笑う門には福来る

ANH25W ヴェルファイア テールランプ切れ

直ってきました!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

札幌修理に出していたテールランプが直って戻ってきました(^^)

 

 

 

 

先週に送って直してもらいましたテールランプ

 

我が家のヴェルちゃん、実は車検なのですが・・・・・車検に合格しない要素があり・・・・・( ノД`)シクシク…

 

 

テールランプなんですよ。

 

f:id:sccmx037:20201004144856j:plain

 

バックドアに付いてるテールランプです。

助手席側ですね。

 

黄色いマスキングテープ貼ってあるところの1か所だけ切れてます。

 

たったの1か所なのですが車検合格しません( ノД`)シクシク…

 

拙者、色々と調べてみましたLEDテールランプについて。

 

ということで、色々ググりまして調べたところ・・・・・やはり中古品に交換するのが手っ取り早いらしいのですが。

 

しかし中古と言えど15000円~25000円くらいしてます中古で!!!

 

 

 

そもそもですよ・・・・・TOYOTA純正LEDテールランプなので、そうそう玉切れが起こるはずもないんですよ!!!

 

なぜ切れたかというと、ネットで調べた結果札幌LED専門業者さんに到達しまして。

なぜ純正LEDが切れたか判明しました。

 

 

どおやら簡易4灯化ってのがテールランプLEDに良くないらしいんですよ。

※20ヴェルファイアのテールランプカスタム

 

ただ単にを繋げてLEDに電気を供給してるだけなので、LED許容電圧超えてるらしいんですよ。

なのでLEDが切れるんですって!!!

 本当に4灯化したいなら、キチンと許容電圧計算して基盤を作りちゃんとした電圧供給にしてやんないとダメみたいですね。

 

拙者のヴェルちゃんは中古で買った時から簡易4灯化になってたのですが、これを機会に簡易4灯化やめます。

 

てことで最後に拙者がお世話になったLED専門業者さんの情報をお伝えします。

 

 

昨日、届きました修理したLEDテールランプ

 

f:id:sccmx037:20201004150243j:plain

 

テールランプ12個LED球が入ってるのですが4ヶ所セット3ヶ所12球らしいのです。

 

なので直すのも1個だけ切れていても4個セットLED球を交換するらしいですね。

 

と言う事で早速取り付けていきましょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20201004151103j:plain

 

青丸の所ですね。

 

f:id:sccmx037:20201004151145j:plain

 

取り付けは表側からテールランプを入れて、裏からナットで留めるって感じです。 

 

f:id:sccmx037:20201004151351j:plain

 

ヴェルファイアバックドアテールランプはこの赤丸2か所と。

 

f:id:sccmx037:20201004151512j:plain

 

バックドアの横っ面のカバーの中にナットが隠れてるんですよね。

 

画像の赤丸の部分です。

 

カバー3ヶ所ボルトで留まってます。

 

f:id:sccmx037:20201004152512j:plain

 

テールランプナットカバーボルト10mmです。

 

ここで一つ注意点が、テールランプナット奥まってるところにあるのでディープソケット10mmが無いと外せませんナットを。

 

この3か所クリップ1ヶ所だけで留まってます。

 

クリップは取る時は無理シャリ取っちゃいますが入れる時クリップを車体から外してテールランプ側留めてからテールランプを車体に取り付けてくださいね。

 

そして無事に取り付け完了!

 

f:id:sccmx037:20201004152606j:plain

運転席側

 

 

f:id:sccmx037:20201004152642j:plain

こちらが助手席側、切れてた方です!

 

黄色丸の部分が切れていたのですが・・・・・ちゃんと直ってますね(^^)

 

f:id:sccmx037:20201004152753j:plain

 

 

f:id:sccmx037:20201004152827j:plain

簡易4灯化もやめて、シンプルになりました(^^)

 

簡易4灯化の配線を全部外そうと思ったのですがメチャメチャ丁寧タイラップ絶縁テープで留まっているので諦めましたよね・・・・・途中にヒューズが有ったのでヒューズを引っこ抜いて簡易4灯化をキャンセルしました(;^_^A

 

あとは内装を戻して完了ですね。

 

f:id:sccmx037:20201004153255j:plain

 

f:id:sccmx037:20201004153313j:plain

 

まあ・・・・・この手の内装剥がしアルアルなのですが、クリップ飛んでったり壊れたりで・・・・・5個くらいクリップを失いました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

後記

 

今回のテールランプ修理なのですが。

 

札幌の「LED factory」さんにお願いしたんですよ。

 

遠方でも部品のみを送れば修理してくれました、本当に助かります(^^)

 

LED  factory

ledfactory.cart.fc2.com

 

そしてLED factoryさんブログヴェルファイア簡易4灯化ダメだってのを知ったんですよ。

 

やはり専門でやってるところは経験知識桁違いに違いますね!!!

 

ちなみに拙者テールランプ修理6500円プラス帰りの送料でした。

 

もちろんLED factoryさんに送る時は元払いです。

 

それに対応もメールのみだったのですが、とても良心的随時メールで報告していただけます。

 

本当に助かりました(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。