笑う門には福来る

コマっちゃん 

直ったよ(^^)

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

寒かったけど・・・・・直しちゃいました(;^_^A

 

 

 

 

 

作動油エレメントは、月曜日にいつもお世話になっている部品屋さんに仕事帰りに寄ったら、現物が無くて・・・・・

 

それでもその部品屋さん提携業者さんが持ってるという事で、無事に作動油エレメントをゲットできました(^^)

 

ですが毎日、仕事から帰ってきたら真っ暗なのでなかなか修理する気にならず・・・・・

 

でも流石に急に大雪がきたらヤバイと思いつつ・・・・・

 

本日、寒さに耐えながらサクッと作動油エレメント交換しましたよ(;^_^A

 

でも何気に・・・・・ここ1週間ほど全然が降ってないんですよ!!!

 

いつ・・・・・ドカン降るのか・・・・・不安です( ノД`)シクシク…

 

 

てことでオイルまみれになるのでゴム手を履いて作業開始っすね(^^)

 

 

まずは新しい作動油エレメント開封です。

 

f:id:sccmx037:20220126173755j:plain

 

f:id:sccmx037:20220126173818j:plain

 

コマツの純正ではないのでコマツイエローではありませんでした(;^_^A

 

そして漏れてる作動油エレメントを外します。

 

f:id:sccmx037:20220126174019j:plain

 

だいぶ・・・・・漏れちゃってますねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

 

f:id:sccmx037:20220126174112j:plain

 

とりあえず作動油エレメントの周りを綺麗に拭き取って、エレメントレンチをかけて回します。

 

f:id:sccmx037:20220126174226j:plain

 

てか・・・・・・・これで回すから・・・・・・・エレメント傷むんだよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

まあ外すのは壊れてもいいので力任せに回していきましょう(^^)

 

f:id:sccmx037:20220126174413j:plain

 

かなり固くて苦戦しましたが、なんとか回り外れました(^^)

 

ここの作動油エレメントって圧力かかってるから回りにくいんだね!!!

 

回った途端、ブシュブシュブシュ―――ッエアーと共に作動油が噴き出してきましたもんね(;^_^A

 

少しづつエアーを抜きながら、噴き出さなくなったら作動油エレメントを取り外します。

 

そして古い作動油エレメントに残ってる作動油を勿体ないから新しい作動油エレメントに移します(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220126174942j:plain

 

3分の1くらい残ってましたよ。

 

てか・・・・・貧乏性( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そして直ぐに新しい作動油エレメントを取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20220126175124j:plain

 

で回る所まで締めて、あとはエレメントレンチで軽く増し締めですね。

 

f:id:sccmx037:20220126175231j:plain

 

これでとりあえず完成です(^^)

 

f:id:sccmx037:20220126175309j:plain

 

早速エンジンかけて異状ないか見てみましょう。

 

f:id:sccmx037:20220126175411j:plain

 

とりあえず漏れては来ません(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

でもエアー抜きしてからちゃんと作業して負荷をかけてみないとわからないよね。

 

f:id:sccmx037:20220126175554j:plain

 

てことで少しだけ除雪してみましょう・・・・・は積もってないけど(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220126175657j:plain

 

10分ほど作業してみたのですが、漏れは無かったです(^^)

 

作動油エレメントオイルが垂れてるのは、外す時に噴いたオイルです(;^_^A

 

なんとか無事に修理成功なのですが・・・・・

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

こーゆーのって時間が経つと漏れ発覚なんてこともしばしばありますので、明日まで放置して漏れてなかったら大成功ということにしましょう(^^)

 

・・・・・なのですが!

 

f:id:sccmx037:20220126180543j:plain

 

作動油がこのありさまです

 

たぶん1リッター近く漏れたような気がします( ノД`)シクシク…

 

このままでは放置して漏れ確認するにもできませんので、と共に混ぜ混ぜして・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220126180755j:plain

 

綺麗にしました(;^_^A

 

それにしても寒かった!!!

 

薄いゴム手だけだったので・・・・・手の感覚がほぼほぼ無くなってましたわ(;^_^A

 

次はどこが・・・・・壊れるのか・・・・・(;^_^A

 

除雪もあと1カ月半くらいなので、今シーズンはこれ以上壊れてほしくないかも(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。