笑う門には福来る

音響機材 PA機材 シバレちゃったかも!!!

来週末から再来週にかけて音響さんなのよ。

 

こんにちは、かんちゃんです。

久しぶりに音響さんのみで頼まれました!!

 

 

 

お世話になってる歌謡曲の歌手さんからの依頼で新年会の余興PAですね。

旭川市内と近郊の町、4日間の4ヶ所オペです。

 

この4日間ツアーは去年もオペさせていただいております。

そうです・・・・・・あの恐怖のPA機材を3階まで人力で上げるという( ノД`)シクシク

 

去年の様子⇩

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 これです⇩3階上げの現場は⇩

 

www.warakado-kanno.com

 

なので今年は一人でも持ち運べるように一つ一つの機材を軽くしようとたゆまぬ努力をするわけですよ(;^_^A

 

機材整理と機材の風邪予防!

 

 

 

それとこの時期の北海道、特に道北地域はわかってはいると思いますが最低気温がマイナス15度、最高気温がマイナス5度とかの世界です。

 

私の機材置き場は木で出来たウッドハウスで、暖房設備は全く無し!!

 

f:id:sccmx037:20200121175510j:plain

ウッドハウス

ちなみにこのウッドハウスは私達夫婦と奥様の両親とで自作しました( ̄ー ̄)ニヤリ

その様子はこちらです⇩

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

 

 

当然ウッドハウスの気温もだいたい外気温と同じですよね。

 

その中に音響機材を保管してるのですが・・・・・・・これをいざ使おうと思って車に積んで現場に向かってセットアップすると・・・・・・・

 

キンキンに冷やされた音響機材室内の暖かい空気に触れて、当然のように結露します

電子機器の類が結露したら・・・・・・・最悪の場合、ショートして機材を壊しますよね!!!

 

そーならないように、今から温めてておきます自宅内で(^^)

 

 

f:id:sccmx037:20200121180158j:plain



今回は各会場がそんなに大きくはないのでモニタースピーカーは無しでOKということなのでメインスピーカーのエレちゃん1対抗だけですね。

 

3階の会場が1か所で、2階の会場も1か所、その他2か所1階の会場なので1回の会場はモニタースピーカー1個だけ持ってくことにしましょう。

 

f:id:sccmx037:20200121180600j:plain

 

自宅に入れて10分くらい経ってるのにMDプレーヤーがまだ結露してます!!

 

f:id:sccmx037:20200121180721j:plain

 

この結露が機材内部でおきてると思うと、本当にゾッとしますよね!!

 

マジでうかつに電源スイッチ入れられません!!!

 

 

それと私のアンプラックが尋常じゃなく重いんですよ( ノД`)シクシク…

プロの若いPAマンなら、ひょいっと持ち上げるのでしょうが・・・・・・・私には気合満開でないと持ち上がりまてん( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200121181139j:plain

 

下の8Uのデカいラックです。

 

そこでアンプラックの中のXR18(デジタルミキサー)5Uチビラックに移し替えアンプラックの軽量化を。

 

f:id:sccmx037:20200121181412j:plain

 

本当はアンプも4Uのラックに移したいけど、丁度良い4Uのラックが無いのさ( ノД`)シクシク…

 

まあこの8Uアンプラックは下にコロコロついてるから何かと便利だから・・・・・・・とりあえずそのままかな。

 

時間見て全部繋げてリハしなきゃですね。

 

 

後記

こないだ修理に出していたiPadも直って戻ってきたことだし、セットアップやら過去データの読み込みなどもあるし。

 

またその様子なども次回アップしますね。

 

いつも見ていただき本当に、ありがとうございます。