笑う門には福来る

オイル交換

今日は大荒れの北海道!!!

留萌積みの旭川降ろし、一発仕事だったのですが、昨日から大荒れの予報が出ており。
1回だったけれど早めに交通量が増える前に終わらせました。

大正解だったみたいで、あちらこちらで大渋滞が起こってるみたいですね!!!

それと早めに終わらせてオイル交換もしたかったんですよ。

こんな師走の時期にオイル交換時期が重なり・・・・・・もう少し暖かい時期にオイル交換したかったですね。


という事で荷卸しを終わらせてシャーシを切り離してヘッドのみ車庫へGO。



とりあえず廃油ストーブをつけようか悩んだのですが、暖かくなったらフレームやボディーに着いた雪や氷が解けて自分にかかるのが嫌でストーブ無しでいきます。



凄いでしょ!!!

これが溶け出したら全身ズブ濡れですよ!

そしてホイールも寒さにかまけてさぼってたもんだから・・・・・・ここまで汚く( ノД`)シクシク…




オイル交換が終わって時間があれば磨く予定( ̄ー ̄)ニヤリ

オイル交換自体はトラブル勃発で2時間もかかってしまいましたよ、まったく( ノД`)シクシク…

エレメントを外すのにカップソケットが緩くてナメちゃうんですよ。
試行錯誤して最終的にたどり着いたのが・・・・・・・・カップソケットとエレメントの間に薄いウエスかましカップソケットをエレメントに叩き込むという荒業で何とか3本とも外す事ができました。
あとは新品オイルが低温度過ぎてエンジンに飲み込んでいかない( ノД`)シクシク…

腕がプルプルしながら5Lのオイルジョッキと格闘してました。

そしてちょっと多めの37リッターのオイルを入れて終了(^^)
寒かったけど次のオイル交換は暖かい時期なのでホッと一安心(^^)

そして丁度12時のランチタイム。
10分でお弁当をたいらげ、急いでホイル磨き( ̄ー ̄)ニヤリ
1時間かかってこれだけしか磨けなかった・・・・・・ところどころくすみが残ってはいますが、冬なのでこの辺で勘弁してやらねば(;^_^A




一応リアも。



これだけ磨いても冬は一週間ももたないんだよね( ノД`)シクシク…



あっこの後帰宅したら、家の周りの雪がサハラ砂漠のように吹き溜まりになっており・・・・・・デストロイヤーマスクをかぶりWA30で除雪。
自分ちと実家とで1時間半・・・・・・・サブいッス( ノД`)シクシク…