笑う門には福来る

サーもスタッド交換

トレーラーヘッドのヒーターがッ!

 

こんにちは、かんちゃんです。

走ってると暖かいけれども・・・・・止まると冷たくなるヒーター!!

 

 

 

担当車のトレーラーヘッドのクオンちゃんが機嫌悪いっす!!!

 

ヒーターなんですが、今年の初めにヒーターモーターが壊れてヒーターモーターを自分で交換してヤレヤレ┐(´∀`)┌ヤレヤレ、これで心配なく仕事できると思ってた矢先。

 

今回はバンバン出るのですが冷たいんですよ・・・・・が( ノД`)シクシク…

 

てゆーのは・・・・・走行してると暖かいが出てくるのですが、止まると冷たくなるんすよが。

 

そして水温計も止まると見る見るうちに下がってっちゃう。

 

これは間違いなくサーモスタッド異常ですね。

 

一応、会社の整備工場長に聞いたらサーモスタッドだねと言う事で一致。

 

直ぐに部品を手配してもらい、交換準備です。

 

とりあえずヘッドを整備工場へ持っていき、サーモスタッドがどこについてるか探します。

 

f:id:sccmx037:20210303205201j:plain

 

整備工場の中に入れると暗くなるので外でやっちゃいます。

 

f:id:sccmx037:20210303205257j:plain

 

この型のクオン(GH13)ボルボ製のエンジンでラジエターアッパーホースがエンジンに入ってるところに付いてました、赤丸の場所です。

 

確認してみると4本取付ボルト、全て回せそうなので意外と楽に交換できそうですね。

 

そうと決まればサーモスタッド4リッター専用クーラントを取りにUDトラックスへ。

 

f:id:sccmx037:20210303205738j:plain

 

サーモスタッド専用クーラントをいただき帰社。

 

f:id:sccmx037:20210303205855j:plain

 

前の型のクオンサーモスタッド2個付いてたのに、ボルボクオン1個なんだね!

 

そしてサーモスタッド交換の時にアッパーホースを外すと専用クーラントガバ漏れするので、ラジエターのドレンから専用クーラントを抜きます。

 

f:id:sccmx037:20210303210306j:plain

 

ギリギリ、専用クーラントを受けるポリタンクが入らなかったので少しだけジャッキアップしました。

 

f:id:sccmx037:20210303210508j:plain

 

この赤丸を緩めると専用クーラントが出てきます。

 

f:id:sccmx037:20210303210622j:plain

 

無難なところでポリタンクで満タンくらい抜くことに。

 

 

f:id:sccmx037:20210303210909j:plain



そして抜いてる最中にエアーエレメントの掃除もしちゃいましょう。

 

f:id:sccmx037:20210303211011j:plain

 

とりあえずポリタンク一杯になったらドレンを閉めて、サーモスタッドを外しましょう。

 

f:id:sccmx037:20210303211253j:plain

 

サーモスタッドの取り外しはいたって簡単。

 

青丸2ヶ所ボルトと、この下側にも同じく2か所ボルトがあり。

 

4本ボルトを外すとアッパーホースがエンジンから外れます。

 

f:id:sccmx037:20210303211554j:plain

 

4本ともこのラチェットレンチで外れましたよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20210303211659j:plain

 

焼きの入ってるボルトで、頭が10mmっス。

 

そして4本ともボルトが取れたら、アッパーホースエルボ部分をハンマーか何かで叩くと取れます。

 

とれた瞬間、専用クーラントダダ漏れしますが・・・・・これは仕方ないらしっす!

 

エンジンのアッパー部分に残ってる専用クーラントはラジエターから抜いても落ちないらしいので。

 

約1リッターくらい出ましたね!!!

 

f:id:sccmx037:20210303212151j:plain

 

あとはエンジン側にハマってるサーモスタッドをドライバーか何かでコジッてやれば外れてきます。

 

ここで気を付けなければならないのが、サーモスタッド入ってた位置!!!

 

入ってた位置と同じ方向で入れなければダメなんだってさ!!!

 

※ここテストででますよーっ(;^_^A

 

なんちゃって( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ちゃんとした位置で入れないとクーラントの流れが変わるらしいね。

 

f:id:sccmx037:20210303212729j:plain

 

が異常をきたしてるサーモスタッドが新しいサーモスタッド

 

見た目は何にも変わらないんだけどね~(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210303212906j:plain

でもこれ・・・・・良く見ると・・・・・フランス製なんだね、サーモスタッド。

 

f:id:sccmx037:20210303213040j:plain

 

同じ位置でサーモスタッドを入れて、4本ボルトで締めてきます。

 

シール材サーモスタッドに付いてるので、シール材交換もありません。

 

これでサーモスタッド交換は終わりです(^^)

 

この後、エンジンをかけて専用クーラントをエンジンに馴染ませてから抜けた専用クーラント漏れた1リッターを補充して本当の完了なのですが・・・・・

 

 

 

 

    な  な  なんと!!!

 

 

 

 

キャビンが・・・・・下がりまてん( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210303213608j:plain

 

この状態から、レバー操作しても・・・・・うんともすんとも

 

f:id:sccmx037:20210303213731j:plain

 

どおやらセンサースイッチがお亡くなりになってる模様です( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210303213832j:plain

赤丸の部分のセンサースイッチ固着しててダメみたい!!

 

仕方ないのでプライヤーで無理やりセンサースイッチを動かして強制的に(;^_^A

 

何とか元通りキャビンが下がり、無事にエンジンをかけれて。

 

f:id:sccmx037:20210303214109j:plain

 

ボルボ専用クーラントを補充。

 

慌てていれるもんだから・・・・・ダバダバこぼしまくりです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210303214234j:plain

 

 

 

 

後記

 

この後、こぼした専用クーラントを綺麗に洗い流してシャーシガッチャンこして全て終了ですね(^^)

 

今回、初めてボルボクオンGH13エンジンサーモスタッド交換しましたが。

 

意外と楽に交換できましたね(^^)

 

以前のUDトラックスのエンジンの時はエンジンラジエターファンの隙間が無く強制ファンを外したりしないとサーモスタッド交換できなかったり、サーモスタッド2個だったりと色々大変だったみたいですね。

 

楽に出来て本当に良かった良かった(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。