笑う門には福来る

神様が居た!!!

先週の木曜日の出来事です!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

先週の木曜日16:30頃、上富良野に向かってる時に事件が!!!

 

 

 

上富良野の手前の美瑛町の通称「美瑛坂」ってちょっとした山越えがあるのですが、そこの頂上付近で事件が勃発!!!

 

結構な上り坂なので拙者クオンちゃん5速のHIGHエンジン唸りながら登ってました。

 

もう少しで頂上ってところで、いきなり拙者の下から・・・・・

 

 

 

 

 

    ぶわっしゅーーーん!!!

 

 

 

 

って音と共に・・・・・

 

 

 

 

 

    シャーーーッ!!!

 

 

 

 

 

って!!!

 

 

一瞬フロントタイヤバーストしたって思い、ハンドルをガッチリ握ってみたのですが・・・・・

 

車体はぜんぜん何の変化も無いんですよ(◎_◎;)

 

 

 

       エッ???

 

 

 

と思い、これは何かのエアー関係が破裂してエアージャジャ漏れしてるんだなと・・・・・メーターのエアーゲージ見てもエアーは溜まったままなんですよ!

 

 

なにがなんだかわけがわからないまま・・・・・勢いで頂上を超えて、アクセルを緩めたら・・・・・シャーーーッって音が止まるんですよ???

 

 

そしてもう一回アクセルを踏み込むと、またまたシャーーーッって始まります。

 

ここで何となく吸気系トラブルだと確信しました。

 

とりあえず坂のしたまでは勢いで下って、その先の駐車帯まで走って様子を見ようとアクセルを踏み込むのですが・・・・・なんぼ踏み込んでも30キロしか出ない( ノД`)シクシク…

 

結局、大渋滞を引き起こしながら何とか駐車帯に到着(;^_^A

 

 

すぐさまキャビン(運転席)を上げて見てみると・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210808153818j:plain

 

TURBOから強烈に強制的インタークーラーに送られてる空気ゴムホースが外れてるじゃア~~~リマセンカ!!!

 

しかも見ての通りホースバンドが切れちゃってます( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210808154136j:plain

 

シャーーーッって音はTURBOから出た空気の音だったのです(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210808154443j:plain

 

一応、ホースバンド無しで、ホースだけインタークーラーにハメて試してみましたが・・・・・アクセルひとふかしで外れちゃってましたね(;^_^A

 

 

これは、お手上げだと会社に連絡。

 

そしたら上富良野プラントで出荷してた生コン車バンセン(ハリガネ)をもってきていたけることに。

 

とりあえずバンセンで締めこんで応急処置して走ろうという事です(;^_^A

 

そしてバンセンが届くまで、何かできないかと色々と考えてたのですが・・・・・

 

駐車帯の道路向かえに「イセキトラクター」の修理ディーラーがあってですよ。

 

f:id:sccmx037:20210808160006j:plain

 

もしかしたらホースバンドあるかもって思いだしてですね(;^_^A

 

切れたホースバンド片手に行ってみました。

 

したっけ・・・・・

 

 

イセキカニックさんが・・・・・

 

「これじゃダメかな?」

 

って出してきてくれたホースバンドが・・・・・これまたバッチリ同じ径!!!

 

即答で

 

「これ買います!!!」

「いくらですか?」

 

って聞いたら。

 

カニックさん

 

「これは私物だからお金は要らないです、持ってってください」

 

と満面の笑みで、おっしゃっていただき・・・・・

 

拙者

 

「そんなわけにはいかないので、払います」

 

と何度も何度も言ったのですが・・・・・お金は貰っていただけませんでした。

 

 

 

      マジで!!!

 

 

 

イセキのメカニックさんが神様に見えました!!!

 

 

 

 

背中からオーラが出てましたからね!!!

 

 

てことなので、その場はお礼を言ってありがたくホースバンドをいただきイセキさんを後にしました。

 

※次の日、お礼の品をお渡ししてきました(^^)

 

そして駐車帯に戻りホースバンドを取り付けると、ピッタンコハマり。

 

f:id:sccmx037:20210808160218j:plain

 

アクセルを吹かしこんで負荷をかけても外れなくなりました。

 

ですがまたまた問題が!!!

 

ゴムホースTURBO側に亀裂を発見!!!

 

f:id:sccmx037:20210808160437j:plain

 

とりあえずガムテでグルグル巻きにしてこちらも応急処置。

 

何とか走れるようになり、無事に上富良野工場に到着。

 

f:id:sccmx037:20210808160600j:plain

 

そして会社には部品を頼んどきました。

 

ゴムホース本体ホースバンド2本

 

金曜日には貰ってたのですが、なかなか忙しくて交換作業が出来ず( ノД`)シクシク…

 

本日日曜日にやっと交換できました(^^)

 

f:id:sccmx037:20210808160914j:plain

 

交換作業はいたって簡単・・・・・なはずだったのですが( ノД`)シクシク…

 

TURBO側のホースが劣化して固着しちゃってて、なかなか外れずに結構な時間がかかっちゃいましたね( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210808161111j:plain

 

しかも亀裂か入ってたところはエアー漏れてたんすね!!!

 

グルグル巻きのガムテが、ハッチャけちゃってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そして何とかゴムホースを外して・・・・・

 

神様から頂いたホースバンドは予備として大事に大事に保管しときます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210808161413j:plain

 

そして新しいゴムホースを取り付けます。

 

f:id:sccmx037:20210808161446j:plain

 

新しいのでサクッと車体に取り付けて、ホースバンドを締めこみますよ。

 

今回UDトラックスから出たホースバンドは対策品なのか強力に締めこめるタイプのホースバンドに代わってましたね。

 

f:id:sccmx037:20210808161718j:plain

 

しかもボルトヘックスボルトになってました!!

 

f:id:sccmx037:20210808161811j:plain

 

この辺はボルボスウェーデンだからなんでしょうかね(^^)

 

f:id:sccmx037:20210808161920j:plain

 

取り付けは、なんのトラブルも無く完了(^^)

 

f:id:sccmx037:20210808162014j:plain

 

このホースバンド、かなり強力に締まりますね!!!

 

いいかもです(^^)

 

いや~~~それにしてもエンジンに必要な空気がいかないとパワーが出ないんですね!!!

 

f:id:sccmx037:20210808162240j:plain

 

この亀裂で失ってた馬力何馬力くらいなんでしょうね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

直したからパワーアップするかな(;^_^A

 

 

 

後記

 

 

 

 

そしてついでにオイル交換もしちゃいます。

 

毎日毎日、あさの4:30から夕方の19:00近くまで仕事してるし車中泊もあるし。

業務時間内にオイル交換できないもんね( ノД`)シクシク…

 

朝の涼しいうちにと6:30から開始です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20210808162703j:plain

 

オイルを抜いて、エレメントも3本とも外して。

 

f:id:sccmx037:20210808162801j:plain

 

新しいエレメントを取り付けます。

 

この型のエンジンエレメント3本なんですよ。

 

GH13っていうボルボの460馬力エンジンです。

 

3本のうち1本だけ型番が違うんですよ。

 

間違えたら大変だなって最初は思ってたのですが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210808163049j:plain

 

ご覧の通り、型番(左側)の違う1本だけネジ穴の大きさが大きいので間違って入れちゃうことは無いんですよね(^^)

 

入れるオイルシェルのリムラですね。

 

拙者はいつも37リッター入れてますね。

 

なんだかんだいって、2時間半もかかっちゃいました( ノД`)シクシク…

 

しかも8:00過ぎたら、普通に暑くなってきてるしね( ノД`)シクシク…

 

なので帰ってシャワーしてまったりですね(;^_^A

 

あしたも通常通りの運行なのでね(;^_^A

 

最近・・・・・ちょびっとだけ・・・・・おっさんパワーが減ってきてるような気が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

トウキビケーキを食べて元気出すべ(^^)

 

f:id:sccmx037:20210808163807j:plain

f:id:sccmx037:20210808163817j:plain

 

さっお盆休み迄あと少し!!!

 

事故や怪我なく、がんばるべさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。