笑う門には福来る

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 ソーセージ作り!

いや~~~、とうとう今年も終わっちゃいますね!皆さん本当にお世話になりました。来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。ってことで、大晦日に奥様と二人でソーセージ作り(^^)午前中に奥様と二人でスキーを滑って、11時に帰宅。早ランチしてソーセー…

オイル交換

今日は大荒れの北海道!!!留萌積みの旭川降ろし、一発仕事だったのですが、昨日から大荒れの予報が出ており。1回だったけれど早めに交通量が増える前に終わらせました。大正解だったみたいで、あちらこちらで大渋滞が起こってるみたいですね!!!それと…

🎄 Merry X mas

今日はクリスマスですね!!でもわたしんちは昨日パーティーしました、なんせ今日は月曜日なもので(;^_^A昨日のパーティーはいつもにも増して大忙し!そうです(^^)うちのボスが初クリスマスなもので!今年も奥様と琴音が協力してからの、すんごいディナー…

フルロード vol27 発売!!!

本日発売!!!フルロード Vol 27いよいよスカニアの新型が日本国内でも見られるようになるみたいですよ!!!新型もぞくぞくと見かけるようになりました。今号は試乗特集祭りですね(^^)皆さんお早めに買い求めて下さいね~~~。

レセプション演奏

今日は旭川の大きなホテル「グランドホテル」でレセプション演奏でしたよ。親子三代でぶっ叩いてきました(;^_^Aお客様はアジア各国の財務省関係の方々とお聞きしました。大勢の外国の方々に津軽三味線の響きを伝えてきましたよ(^^)まずは控室でまったり(;^…

佐々木光義さんCD発売記念コンサートin旭川

今日は実家の近くの新旭川地区センターでコンサート!!茨木県の「佐々木光義 三絃会」の家元 佐々木光義さんがCDを発売したという事で発売記念ツアーを北海道で開催。道北の旭川では菅野孝山流が主催をしましての開催になりました。佐々木光義さんは元々…

第42回 菅野孝山流 孝山会発表会

昨日の日曜日は孝山会の「第42回 発表会」でした。毎年の事なのですが、アットホームな感じで開催です(^^)会員さん皆さんで会場をセットして、一段落の風景。私は舞台のセット。今回も会場の常設音響なのですが、自前でマイクスタンドとマイクを使用。ワ…

70Kgの雄鹿

昨日、留萌のハンター宍戸さんからチルド宅急便が届きまして。本日、開けて見ました(^^)今回は少し重めで70Kgの雄だそうです。モモ肉の部分がやはりデカい!しかも今回は元の姿の写真付きでした。まずはモモ肉の方から解体して~~~の、バラ肉と背ロ…

参観日(^^)

土曜日は下の娘の参観日でした。専門学校なのですが、参観日って珍しいらしいですね!!!理容美容専門学校なので、参観日っても1年生はシャンプー実習・・・・・・つまり親は実験台ってとこですな(;´∀`)前日に奥様とどっちが実験台になるか相談した結果、…

ロシア民謡民舞

先月、ユジノサハリンスク市に文化交流でお世話になったユジノサハリンスク市のローズナ文化会館館長 エリンマさんが旭川に来てる!!何日か前にFacebookで何方かがアップしてたのですが。友好都市50周年の文化交流で旭川市文化会館でコンサート開催。奥様…

二胡

今日は津軽三味線 比布教室(^^)お弟子さんの一人で、昨年の12月から習い始めてる方なのですが。私のとこに津軽三味線を習いに来る前は、中国の楽器「二胡」を習っていたそうです。同じ弦楽器なので、津軽三味線も最初は色々と戸惑いもありましたが。1年…

ぶんぶん・・・ぶんかさい!!!

今日は「文化の日」日本の伝統楽器「津軽三味線」も日本の伝統文化のひとつですね(^^)という事で我が孝山会の富良野支部と上富良野支部の文化祭に出演してきました。最初は富良野市の文化祭。孝山会の富良野支部が富良野市文化会館で演奏。富良野支部は初…

ロシアのクルマ UAZ ワァズ

ロシアには結構沢山の自動車メーカーがあるみたいです。多くは軍事的なトラックが多いような気が・・・・・私が滞在して良く見かけたのは「ラダニーバ」と「ジル」と「ワァズ」特に「ワァズ」の1BOXタイプは頻繁に見かけましたね。とても愛くるしくて可…

ロシア ユジノサハリンスク市のクルマ

クルマに興味あるわたくしがユジノサハリンスク市で一番驚いたのは。走ってる乗用車がほぼほぼ日本車なのに驚きましたね!95%は日本車ですね。残りの5%はメルセデス・BMW・アウディ・ヒュンダイ特にTOYOTAが人気者らしいです。ホテルの駐車場…

ハロウィ~~~ン🎃

少し早いのですが・・・・・ハロウィ~~~ンしました(^^)今日もうちのボス来たよ(^^)昨日から色々と仕込んで、今日も朝から全開で用意してくれてる奥様!感謝ですね(^^)物凄い事になってますぞ!!!シャケのフリッター。カレーソースをつけて食べるの…

フルロード 第??号 !!! 発売(^^)

たしかフルロードの発売は12月のはず!!!ななな・・・なぜ?ででで・・・でも(^^) 発売!!どおやら、東京モーターショーの商用車部門の特別増刊号みたいな。フルロード発売は27日に決まったのですが、まだ公開は許されてまてん( ノД`)シクシク…なので、…

初すべり―――――!

今日は夜勤明けから~~~の、音更教室。昨晩までとても暖かかったのに・・・・・・夜中でも10度くらいあった。今日は朝が一番暖かかったんでしょうね、9時前に家を出て音更に向かったのですが。上川町からマイナス気温になり一気に冬に!!!それでも路…

美瑛町 旭地区 敬老会

今日はトラックの仕事の同僚から紹介していただいた演奏です。しかも若い頃からフライフィッシングで通った川の近くの会館(^_^)本当に毎日の様にこの会館の近くの川に通いましたね。この川が好き過ぎて4~5年くらい、アメマスを放流しましたもんね!!アメマ…

北竜町 敬老会

今日は北竜町で敬老会のイベントで演奏してきました。クライアントはいつもお世話になってる「サンリョウ企画」今年は本当にお世話になりました。今年のサンリョウ企画さんの舞台はこれが最後。北竜町 敬老会うちのボスと一緒に(^_^)この後、舞台をチェック…

ユジノサハリンスク演奏渡航  4日目

本当は昨日ブログアップしたかったのですが・・・・・・疲れには勝てませんでした( ノД`)シクシク…という事で本日アップ(^^)最終日の4日目も朝食後のお散歩は欠かせません。奥様と二人でお出かけ。まずは買い忘れたものがあるのでまたまたホテル近くのスーパー…

ユジノサハリンスク演奏渡航 3日目

今日はユジノサハリンスク市と旭川市の50周年記念レセプションでの演奏です。まあでも夜の7時からなので朝からたっぷり時間があります(^_^)通訳のアイちゃんと一緒に観光&買い物に連れて行って下さいましたよ。その前にとりあえず朝から奥様と散歩(^_^)あ…

ユジノサハリンスク演奏渡航 2日目

今日はサウンドチェック&リハーサルから1日が始まりました。ユジノサハリンスク文化会館へ通訳のアイちゃんと一緒に移動。キャパ290人くらいのホールですね。とりあえずPA機材を確認したらパワードスピーカーにデジタルミキサーのセットこれはしっかり音を…

ユジノサハリンスク渡航演奏 1日目

今日は長い長い移動日でした。千歳空港からのユジノサハリンスク行きが金土日休みらしく、成田空港からユジノサハリンスク経由になりました。まずは朝一で旭川市役所で出発式。そのあとマイクロバスで旭川空港に移動。旭川空港から羽田空港まで行き。羽田空…

ロシア ユジノサハリンスク 演奏

いよいよ出発が明日に迫ってきました!!!ロシアのユジノサハリンスクでの演奏渡航。仕事の合間に徐々に用意はしてきたのですが、なにか気ぜわしい( ノД`)シクシク…そんな中、昨晩から夜勤をいただき出発前日の今日ゆっくりと用意できることが出来ましたよ(;^_^A…

北私幼教育研究大会道北ブロック懇親会

今晩は、久しぶりの旭川アートホテルでの演奏です。前回いつお邪魔したか忘れるくらい久しぶりのアートホテル。懇親会のアトラクション演奏で優斗のスケジュール関係で懇親会の後半での演奏。懇親会の終盤だったのですが、物凄くほとんどの方々が演奏を真剣…

小規模多機能型居宅介護事業所 ホタル

昨日は旭川市の西神楽って町の「ホタル」って施設での演奏でしたよ。10周年イベントでの演奏です。私は演奏後に自宅でお稽古があるので、家元と優斗とは別に参上。私が最初に施設に到着して中に入ると、メチャメチャ元気の良いお年寄り!!!私達の前にも…

中坪 照玉連合会発表会 2017

今日は中坪 照玉 連合会の発表会。場所はいつもの新旭川地区センターです。管理人さんも、とても良くしてくれて本当に助かります(^^)もはや、我が家のような・・・・・・舞台も音響もサッサッと完了!これは簡易舞台。客席もこんな感じ、今日は昼食を取り…

奥様 誕生日パーティー!

今日は奥様の誕生日パーティー!!!本当は28日だったんだけれども、私が調停委員会のレセプション演奏でいなくて。29日は夜勤だったので、30日の本日遅ればせながら誕パー(^^)今回もシェフは琴音。そして助手のスーシェフは里歩。そして助助手のス…

調停委員会 全道大会  レセプション演奏

今日は旭川の大きなホテル「グランドホテル」さんでの演奏。全北海道の調停委員さんが集まり来賓に裁判官様が多数。北海道の最高裁所長様も来賓。しかも祝宴が始まる前の演奏(^^)とても真剣に聞いていただきました!!!最近少し鳴りが落ちてきた様な気が…

ミンタルcafe 新得町

今日は孝山流の音更教室、9月最後のお稽古で十勝へ。朝一番でお稽古開始だったので、奥様も一緒に行きお昼に前から行きたかったランチへ(^^)と言う予定で自宅を出発。久し振りの早朝通過の三国峠、もしかしたら雲海見れるかも!!!!期待して三国峠の頂…