笑う門には福来る

PA機材 音響機材 整理しました。

PA機材 音響機材 一人で持ち運べるように軽いケースに分けて分散化。

 

こんにちは、かんちゃんです。

今回はPA機材の整理整頓&一人でも持ち運べるように一つ一つのケースを軽く。

 

 

 

てゆーのも、出来る限り人には迷惑をかけたくないのです(^^)

 

搬入&撤収は基本一人でできるようにしとこうと思いまして。

 

まず去年はSE関係(CD・MD・カセット)のラックが30キロ近くあったので、これを軽量化。

もうこの時代、カセットは無しにしようと・・・・・・・

プロの方も要望がない限りカセットは用意しないと言ってました!

 

f:id:sccmx037:20200125213018j:plain

8Uラック

この様に8Uラックカセット&CDCDMDと3台ラックに入れてたのですが、これが  マジで重い!!

 

そこでカセット&CDを取っ払い4UのラックCDMD2台のみ収納

 

f:id:sccmx037:20200125213410j:plain

 

これだと10キロ台に抑えられます!

 

そして次に重いのがアンプラックです。

こちらはヤマハのP5000sっていう14キロのアンプにQSC1804っていう5.9キロの軽量アンプさらにこないだまでXR18っていうデジタルミキサーを入れて、持ち運ぶときなんて腰が抜けるんでないかと思うほど頑張って持ち上げてましたから!!!

 

これを4Uのラックアンプのみの収納にしたら、かなり軽くなるんでないかとたくらみ・・・・・・・・

 

日々ヤフオクを見ながら4Uラックの格安物件を探してました(;^_^A

 

 

      したっけ!!!

 

 

本日、たまたま出かけた先でディスカウントショップに寄ったのですが。

楽器コーナーに結構なPA機材が販売してて・・・・・・・

 

 

  な  な  な  なんと!!!

 

ヤフオクで探してるUのラックが!!!

 

しかもメーカーも同じSKBってメーカーで、中身もチェックしてみると使用頻度も少なく蓋の固定金具も固くしっかりとしてて・・・・・

 

      即買い!!!

 

f:id:sccmx037:20200125214658j:plain

SKB 4U

f:id:sccmx037:20200125214801j:plain

SKB 4U

値段は           5500円!!!

 

ヤフオクだと8000円から10000円くらいで更に送料ですからね。

 

    かなりお得でした(^^)

 

早速、アンプを付け替えていきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200125215109j:plain

 

画像のアンプアンプの間のパッチ版はSKB4Uラックの裏側に固定します。

 

まずはQSC1804を移動。

 

f:id:sccmx037:20200125215307j:plain

Qちゃん

このQちゃんが軽くてほんと良く鳴ってくれるのさ!!!

 

次にヤマハP5000sも移動。

 

f:id:sccmx037:20200125215437j:plain

Pちゃん

このPちゃんは安いので重量も重く音もいまいちなのさ( ノД`)シクシク…

モニターに使ってるんだけどね。

 

これでPちゃんが14キロQちゃんが5.9キロなので合わせて20キロ。

重いのは重いけど、一人で持てないことはない重さになりました。

 

そしてラックの裏パッチ版を設置します。

 

f:id:sccmx037:20200125215846j:plain

 

上に設置したQちゃんの奥行きがないから楽にパッチ版の設置ができるのさ!

 

8Uラックキャスター付き台車SKB4Uラックに移植するか悩んだのですが、がさばるのでやめました。

 

・・・・・がさばるって・・・・・・・北海道弁

 

f:id:sccmx037:20200125220307j:plain

 

         

                  これで一人でも大丈夫(^^)

 

明日は実際に音を出してリハ&チェックして来月頭の音響ツアーに万全の態勢で挑みましょう(^^)

 

 

 

後記

 

SKBラックディスカウントショップで購入して家に戻ったのが16時だったのですが、朝と同じくらい積もってましたね雪が!

 

f:id:sccmx037:20200125220901j:plain

 

ってことでまたまたコマちゃんで除雪です。

 

f:id:sccmx037:20200125220926j:plain

 

今回は、作動油まったく漏れませんでした。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。