笑う門には福来る

ロシアのクルマ UAZ ワァズ

ロシアには結構沢山の自動車メーカーがあるみたいです。

多くは軍事的なトラックが多いような気が・・・・・

私が滞在して良く見かけたのは「ラダニーバ」と「ジル」と「ワァズ」

特に「ワァズ」の1BOXタイプは頻繁に見かけましたね。
とても愛くるしくて可愛くて懐かしい1BOXです(^^)




この色がとにかく多かったすね。




これなんか少しカスタムしてる感がありますよね!


あと水色も


この水色なんて、いい感じにヤレヤレ感がでてて最高(;^_^A

この1BOXタイプはUAZ-3909です。


この他にSUVタイプもあるのよ。



写真はこれしかないけれども、街中では沢山走ってましたよ。
これもまたいい感じに錆びてて哀愁が(;^_^A

それとガガーリン公園内で出会ったトラックタイプ。

このトラックタイプは3909と共用で後ろ側を荷台に改造したタイプですよね。

しかも驚くことに1958年から今までボディーは何一つ変わってないらしいです!!!
1958年からモデルチェンジ無しですよ!!!
エンジンもUAZの内製エンジンです。
てか今でも新車で買えます!!!

日本には3909の1BOXしか輸入されてないみたいですね。

ロシアでは3909が車両本体価格・・・・・・83万円!!!
SUVタイプが1万円か高いだけで84万円、ほぼ同じ値段らしいです。
※この値段は昔の値段かもしれません。

そして驚いたことに燃料もレギュラーで大丈夫だし、何だったらオクタン価76でも走るよ・・・・・・とのこと( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そしてもっと驚く事実が!!!

ロシアは良く聞くように寒いです。
尋常じゃないくらい寒いらしい!
ロシアのオイミャンコって村では過去最低気温がマイナス77.2度!!!!!!

んでもってこのワァズは冬の寒い時期になるとクーラントが凍ってエンジンが壊れるため・・・・・・なななんと!!!!!!

クーラントを全部抜いて、クーラント空で走れるようになってるらしいΣ( ̄□ ̄|||)
クーラントなしでも外気温が低いからオーバーヒートしないらしいです。

それと「ラダニーバ」このクルマも沢山走ってましたよ。


あとはたまに見かけた、可愛いトラック「ジル」



ってことでロシアのクルマ事情(^^)
地元メーカー編( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

次からはトラックに移りたいと思います。