笑う門には福来る

なんてことは無いのですが。

いつものように忙しくしてました(;^_^A

 

こんにちは、かんちゃんです。

疲れが溜まってるのか・・・いまいちシャキッとしない日々でした(;^_^A

 

 

 

 

ブログも久しぶりの更新です(^^)

 

体調が悪いとかとかではないので・・・・・ただの怠け病っすね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで先週から色々とあったのですが、まずはメガ風車の報告です。

 

留萌メガ風車は先週の木曜の夜にすべてのパーツが輸送完了したみたいです。

 

f:id:sccmx037:20211020154339j:plain



木曜日には最後の一本のブレード日通さんボルボFH+コメットロングトレーラーに夜積みされてました。

 

f:id:sccmx037:20211020154606j:plain

 

あんなに一杯あったメガ風車パーツが全部なくなると・・・・・何だか寂しくなりますね( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20211020154851j:plain

 

ガラ~~~ンとしちゃいました(;^_^A

 

そしてとても気さくに取材に応じていただいたスカニアオペさんも居なくなっちゃいましたね。

 

今頃は島根県に向かってるのでしょうか、それとももう島根県メガ風車を運んでるのでしょうか。

 

ここの現場が終わったら島根県に行くって言ってましたからね。

 

でもですね・・・・・

 

スカニアオペさんに聞いたのですが、来年も留萌メガ風車8基も建設されるみたいなので・・・・・また来年お会いできることを期待しましょう(^^)

 

 

そして先週の日曜日はチビ怪獣が一匹わが家に(^^)

 

今回はお姉ちゃんだけで遊びに来ました(^^)

 

f:id:sccmx037:20211020155720j:plain

 

だけど外が凄く寒くて!!!

 

チビ怪獣は外で遊びたかったらしいんだけど・・・・・ちょっと無理かなぁ~~~って感じ。

 

そしたらわが家の初冠雪!!!

 

f:id:sccmx037:20211020155927j:plain

 

が降ってきちゃいました!!!

 

f:id:sccmx037:20211020155958j:plain

 

チビ怪獣はこれを見て外遊びを諦めて、家の中で夕方まで遊んでました。

 

チビ怪獣と遊ぶと楽しいんだけど・・・・・少しシンドイ場面も・・・・・ね(;^_^A

 

なんせチビ怪獣は疲れ知らずなので(;^_^A

 

と言う事で外の気温マイナス気温になりそうな気配なので、当然家の中も寒くなってきます!!

 

てことで、我が家のセントラルヒーティングも今シーズン初稼働( ̄ー ̄)ニヤリ

 

我が家ではヒーターの中にホコリが溜まるのが嫌でヒーター自作カバーつけてるのですが、ボイラー点火の前にヒーター自作カバーを外します。

 

f:id:sccmx037:20211020160800j:plain

 

この様にホームセンターで売ってる1×3材を加工してホコリが入らないようにしてますよ。

 

でもただの板だと板がズレちゃいますので、ちょっとだけ工夫してます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20211020161230j:plain

 

青丸の様に適当な大きさのダボを板に入れて板がヒーターからズレない様にしています。

 

この様に我が家の全部のヒーターにカバーしてあるので、まずはそのカバーを取り外してからボイラーの点検です。

 

f:id:sccmx037:20211020161556j:plain

 

ボイラーの点検は簡単です(^^)

 

不凍液の量チェックですね。

 

家を建てて3年目の時に何故か原因不明なのですが不凍液がどこからか漏れてたみたいで不凍液が減っている状態でボイラーを点火したのですが・・・・・

 

正常な状態のボイラー不凍液が不足してるとセンサーが感知して点火できない仕組みになっていて、エラーが出るらしいのですが・・・・・

 

そうでないと、不凍液不足で点火しちゃうとボイラー空焚き状態になって壊れるかららしいのですが。

 

我が家のボイラー不凍液が不足してても・・・・・ガムばって点火しちゃったみたいで(;^_^A

 

見事にボイラーさん・・・・・ご臨終しちゃいました・・・・・4年前に(;^_^A

 

そんな経験もあるので我が家では必ずシーズン初めのボイラー点火時には不凍液の量をチェックします。

 

とりあえずボイラー不凍液も全く減っておらず、無事に点火成功(^^)

 

2~3時間後には、ホワッと暖かくなってきましたよ(^^)

 

 

 

そしてですね先々週くらいからトラックのフロントガラスに雪虫が当たり始めてですね!!!

 

f:id:sccmx037:20211020163002j:plain

 

こりゃー近々降るんだろうなぁ~~~なんて思ってたら日曜日の初冠雪!!!

 

翌日の月曜日朝一留萌に向かう時に・・・・・

 

f:id:sccmx037:20211020163120j:plain

 

結構ビビりました!!!

 

なんせタイヤは全部夏タイヤベロベロに減ったタイヤなので(;^_^A

 

ワダチだけは溶けてますが・・・・・この先積もってたらどーしよーかと!!!

 

マジでビビりながら走ってましたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

でも結局はこの状態で終わりました、ホッと一安心でした(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20211020163509j:plain

 

でもワダチから外れるとメチャメチャ滑りましたけどね!!!

 

これからの時期はタイヤ交換タイミングが難しいですよね。

 

運送業ってタイヤ物凄いコストなので、あまり早くスタッドレスタイヤを履くと減っちゃいます!!

 

減ると新しいスタッドレスタイヤに履き替えなきゃならないのでストアップになり会社のダメージも増えます。

 

でも急にが積もってる場面に出くわすと走れなくなるのでそれもマズいですしねぇ~~~。

 

本当に悩みどころなんですよねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

 

 

後記

 

 

 

 

あっそうそう!!!

 

今年も奥様の作品が見られるようです(^^)

 

f:id:sccmx037:20211020164227j:plain

 

ハロウィンランタン用カボチャが並んでます我が家では(^^)

 

f:id:sccmx037:20211020164330j:plain

 

このチビは彫らないとは思うのですが・・・・・

 

今年はどんな怪獣がロウソクによって浮かび上がるのでしょうか👻

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。