笑う門には福来る

パネルハウス 完成(^^)

一応・・・完成しました!
 
とりあえず届いた部品は全て組立&取り付け完了(^^)
 
なんだかんだで4日間かかりましたね。
 
 
今日は夜勤明けで昼からの作業です。
 
内容的には破風板を取り付けて、外壁の一番下のスターターって部品を取り付け。
そのスターターを塗装してからの外壁貼りです。
 
まずは破風板

この板が有るのと無いのでは本当に雰囲気変わりますね!
 
そして外壁のスターター

外壁の板を斜めに重ねて貼ってくためのきっかけみたいなもんですね。
 
壁の一番した、土台の上に付いてる算木みたいなのがスターターです。
 
 
これを斜めのきっかけにして外壁を貼ってきます。

これが屋根貼りと違って凄く楽しいo(^o^)oアハ

そして今日は私一人の作業なので外壁を貼るための秘密兵器があるんですね~~~(^^)
画像の、互い違いに組んであるボッコ???
これをすでに貼ってある外壁に仮止めして↓↓

次の外壁を乗せてコースレッドを打つ。
下の引っかかりがあるので何段重ねても同じ間隔で貼って行けるのである(^^)
 
 
そして最後に化粧板を四隅に取り付けて完成。



大きさは4畳半ですが、存在感が違いますよね!
最初はスーパーハウスの中古にしようかと思ってたんですが、以外にボロくて高い!!!
新品なんてハンパない値段してるし!
 
スーパハウスの中古よか安いからね、このパネルハウス。
 
安くて作る楽しみまでついてきて最高の想い出ができました(^^)
 
それでも内装がこれからなので、これからはゆっくり楽しみながらやってきます。