笑う門には福来る

もう・・・だいぶ過ぎてしまいましたが(;^_^A

我が家では1月20日に二十日正月を!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

だいぶ日にちが過ぎてしまいましたが1月20日二十日正月っていうのを我が家では開催!(^^)!

 

 

 

 

 

二十日正月とは・・・・・

 

二十日正月(はつかしょうがつ)とは、1月20日の暦を差し、年神様がお帰りになる日です。

 

二十日正月とは:行う事柄>
①前夜1月19日
・年神様へお供え物をする
(小豆ご飯お魚の御膳など)
 
二十日正月
正月飾りを片付ける
・祝い膳(おせちなど)を全ていただく
・行事食をいただく

 

 

と言う事なのですが・・・・・拙者は良く意味も分からず(;^_^A

 

美味しい和食が食べれるので・・・・・ウキウキです!(^^)!

 

奥様はこの様な日本に古くから伝わる行事を大事にする方で、拙者は本当にありがたい事なのです!(^^)!

 

自分ではなんのこっちゃとしか理解してないので・・・・・勉強になります(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

てことで1月20日二十日正月は夕食はこんな感じでした\(◎o◎)/!

 

 

こーゆーのって・・・・・開けるの凄く楽しみですよね!(^^)!

 

 

 

 

 ジャジャァ~ン!

 

 

 

 

 

お吸い物は「海老しんじょ」です。

 

メチャメチャ出汁が効いてて、エビのしんじょもフワフワでした!(^^)!

 

 

 

全て奥様の手作りってのが、美味しさを倍増させてくれます!(^^)!

 

 

これは大きな油揚げで小松菜を包んだ料理です。

 

奥様曰く「適当に考えて作ったから名前なんてないよ」って言われました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

でも出汁の味で凄く優しい気持ちにさせてくれる1品でしたよ!(^^)!

 

 

これは挽肉ナスで挟んだタイプですね。

 

飾りつけのニンジン「寿」もおめでたい感じがして良い感じです!(^^)!

 

 

そしてこれが・・・・・拙者が大好きな海老しんじょのお吸い物です!(^^)!

 

いつもなら・・・・・ズズズゥ~~~って沢山飲んじゃうのですが(;^_^A

 

この海老しんじょはチビチビと味わいながらいただきましたよ(;^_^A

 

 

やっぱ・・・・・和食はいいっすね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

気付けばぜぇ~~~んぶ・・・綺麗に完食してました!(^^)!

 

奥様には本当に、大感謝です!!!

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

話しは変わりますが・・・・・

 

年明けから・・・・・とにかくクオンちゃんの調子が悪いのさ( ノД`)シクシク…

 

年明けの初日にはクオンちゃんの下にクーラントの湖が出来てたんですよ!!!

 

即刻、外注整備工場に持ってったのですが・・・・・

 

試しに走ってみたりしながらも、計4回も入院しました。

 

あっち直せば・・・こっちが漏れる・・・さらに違うところからもクーラントが漏れる・・・・・みたいな(;^_^A

 

クオンちゃんが入院中・・・・・ミラタンクシャーシを引っ張って仕事しようかと試したのですが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

当然・・・・・力不足です(;^_^A

 

そして4回目の修理でだいたいクーラント漏れは収まったのですが・・・・・まだ少しだけ漏れてるのだけど・・・・・

 

 

エンジンヘッドの横っ面に付いてるターボの奥にあるカバーガスケットが抜けてるらしくて・・・たいした大事になっちゃってるクオンちゃんでした( ノД`)シクシク…

 

 

 

そして次はエンジンオイルが漏れだしてですね( ノД`)シクシク…

 

まあ・・・次から次へと・・・・・(;^_^A

 

エンジンオイルオイルエレメントを取り付けるブラケットガスケットが抜けてるらしいです。

 

部品は届いてるのですが、漏れ検査のため月曜日まで戻ってこないようです。

 

今度は完璧に直っててほしいっす(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

距離数こそそんなに走ってないのですが(500000キロ)年数8年目なので、あちこち壊れてくる時期なんですよねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。