UDトラックス クオン
こんにちは、かんちゃんです。
またまたトラックネタです(^^)
今日は午前中、生コン車乗務で午後から担当車のオイル交換をしました。
まずはトラクターヘッドを台に乗せます。
この手のクオン、エンジンとミッションがVOLVO製になった型からエンジンヘッドにオイルの給油口が無くなりまして・・・・・ボンネットの中にある呑み込みの悪い給油口からオイルを入れなきゃならないんですよ( ノД`)シクシク…
まあそのかわり、キャビンを上げなくてもオイル交換できますけどね(^^)
クオンのエンジン下部はカバーだらけ!!!
本来ならば真ん中カバーと後ろカバーを外さなきゃならないんだけれども・・・・・後ろカバーは外すのめんどくさいのでエレメントが抜ける部分だけ切っちゃいました(;^_^A
オイルパンについてるドレンはワンタッチです( ̄ー ̄)ニヤリ
そしてエレメントは3本!!!
一番右だけ型式が違います。
そして使う工具はこれだけ。
エレメントを外すカップソケット。
エレメントに穴を開けるポンチ。
あとはカバー類を外す12mmのソケットレンチ。
と言う事で新しいオイルの在庫を確認してから、オイルを抜きます。
オイルを抜いてから新品オイルが無かったら焦りますから(;^_^A
そしてオイルを抜いてる最中に各部のグリスアップをします。
エレメントはドレンボルトが付いてないので、ポンチをブッ刺して中のオイルを抜きます。
ゆっくりとグリスアップしてると、だいたいオイルが抜けきって良い塩梅(^^)
エレメントを3本とも外しちゃいます。
あとは新品エレメントのガスケットにエンジンオイルを塗り、エンジンに装着。
後ろ側から取り付けてきます。
最後に新品オイルを入れて完了!
36リッター入れてピッタンコ(^^)
エンジンかけて漏れチェックして~~~の、カバー着けて終了で~す(^^)
後記
外気温も10度前後で本当にオイル交換日和でしたね(^^)
軽く汗をかく程度で気持ち良くできました。
また、軽トラ乗りならアルアルなのか・・・・・・・
意外とシックリきてるかも( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
最後まで見ていただき、ありがとうございます。