笑う門には福来る

オイル&エレメント交換

UDトラックス クオン

 

こんにちは、かんちゃんです。

またまたトラックネタです(^^)

 

 

 

 

今日は午前中、生コン車乗務で午後から担当車オイル交換をしました。

 

まずはラクターヘッドを台に乗せます。

 

f:id:sccmx037:20200417191033j:plain

 

この手のクオンエンジンミッションVOLVO製になった型からエンジンヘッドにオイルの給油口が無くなりまして・・・・・ボンネットの中にある呑み込みの悪い給油口からオイルを入れなきゃならないんですよ( ノД`)シクシク…

 

まあそのかわり、キャビンを上げなくてもオイル交換できますけどね(^^)

 

f:id:sccmx037:20200417191513j:plain

 

クオンのエンジン下部はカバーだらけ!!!

 

本来ならば真ん中カバー後ろカバーを外さなきゃならないんだけれども・・・・・後ろカバーは外すのめんどくさいのでエレメントが抜ける部分だけ切っちゃいました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200417191804j:plain

 

オイルパンについてるドレンワンタッチです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そしてエレメントは3本!!!

 

f:id:sccmx037:20200417191949j:plain

 

一番右だけ型式が違います。

 

そして使う工具はこれだけ。

 

f:id:sccmx037:20200417192047j:plain

 

エレメントを外すカップソケット。

 

エレメントに穴を開けるポンチ。

 

あとはカバー類を外す12mmのソケットレンチ。

 

 

 

と言う事で新しいオイルの在庫を確認してから、オイルを抜きます。

 

オイルを抜いてから新品オイルが無かったら焦りますから(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200417192458j:plain

 

f:id:sccmx037:20200417192519j:plain

 

そしてオイルを抜いてる最中に各部のグリスアップをします。

 

エレメントドレンボルトが付いてないので、ポンチブッ刺して中のオイルを抜きます。

 

ゆっくりとグリスアップしてると、だいたいオイルが抜けきって良い塩梅(^^)

 

エレメントを3本とも外しちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20200417192857j:plain

 

あとは新品エレメントガスケットエンジンオイルを塗り、エンジンに装着。

 

後ろ側から取り付けてきます。

 

f:id:sccmx037:20200417193035j:plain

 

最後に新品オイルを入れて完了!

 

f:id:sccmx037:20200417193148j:plain

 

36リッター入れてピッタンコ(^^)

 

エンジンかけて漏れチェックして~~~の、カバー着けて終了で~す(^^)

 

 

 

 

後記

 

外気温も10度前後で本当にオイル交換日和でしたね(^^)

 

軽く汗をかく程度で気持ち良くできました。

 

また、軽トラ乗りならアルアルなのか・・・・・・・

 

f:id:sccmx037:20200417193558j:plain

f:id:sccmx037:20200417193615j:plain

 

意外とシックリきてるかも( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。