーコンプレッサー。ナカトミってゆうメーカーのコンプレッサーです。たぶんコンプレッサーメーカー的には3流のような気が。 本当は古くても良いのでメイジとかヒタチとか一流…

本年度最後のlive あじわい裕肴

今年も私達の最後のliveは、あじわい裕肴さんでした。 今日は家元も交えて4人で演奏。お客様も超満員(^^) マスターは疲れてヘトヘト状態(^^) しかし津軽三味線生liveは元気100倍!!! 優斗なんてあまりにも張り切りすぎてコマを粉砕してま…

いや~~~ビックリしたっ!!!

今日は昼から年賀状作りを絶対するぞと決めて・・・・・気合を入れて。2006年版の筆王を立ち上げました!! とりあえず画像は前にネットからひろってマイピクチャーに入れといたので筆王の中で組み合わせて作るのみ。 なんだけど印刷に時間がかかる!約…

御用納め

トラックのお仕事は今日が御用納めでした。 走り自体は昨日が最終でしたね。 本日はタンクシャーシの洗車・・・・・ってかしばらく手洗いしてなくて水垢付き放題だったのでハイトレールでゴシゴシゴシゴシ! いや~ハイトレールってマジに落ちるね汚れ!これ…

あじわい裕肴 津軽三味線生ライブ

さあっ今日は今月2回目の「あじわい裕肴」津軽三味線 生live! 今回も家元は別件で用事があり、私と優斗と琴音の三人です。 今晩の裕肴は、チョーーーーー満員!!!なのでマスターも奥さんもてんやわんやの大忙し!最初に今日はうちらのマカナイはいい…

三菱 ミニキャブ 11年式

今年の6月末から比布町民になりまして、ここから会社に出勤してるのですが。やはり当麻町よか通勤距離が伸びました。んで通勤にかかる時間も増えてしまい。 グランビアの燃費では燃料代がかかりすぎるって結論に。当麻町からだと月に2回の給油でしたが、こち…

仏教徒だけど・・・・・・Xmas present

今年は「世田谷ベース」で統一されてました。 (^^)所さんグッズレディーキロワット&マット そしてガレージで使うイス!ガルフのペール缶シート(^^) そして、所さん考案のトイレ掃除!シュアー SM58風(^^)ちゃんとスイッチも可動します。 ちゃくちゃく…

仏教徒だけど・・・・・Xmas

私のXmasイブは夜勤に始まり夜勤で終わりました!アハハ!! そのかわり、我が家でのXmasは25日なんだな(^^) 1週間くらい前に奥様がターキー買ってきて何日か前から焼いてました!今年の奥さまは今まで以上に気合が入ってますね! ジャジャーーー…

コマツWA30 シート交換

うちのWA30、シートが普通乗用車のシートで乗り込みにくいったらありゃしないのよ!!! シートレールとシート自体の高さがあるもんだからハンドルとのクリアランスがさ!するりと足がハンドルの下に通らないもんだから・・・しかも屋根なしなのにしみこむ素…

割れたね!!

なんだかハンパなく荒れてますね北海道! 昨晩なんか雨ですよ雨!したっけ今日は朝から猛吹雪ですもんね! そんな中、今週の月曜日は仕事があたらず車庫でヘッドの整備をしていましたよ。フロントタイヤが偏摩耗してきてるので振替えするのと、せっかく外し…

あじわい裕肴 津軽三味線生ライブ

今日は久々の生ライブ! そうです久々の「あじわい裕肴」マスター張り切っちゃって、どうですこの生簀の中身!!!ホタテとアワビとヒラメ!!!!凄い量ですよね(^^) 今日は家元がどうしても参加できず、私と優斗と琴音の三人プラス撮影係で里歩の総勢4…

じゃわめぐ  ~にっぽんの音コンサート~

当麻町の新公民館「まとま~る」の落成記念事業として今年の春に当麻町の教育委員会さんから、お話しをいただきました。 とても光栄な事業に参加できて本当に嬉しいのと共に身の引き締まる思いでいっぱいでした。 まずはコンサートの概要を教育委員会さんと…

フルロード 第15号、明日12月10日発売

いよいよ明日、発売!!! 今回の表紙はルノーですよルノー! 皆さんルノーったらたいがい乗用車ですよね(^^) しっかしトラックもエグカッチョいいんですよ!!! わたし的には仕事で乗りたい欧州トラックナンバーワンですね(^^)この表紙のヘッドよか…

いといと今日となりました!

いよいよ今日になってしまいました! 当麻町公民館「まとま~る」新築落成記念事業 じゃわめぐ ~にっぽんの音コンサート~ 昨日夕方の5時で「まとま~る」が空くということで照明の豊島さんと音響の冨樫さん、そして実行委員会の皆様とで仕込みしてきました…

富良野 白キャラメルマフィン

先週の孝山会発表会で春樹ママからいただいた「白キャラメル」 ただ食べても美味しいのですが、奥様マフィンにしてましたよ。これから焼くそうです(^^)

菅野 孝山流 第39回発表会

今日は孝山会の39回目の発表会でした。 場所はいつもの花月会館さん。 13時から開始です。 私は11時に入り段取り開始です。とりあえず簡単にセット完了(^^) 生徒さんと昼ご飯、近くの「松屋」で牛丼をいただいてきました。 今回は沢山、写真を撮ったの…

青汁がなくなってきた!!!

アルミパーツって磨き始めるとハマりますよね! 6月にヘッドが納車になり第5輪荷重確保のためホイールがアルミになりまして。磨き始めました。 最初は近所のトラックショップで「ホワイトなんちゃら」やら「ブルーなんちゃら」で磨いてたんですが・・・・…

鹿肉  届いたよ。

今週の土曜日にハンター宍戸さんと無線で喋ってたら、宍戸さんにお客さんが来たみたいで少し無線を中断。 その前にハンター宍戸さん「いや~~~昨日は疲れた!人間て奴は欲の塊だね。」「昨日、3歳のメスをやっけたあとに0.5歳のオスが現れて・・・・・…

旭川市 中央図書館 津軽三味線live

月曜日の授賞式のあとは、夕方に旭川市の中央図書館で津軽三味線liveでした。 常磐公園のとこにある図書館ですね。 この図書館は毎年毎年「図書館祭り」ってのを開催してるんですが。今年は20周年の区切りある年らしくて「図書館祭り」も3日間開催さ…

旭川市 文化功労賞  初代菅野孝山 受賞

今週は月曜日から30分とプライベートな時間がとれない日々が続いてます(><) 先週の月曜日、文化の日。 私の父、初代菅野孝山が旭川市の文化功労賞をいただけることになりました。この賞は昭和23年から続いてる歴史ある賞で選考基準も大変厳しく、該当し…

当麻町 公民館 まとまーる 落成記念コンサート

今年の春に当麻町の公民館が、長年(56年)お世話になった文化センターから、役場の隣に「まとまーる」という名前で4月2日に生まれ変わりました。 とても立派な公民館です。このブログでも以前少しだけアップしました。http://blogs.yahoo.co.jp/sccmx03…

ハロウィン

昨日はハロウィンでしたね。 我が家でもささやかながらパーティーでした。 奥様いわく「今年のハロウィンは手抜き!」 と言いながらもメッチャメチャ美味しかったですよ(^^)奥様的にはビジュアル系がダメダメだったらしいのですが・・・・・私的には味です…

そろそろハロウィンだね

今日は贈り物を買う為に旭川市のイオンモールへ。 贈り物が決まり奥さまはカルディーへ。私もカルディーで無料コーヒーをいただき、あたりを検索。 となりのお菓子屋さんにいましたよ(^^)かわゆいのさ(^^) 本物の上和生! 勿体なくて食べれないよね!!

FMリベール 上條KEN アフタヌーンショウ

久しぶりにラジオ出演してきました(^^) 旭川のラジオ局FMリベールです。 ちょっと早目に到着しちゃったんですが、上条さんが気さくな方で始まるまで色々なお話しさせていただきました(^^)不思議なのは番組の打ち合わせっぽい話が・・・・・一切無し!し…

豚丼つくたよ

今日はわたくしが晩ご飯つくりました(^^) というのも夜勤の時たまに食べる早来町の「かつとく」って、めし屋の豚丼をみんなに食べさせたくて。 ・・・って真似できるもんじゃないけど、何となくひらめいたので作ってみたよ(^^) まず肉は生姜焼き用のバラ…

自家製ソーセージ (^^)

我が家で始めて、自家製ソーセージを作りましたよ(^^) そうです奥様の誕生日プレゼントに私が送ったソーセージスタッファです(^^) 奥様と奥様のお母さんの二人で、あ~でもない、こ~でもない言いながら。とても楽しそうにやってます(^^) まずは中身の…

タイヤラック

こないだ製作途中だったタイヤラックの製作です。 ホームセンターで適当な材料を探し求めて・・・なかなか適当な材料が見つからず、これは単管パイプしかないかなぁ~と。でも単管パイプだと丈夫なのは丈夫なんですが、少し太いんだよね~オレ的には。 そこ…

ラジオ出演  FMリベール 83.7Mhz

告知しまーす(^^) 来週の月曜日(13日)に旭川のローカルFMに出演します。 FMリベールってゆーラジオ局の「上條 KEN アフタヌーンショウ」って番組です。 この番組の中で「笑っていいとも」的なコーナーがあって、そこのコーナーですね。紹介頂いたのは日…

車庫練!

ここ最近ガレージができてから、三味線の練習をガレージでするように。 たまたま弾いてみたところ、凄く響いて気持ち良い(^^)それからは毎日、車庫練!だけど、ここ最近寒くて指が動かなくなってきた!!!そろそろ車庫練も終わりかな(><) なんか凄く集…

作ってみたよ・・・

今日は午前中、奥様と色々な用事を済ませて午後からオーバーホールに着替えてまたまた色々と(^^) まずは午後一にハンター宍戸さんからいただいたハスカップとアロニアの苗を「かんちゃんsファーム」に植えまして。あそうそう昨日、私の実家からミョウガも…