笑う門には福来る

トレーラー塗装 2

昨日トレーラーが完成しました(^^)

火曜日に塗装を剥がし始めて金曜日にやっと完成しました!
タンクシャーシの後ろ部分塗装!

木曜日には上と下にわけて塗装して終わり、金曜日にマスキング剥がしと部品組み付けして完了(^^)

金曜日の朝の状態

水曜日に画像のマスキングしてあるタンク部分を塗装して、木曜日に残りのフェンダーとリアバンパー関係を仕上げました。

それと今回は酷いサビの部分はサンダーで削ってパテ埋め。
そーでもないサビの部分はこのサビチェンジャーを塗って処理しましたよ。

そして金曜日は何故か仕事が忙しくなり作業を手伝ってくれる方が一人もいなくなり、ボッチ作業になりました。

一番後ろのデリバリーホースは絶対に一人では取り付けできないのであきらめましたが他の部品は頑張って一人で付けましたよ!!!

一番ビビりながら取り付けたのが後ろの排出管。

これマジに重いんです!

エスと座布団で何とか形になるとこまで付けれました。
パンダジャッキにお世話になりましたが(^^)

今回はこの排出管の取り付けに一工夫!
新車の時は何も当てずに管に直接Uボルトを締めつけてきますが・・・・・これが塗装を痛める最大の原因なんですよ!

なので今回はUボルトにエアーホースを被せて、上のステーに当たる部分にはタイヤチューブのゴムを当てました。
これで完璧です(^^)


メーカーもこのくらい気を使わなきゃダメですよね~~~!!!

そして接続するところにはガスケットだけじゃ心配なので液体ガスケットも入れときます。

今日、完成後はじめて荷物を降ろしましたが・・・全くセメントは漏れませんでしたよん(^^)

そしてお昼過ぎに重トレのオペさんが帰ってきたのでデリバリーホースの取り付けを手伝ってもらい、ほぼ完成。


夕方にはタンク上の踊り場の水抜きホースも届き注文してあった新品のテールランプも届き、取り付けして完成(^^)

あとはタンクの後ろの丸い部分に会社のロゴマークと積載量のステッカーを貼って完璧に完成ですね。

まるまる4日もかかってしまいましたが、作業し甲斐がありました今回は!!

んで完成したあかつきに、夜間運行がご褒美に当たりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ナンバーの8が消えかけててナンバー1に見えるよね(^^)アハハ

まだまだ全体的には半分くらいしかレストアできてないので、今年は暇を見つけてさらにレストア作業が続くのである!!!

しかしトラックって前と後ろが綺麗だと全部が綺麗に見えるから不思議ですよね(^^)