笑う門には福来る

重量物輸送!!!

すんごいお話しがっ!!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日、留萌で物凄い出来事があったんですよっ!!!

 

 

 

 

てゆーのも前までアップしてたメガ風車なのですが。

 

残りあと1基になってしまいました。

 

ということで無くなってしまう前にまたまた写真を撮ろうと荷物を積み終わってから撮影タイム

 

f:id:sccmx037:20211001172426j:plain

f:id:sccmx037:20211001172434j:plain

 

無難に積めばいいのに頑張りすぎて160キロオーバー( ノД`)シクシク…

 

泣く泣く降ろして積み込み完了。

 

そしてメガ風車の画像を撮ろうと、まずはタワーボトム部分日通さんのスカニアにセットされてたのでその画像から。

 

f:id:sccmx037:20211001172728j:plain

 

下から撮るとが邪魔で綺麗に取れないので自分のタンクシャーシに上がっての撮影です。

 

それにしてもスケールデカい車体ですねぇ~~~!!!

 

f:id:sccmx037:20211001173024j:plain

f:id:sccmx037:20211001173034j:plain

f:id:sccmx037:20211001173043j:plain

 

色々と撮って、違う場所からも撮ろうと思いクオンちゃんを少し前の方に移動して撮り直しだっ・・・・・と思いクオンちゃんを前に移動してたら・・・・・

 

 

 

      なななんと!!!

 

 

 

現場の中から大柄の男性が走って拙者の方に向かってきました!!!

 

 

 

 

とっさに・・・・・勝手に撮影したから怒られるっと・・・・・思い( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

とりあえず謝ろうと・・・・・( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

運転席の窓を開けてみると・・・・・

 

 

 

 

大柄の男性さん、凄く柔らかい感じで・・・・・

「あのぉ~写真撮るなら、中に入って撮ったらいいですよ」

「とりあえず今日はもう作業しないので大丈夫です」

 

 

 

 

拙者

 

 

 

 

「エ~~~~~ッ!!!マジすか!!!」

 

 

 

 

「本当にいいんですか?」

 

と何度も聞いてみたのですが。

 

 

 

 

大柄の男性

「はい、作業しないので大丈夫です」

 

と笑顔で言っていただき!!!

 

 

 

お言葉に甘えて、撮影してきました(^^)

 

 

 

現物を見るのは初めての・・・・・

 

 

 

スカニア R730

 

f:id:sccmx037:20211001174220j:plain

 

ロールーフなのに日本の高さ基準カツカツらしいです!!!

 

目の前で見たのですが、普通の大型トレーラーヘッドの大きさとは次元が違いましたね!!!

 

運転席を見上げた時の首の角度がえげつない(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20211001174524j:plain

 

そしてこのスカニアR730ホイルベースもかなり長いっすね!!!

 

そしてこのスカニアR730前タイヤも駆動するんですよ!!!

 

6×6です!!!

 

f:id:sccmx037:20211001174755j:plain

 

そして驚いたのがリア軸リーフスプリング!!!

 

1枚1枚厚さが普通のリーフの2倍はありましたよね(◎_◎;)

 

でも・・・・・カプラーは普通っぽかったすね。

 

f:id:sccmx037:20211001175141j:plain

 

次は台車です。

 

台車荷物を前と後ろで挟み込んで運ぶタイプシュナーベルタイプ)で。

 

メーカーイタリアの「フェイモンビル社」の台車です。

 

f:id:sccmx037:20211001175453j:plain

 

前側は画像の赤丸の所が折れ曲がるようになってます。

 

なので全体から見ると、3ヶ所折れ曲がるんですよね(◎_◎;)

 

f:id:sccmx037:20211001180031j:plain

 

赤丸の部分が折れ曲がります。

 

拙者の頭脳では考えながらのバックは不可能ですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そしてフェイモンビルサスペンションは全て油圧の様な気がします。

 

f:id:sccmx037:20211001180320j:plain

 

この様な構造になってました。

 

かなりの上げ下げができるようです!!!

 

そして荷物の固定部分。

 

f:id:sccmx037:20211001180431j:plain

 

この様に上2か所下2か所計4か所で固定してるみたいです。

 

f:id:sccmx037:20211001180547j:plain

 

後だけで最大積載量58.50t!!!

 

前側も合わせると117t!!!!!

 

もう何が何だか・・・・・わかりまてん(;^_^A

 

 

 

 

一通り日通さんスカニアR730フェイモンビルを撮り終えて。

 

大柄な男性さんの所へお礼を言いに行ったのですが・・・・・

 

 

 

     なななんと!!!

 

 

この方は⇩⇩⇩

f:id:sccmx037:20211001181017j:plain

このスカニアR580のオペレーターさんでした!!!

 

お話しを伺っても宜しいですかと尋ねると。

 

スカニアR580オペさん

とても気さくに。

「いいですよ(^^)」

 

 

早速、色々と取材しちゃいました。

 

 

 

1:まず何故ボトムタワーだけフェイモンビルで運ぶのか?

 

答えは

 

高さ制限重量制限のある橋が有る為だそうです。

 

高さ制限(4・8m)ボトムタワーだけ直径が4・5mありボトムタワーを挟み込んで高さを低く抑える輸送でなきゃ通れない為。

 

重量制限のあるの長さがボトムタワーより少し長いため、全荷重がかかる低床台車よりフェイモンビルの様に前後に長い台車だと前台車から通り過ぎてから後ろ台車に乗っかる為、重量的負荷がかかりにくい為だそうです。

 

ちなみにボトムタワー75tあるそうです!!!

 

拙者の説明・・・・・わかりずらくて、すみません( ノД`)シクシク…

 

とりあえず詳細はこんな感じ。

 

タワー部分

 

ボトム  75t 直径4.5m

中間   62t

トップ  48t

f:id:sccmx037:20211001183313j:plain

 

 

 

ブレード部分

 

長さ   57m

重さ   12~3t

f:id:sccmx037:20211001183331j:plain

 

 

 

ナセル部分

 

重さ   120t

f:id:sccmx037:20211001183429j:plain

 

 

 

ブレード軸部分

 

重さ   42t

f:id:sccmx037:20211001183441j:plain

 

 

いずれにせよ・・・・・このメガ風車日本で最大の風車だそうです(^^)

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

それとこの他、とんでもない凄い事を沢山聞かせていただきました(^^)

 

もちろんこのブログでは言えない裏話もタップリと聞かせてもらい、本当に貴重なお話しが沢山で感動しました(^^)

 

そして輸送の時間は夜中の0:00朝の6:00までと決まってるそうです。

 

そして輸送時間は・・・・・普通にクルマで走ると30分で着く距離を2時間かけて運ぶそうです。

 

f:id:sccmx037:20211001184752j:plain

またこのスカニアR730はNR規制という速度抑制装置が付いてて、最高速度30キロまでしか出ません!!!

その代わり重量の緩和許可が出てるって感じでしょうか。

 

こちらのスカニアR580最高速度40キロだそうです!!!

f:id:sccmx037:20211001181017j:plain

 

そしてもう一つ貴重なお話し・・・・・てか拙者が聞いて驚いたこと!!

 

 

なんとあの長い57mブレード・・・・・

 

 

素材がステンレスではなく・・・・・なんとFRPだそうです!!!

 

何となく・・・・・割れないのかなぁ~~~・・・・・なんて思ったのですが。

 

FRPの厚さが約20Cmもあるそうです!!!

f:id:sccmx037:20211001184236j:plain

 

でも考えてみたら・・・・・潮風の中20年くらい回り続けるんだからだとサビて折れちゃうよね(;^_^A

 

 

この他まだまだ貴重な話が聞けたのですが・・・・・言えない裏話しがね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

お話しをいただいたスカニアオペさんはこのメガ風車を運び終わったら、島根県スカニアごといって島根県でまたまたメガ風車を運ぶそうです!!!

 

日本全国を股にかけて活躍されてて、1年半分以上を出張で仕事してるみたいです!!!

 

本当に気さくでスケールの大きなスカニアオペさんでした(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。