笑う門には福来る

入院5日目

4日目に続き5日目も予定なし!

 

こんにちは、かんちゃんです。

今日は採血から1日が始まりました。

 

 

 

 

今朝も6時起床

 

いつものように恒例行事まえに洗顔シャンプーをすませて、ノンビリしてたら看護師さん登場。

 

採血して酸素量&脈拍血糖値体温測定ですね。

 

人生でこれほど毎日のように採血されたの初めてで・・・・・不思議とだんだん慣れてきましたね採血(;^_^A

 

そして血糖値も落ち着いてきました。

 

実は24時間点滴を始めたばかりの時に一時ドッカ―ン血糖値が上がったんですよね!!

 

いまはだいたい血糖値90前後で落ち着いてます(^^)

 

 

 

そして入院5日目となると絶食も5日目に突入!!!

 

病棟に1か所、体重計があって勝手に使ってよいみたいなので毎日測定してます。

 

てゆーのも今年の初めに糖尿病医者から告知され治療を開始して、治療と共にダイエットも開始。

 

毎日の体重測定&体脂肪測定も欠かさずに記録につけてるので(;^_^A

 

この記録するって行為・・・・・メチャメチャ大事だと思いますダイエットには!!!

 

拙者の場合は毎朝、起きた時にパンイチ状態で測定します(;^_^A

 

測定して体重が減ってるとメチャメチャ嬉しくてダイエットモチベーション維持にもなりますし、増えてると危機感が襲ってきて気を付けなきゃって気持ちになります。

 

これって測定してるからで、何となくダイエットしてると必ずモチベーション維持できなくなりますもんね( ノД`)シクシク…

 

ちなみに拙者の1月からの体重&体脂肪率はこんな感じです。

 

f:id:sccmx037:20201122152850p:plain

 

測定開始時の体重79キロで今朝の体重64.8キロでしたね。

 ※64.8キロはブログを書いてる日で、すでに退院してます。

 

体脂肪率なんですけど、うちの体重計の体脂肪率測定・・・・・何となく信用できません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

急に激サガリすることあって、いまいち信用してませんけどね(;^_^A

 

グラフを見てもわかるんですが、一気半年15キロくらい減らしました!!!

 

その後は筋トレを開始したのもあって少しづつ増加傾向リバウンドなのか・・・・・筋肉がついてるのかわからないのですが(;^_^A

 

 

少し話しがそれましたが・・・・・

 

入院する時の朝の体重66.7キロで今朝の体重は63.7キロ

 

5日間3キロ減りましたね(^^)

 

拙者的にはまだまだ減るのかと思ってたのですが・・・・・意外と3キロ!!!

 

きっと24時間点滴してるからなんでしょうね。

 

24時間点滴&絶食の感じは、お腹はグーグー言ってるのですが空腹感が無いという・・・・・とても不思議な感じです。

空腹感は無いのですが、食べたい意欲バリバリありますが( ノД`)シクシク…

 

空腹にならないし体力もあるってことは、体に栄養が十分に行き届いてるからであって・・・・・ご飯を食べてるのと同じってことですもんね。

 

 

そして午前中の主治医先生の回診で。

 

 

 

    衝撃の一言が\(◎o◎)/!

 

 

 

主治医先生

「触診した感じも問題ないし、今朝の採血の結果をみて問題無いようなら今日の夕食から食事開始します。」

 

 

 

      おーーーっ!!!

 

 

 

って感じ!(^^)!

 

 

 

そしてお昼の恒例行事の時に看護師さんが。

「菅野さん聞いてますか?今日の夕食から食事開始するんですよ。」

 

 

 

    うおっしゃーーー!!!

 

 

 

って、ガッツポーズしたら・・・・・またまた看護師さん笑われました(;^_^A

 

 

そして看護師さん

「一般軟採食の五分粥ってなってましたね。」

 

 

拙者にはどんな夕食なのか、まったく見当がつきませんが。

 

食べれる幸せでウキウキです(;^_^A

 

そして看護師さん五分粥って、何なんですかって聞いてみたところ。

 

看護師さん

五分粥はお粥なのですが、お粥の米粒を半分潰してあるお粥ですね。」

「全粥ってのが全く米粒を潰してないお粥です。」

 

フムフムと聞いていましたが・・・・・全然予想できません。

 

まあ夕食になればわかるだろうと、ドキドキしながら夕食前の恒例行事をすませ。

 

18時半くらいに看護師さんが夕食を持ってきてくれました!

 

看護師さんも拙者が絶食してるのわかってるから、一緒に喜んでくれてるみたいにもってきてくれましたね(^^)

 

f:id:sccmx037:20201122160226j:plain

 

これが絶食五日間後初食事です。

 

 

 

f:id:sccmx037:20201122160359j:plain

これはたぶんホウレンソウ超薄味胡麻和えの様な気がします。

上の白い物体はほぼほぼ味はしませんでした。

全てペーストに近いくらい粉々になってます。

 

 

f:id:sccmx037:20201122160549j:plain

これは上の赤いのがニンジンの煮つけ隣り里芋の煮つけかな。

その下の薄茶色物体はもはや何かわからなかったス(;^_^A

味は超薄味で全部おから状になってます。

 

 

f:id:sccmx037:20201122160936j:plain

これも何だかわからなかったすね!

おから状なのですが、他のと違って少しみずみずしかったね。

味はもちろん超薄味です(;^_^A

 

 

f:id:sccmx037:20201122161129j:plain

これは、お味噌汁

中に具材も入ってるのですが、細かくなってて何だかわからなかったス(;^_^A

もちろん超薄味です。

 

 

f:id:sccmx037:20201122161333j:plain

そしてこれが噂の五分粥!!!

五分粥350グラム

たぶん飲むことができるお粥ですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

f:id:sccmx037:20201122161550j:plain

 

ってことで、5日ぶりの食事!!!

 

 

 

     完食です(^^)

 

 

 

後記

 

食事の感想。

 

 

 

    いんや~~~っ!!!

 

 

 

     んまかった!!!

 

 

 

たぶん普段この食事出されたら・・・・・

 

 

 

 はぁ~~~!!!味ね~~~し!!!

 

 

 

 

ってなること間違いなしなんでしょうけど。

 

 

 

メチャクチャ美味しく感じました(^^)

 

一口 一口 ジックリ噛みしめて、ゆっくりと20分くらいかけて食べました。

 

味は薄いのですが食べれる幸せ!!!

 

物を噛みしめれる幸せ!!!

 

食べ物を飲み込める幸せ!!!

 

本当に食べるという行為ジックリ楽しんでいただきました(^^)

 

 

でも食べ終わってから・・・・・2時間後痛み来たらどーしよう!

ドキドキしながら、ラウンジでくつろいでましたが。

 

就寝21時になっても痛くなりませんでした(^^)

 

ホッ一安心で朝まで爆睡しましたよv( ̄Д ̄)v イエイ

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。