笑う門には福来る

GOODONE東日本

エンジンクリーニング!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日の日曜日はクオンちゃんエンジンクリーニングしていただきました。

 

 

 

 

 

拙者親友新ちゃんエンジンクリーニング事業を始めてですね。

 

拙者の勤めてる会社の方に紹介してみたら、試しに2台くらい施工してみようとなり。

 

まずは拙者の担当車のクオンちゃんで試すことに。

 

とりあえず本日、施工していただいたのですが。

 

燃費のデータ取りは8月から開始してて、ちゃんと施工前のデータもとってますからね(^^)

 

f:id:sccmx037:20210926172152j:plain

f:id:sccmx037:20210926172202j:plain

 

9時に施工してくれるという事なので8時くらいに会社に行き、月曜日の段取りしながら親友新ちゃんが来るのを待ちます。

 

そしたら9時ちょっきりにGOODONE東日本代表木本新介さん登場(^^)

 

f:id:sccmx037:20210926172516j:plain

 

 

電話とかではチョクチョクしゃべってはいるのですが、直接会うのは超久しぶりです。

 

でも昔と何も変わってませんね新ちゃん(^^)

 

現れた途端なのですが、早速施工開始ですね。

 

f:id:sccmx037:20210926172737j:plain

 

このようにホースを車体のエアークリーナーに入れて施工するだけらしいです。

 

f:id:sccmx037:20210926172849j:plain

 

そしてこのマシーン水素ガスを発生させてエンジン水素ガスを送り込み、エンジン内カーボン汚れを燃焼させてマフラーから排出するという仕組みらしいですね。

 

そしてこのマシーンを動かすためには200ボルト電源が必要なのですが・・・・・新ちゃん・・・・・抜かりはございません!!!

 

メチャメチャ拙者が欲しがってた小型発電機が!!!

 

f:id:sccmx037:20210926173319j:plain

 

これで200ボルトを発生させてマシーンを駆動させてるんですね。

 

なので電源のない農家さんの畑の中とかでもラクターを問題なく施工できるという事らしいです。

 

肝心の拙者クオンちゃんは大型トラックでエンジン排気量も大きいので初回だけ90分かかるらしい。

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

 

何の問題も無く施工が完了したのですが。

 

まずはエンジン音が断トツに軽い音になりましたね!!!

 

とりあえず空車なので乗った感じはまだわからないのですが、違いがわかるのは実際に荷物を積んで走ってみてからですね。

 

でも本日も明日も・・・・・生コン車乗務なんですよ( ノД`)シクシク…

 

明後日にはクオンちゃんでの仕事が当たってるので、楽しみです(^^)

 

これからも燃費のデーターはとって行きますので、違いは後々報告しますね。

 

そしてこのエンジンクリーニングは世の中に色々な形態の物が出回ってて、ほとんどが溶剤的なものを利用してクリーニングしてるのですが。

 

新ちゃんGOODONE東日本では純粋に水素のみでのカーボン燃焼なので本当にエンジンに優しい!!!

 

どおやらヨーロッパのトラック業界では水素ガスエンジンクリーニングは常識的な事になってるらしいですね。

 

ちなみに新ちゃんマシーンもヨーロッパ製です(^^)

 

とりあえずまたGOODONE東日本エンジンクリーニングの事は詳しくブログでアップしますね。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。