笑う門には福来る

春の恒例行事

我が家のクルマ達の

 

こんにちは、かんちゃんです。

今週の火曜日に早出出勤で早く退社できたので春の恒例行事です。

 

 

 

 

春の恒例行事とは・・・・・我が家クルマ達タイヤ交換なんですよ。

 

全部で5台とプラス実家1台計6台タイヤ交換です(;^_^A

 

6台を一気に交換しようとすると・・・・・意外と気合入るのですが!!!

 

今年はMAXスタッドレスタイヤがもう冬は危険なので(摩耗しすぎて)スタッドレスタイヤそのまま履き潰すことにしました。

 

そして軽トラキャリイちゃんは、現在レンタル中でしてレンタルする前にタイヤ交換してレンタルしたので・・・・・この日は4台タイヤ交換です(^^)

 

まずは奥様バモスからですね。

 

 

ホンダってこの時代の鉄チンホイルホイルカバーホイルを共締めするナットで締めるんですよ!!!

 

位置合わせするのめんどっち―――ンだよね(;^_^A

 

そして我が家では役割分担があって、拙者交換作業して奥様空気圧調整するというシステムになっちょります!(^^)!

 

 

奥様空気圧調整するエアーはちっこいエアーコンプレッサーから供給してます。

 

 

空気圧調整くらいなら全然問題なく使えますね。

 

ちなみにエアーインパクに使うとエアー不足で使えませんでした( ノД`)シクシク…

 

やっぱりエアーインパクは大きくて圧力も上がるコンプレッサーじゃないとダメですね!!

 

 

このエアーインパクを回してるのはこちらのエアーコンプレッサーです⇩

 

エアーコンプレッサー自体は8キロまで圧力が上がりエアー60リッター溜まります。

それでも足りないので隣りの赤いエアーサブタンク(90リッター)にも溜めて使ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

これでキャリイちゃん全塗装も問題なく塗れましたよ!(^^)!

 

www.warakado-kanno.com

 

www.warakado-kanno.com

 

www.warakado-kanno.com

 

www.warakado-kanno.com

 

www.warakado-kanno.com

 

www.warakado-kanno.com

 

www.warakado-kanno.com

 

www.warakado-kanno.com

 

www.warakado-kanno.com

 

www.warakado-kanno.com

 

拙者自分一人で・・・全て一人で・・・全塗装しました(;^_^A

良かったら見てやってください(;^_^A

 

 

 

 

 

話しはそれましたが・・・・・

 

引き続き、拙者通勤車ミラを交換してきます。

 

 

拙者タイヤ交換してる最中も奥様が次に履き替えるタイヤの空気圧調整してくれてるから・・・

 

本当にスムーズに交換作業が進むんですよv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

そして3台目実家イプサムですね。

 

 

空気圧調整してあるので10分もかからないで完了。

 

そして最後は拙者ヴェルファイヤですね。

 

 

ヴェルファイヤ夏タイヤは昨年スタッドレスタイヤに交換した時に綺麗に洗ってタイヤワックスホイルにもワックスしといたので、ピカピカです(^^)

 

こーゆーのって気持ちいいっすよね(^^)

 

そして交換作業に入ろうと思ったら・・・・・突然コマっちゃんのエンジンがかかって・・・・・\(◎o◎)/!

 

 

実家イプサムスタッドレスタイヤコマっちゃんバケットに積んで実家まで運んでました奥様が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

そして何気なくコマっちゃんを所定の位置に・・・・・(;^_^A

 

頼もしいっす!!!

 

 

そしてまずはフロントから交換してきましょうかヴェルファイヤ

 

 

タイヤ交換する時は必ずなのですが、タイヤを外した時しか見れない所があるので点検を必ずしましょうね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

この時に異常を見つけることが出来て修理を済ませてたら、出先での故障トラブルが一段と減ります!!!

 

 

まずは目視手で揺すってでいいので、サスペンションショックアブソーバーの点検ですね。

 

サスペンション目視折れてないか手で揺すって折れてないかを確認。

 

ショックアブソーバー目視油漏れがないかを確認です。

 

 

そしてブレーキパッドの残量確認ですね。

 

ブレーキパッド目視で確認できますので(^^)

 

 

そして足回りボルト&ナット緩みが無いかも確認しましょうね。

 

 

フロントの場合はステアリングタイロットガタが無いかも確認しましょう。

 

 

あとはドライブシャフトインナーブーツアウターブーツ破れが無いかを確認ですね。

 

ドライブシャフトは手で回りますので必ず360度回して確認しましょう。

 

ヴェルファイヤドライブシャフトブーツ・・・・・インナーブーツシャフト側に少しだけグリス滲みがありましたが・・・・・この程度ならパーツクリーナーで拭いたら車検は問題なく受かります(;^_^A

 

なのでとりあえず今回は様子見ですね(;^_^A

 

てことで今回は殆ど何の問題も無くタイヤ交換作業が完了しました(^^)

 

天気も春らしくポカポカ陽気で作業しやすかったですねぇ~~~(^^)

 

そして今週末は我が孝山流が所属してる全国組織「全国郷土民謡協会」全北海道大会旭川市であるのと、音響拙者なので。

 

早速なのですがタイヤ交換したばかりのヴェルファイヤに機材を積み込みます。

 

 

今回はメインスピーカーモニタースピーカーフルセットですね。

 

ただ民謡&津軽三味線&尺八の大会なのでマイクは確実に有線マイク使用でいきます。

 

ワイヤレスマイク使って・・・・・途切れようものなら・・・・・何年も頑張って練習してきた出場者さんに・・・・・

 

切腹して謝らなければならないので( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

確実に有線マイクでいきます・・・・・切腹できる根性が無いので(;^_^A

 

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

機材を積み込んだあとは、ちょっと気になってることがあって・・・・

 

 

我が家の裏には田んぼの用水路があるのですが・・・・・コマっちゃんを押しすぎちゃって!!!

 

 

だけなら溶けてなくなるのでいいのですが・・・・・土や砂利迄一緒に押してるので・・・・・

 

長靴履いてスコップ土と砂利をすくい上げてお掃除ですね(;^_^A

 

 

綺麗になりました(^^)

 

本当に天気が良くて何やっても気持ち良い(^^)

 

実際は仕事で多少は疲れてるのに・・・・・

 

単純親父なんですね拙者は( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。