笑う門には福来る

ロシア民謡民舞

先月、ユジノサハリンスク市に文化交流でお世話になったユジノサハリンスク市のローズナ文化会館館長 エリンマさんが旭川に来てる!!

何日か前にFacebookで何方かがアップしてたのですが。

友好都市50周年の文化交流で旭川市文化会館でコンサート開催。

奥様に教えると「それは見に行かなければ!」という事になり。
そして何日か前に旭川都市交流課のユジノサハリンスク渡航で私達の担当していただいた方からも連絡があり整理券をいただきました。
またユジノサハリンスク市のローズナ文化会館館長の エリンマさんも来てるという事で琴音も連れて3人で見に行ってきました。
今回はユジノサハリンスクの芸術学校の生徒さんが主体で来ているらしいですね(^^)

コンサートが始まる前にエリンマさんに軽く挨拶させていただいて。
コンサート開演です。


左の民族衣装の方がMC&歌い手さんで右の黒スーツの方が通訳さんですね。

この方々の軽いトークから始まり最初は民舞から始まり。
次にアカペラで民謡を1曲、そして続けてバラライカの弾き語りで民謡を!


ロシアの民謡って裏声になるかならないかって微妙な声のコントロールが凄く上手く切なくも味のある唄声でしたよ。

民謡の合間に民舞を入れながらのセットリスト




そして次の民謡は人が変わり、こちらの方もなかなかの声量でした!!!


二人ともマイクから50Cm~70Cmくらい離れて唄ってましたからね!!

そしてなんと!!!

唄の二人がデュエット!


もうね!!!
二人とも裏声になるかならないかの微妙な歌声で、本当に綺麗な声で。
ハモリまくり!!!

よ~~~く聞いてると、節回しなんかは鳴海大島の唄みたいな節回しが所々にあったりして(^^)

いや~~~でも本当に綺麗なハモリで、終始鳥肌が収まりませんでした!



最後の民舞はロシアの独特な民族衣装で踊っていただき。


ラストは全員で「カチューシャ」を唄い踊って終了(^^)

とても良いステージを見させていただきました(^^)

あの楽しかった3泊4日のユジノサハリンスク渡航演奏を思い出しながらのコンサートでした(^^)


コンサート終了後、エリンマさんに最後のご挨拶をして文化会館を後にしました。