笑う門には福来る

タイヤ屋さん状態(;^_^A

本日は夜勤明け!!

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日はお昼に仕事が終わったので我が家タイヤ交換祭りです(;^_^A

 

 

 

 

そしたら何故か息子から電話が・・・・・

 

「タイヤ交換したいんだけど、大丈夫?」みたいな!!

 

しゃーないので我が家タイヤ交換祭りに入れてやることに( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

何故・・・・・お祭りかというと・・・・・台数7台もあるんですよ!!!

f:id:sccmx037:20211023171658j:plain

 

 

てことで早速、一台目息子アルファードをサクッと終わらせて。

f:id:sccmx037:20211023171354j:plain

 

 

二台目実家イプサムです。

f:id:sccmx037:20211023171546j:plain

 

 

イプサムもサクッと終わらせて。

 

 

3台目奥様バモスです。

f:id:sccmx037:20211023171940j:plain

バモスも問題なく完了(^^)

 

そして奥様お祭りに参戦!!!

 

f:id:sccmx037:20211023172221j:plain

 

エアー調整してくれてます。

 

 

そして4台目軽トラキャリイですね。

f:id:sccmx037:20211023172344j:plain

 

何の気なしにジャッキアップしてたら・・・・・荷台チビ怪獣が( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20211023172451j:plain

 

f:id:sccmx037:20211023172514j:plain

 

なのですが・・・・・今は遊んでる場合じゃないので( ノД`)シクシク…

 

タイヤ交換祭りに戻ります( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20211023172619j:plain

 

キャリイはなんかいつもと感じが違うなぁ~~~なんて思いながら交換してたのですが・・・・・後々大変なことに気が付きましたよね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20211023172744j:plain

 

そしてキャリイも無事に終わり。

 

5台目ダイハツMAXですね。

f:id:sccmx037:20211023172913j:plain

 

このダイハツMAX1本だけ極端にエアー抜けてるのがあったのですが・・・・・エアーを多めに入れて様子見ですね。

 

そして6台目拙者の通勤車のダイハツミラスタッドレスタイヤを出そうとしたところ・・・・・無いっ!!!

 

 

 

     あれれぇ~~~!!!

 

 

 

なんで無いのか・・・・・でも・・・・・違うタイヤがある(;^_^A

 

ミラスタッドレスタイヤキャリイに履いちゃったらしい!!!

 

f:id:sccmx037:20211023173442j:plain

 

なのでさっきタイヤ交換したばかりなのに・・・・・またまたタイヤ交換( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そして無事にミラスタッドレスタイヤを確保(^^)

 

6台目通勤車ミラも無事に完了(^^)

f:id:sccmx037:20211023173709j:plain

 

 

そして最後の7台目ヴェルファイアですね。

f:id:sccmx037:20211023173821j:plain

 

ヴェルファイアは少しだけローダウンしてるのでうちのフロアジャッキがギリギリです!!!

 

あと、タイヤを外したら必ず足回りチェックはしておいた方がいいですね。

 

f:id:sccmx037:20211023174049j:plain

 

サスペンションガタ折れが無いか、ショックアブソーバー油漏れはないか。

 

 

f:id:sccmx037:20211023174233j:plain

 

ブレーキパッド残量チェック

 

あとはドライブシャフトブーツ割れヒビもチェックチェックですよ。

 

f:id:sccmx037:20211023174433j:plain

アウター側

 

f:id:sccmx037:20211023174450j:plain

インナー側

 

 

今回のタイヤ交換祭りは何の異常も無く全車完了です(^^)

 

f:id:sccmx037:20211023174621j:plain

 

 

大型ワンボックス 2台

普通乗用     1台

軽自動車     4台

 

全部で2時間で終わらせましたよv( ̄Д ̄)v イエイ

 

お祭りなので( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

後記

 

 

 

タイヤ交換祭りの後は少しだけガレージの中を掃除して。

 

実家スコップが壊れたというので見てみたら・・・・・

 

どおやらスコップを力任せにこじって、根元にヒビが入っちゃった模様ですね。

 

f:id:sccmx037:20211023175139j:plain

 

2Cmくらいのヒビなので、バチバチっと溶接してしまおうということになりました。

 

久々の登場!!!

 

スズキットバディー!!!

 

f:id:sccmx037:20211023175415j:plain

 

万力スコップを挟み、アースをとり。

 

溶接準備・・・・・整いました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20211023175534j:plain

 

これでバチバチっとやっつけていきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

点付け5ヶ所くらいバチバチしちゃりました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20211023175719j:plain

 

汚い溶接なので塗装後の画像のみです(;^_^A

 

グレーの錆止め塗料を塗ってみましたよ。

 

f:id:sccmx037:20211023175844j:plain

 

f:id:sccmx037:20211023175857j:plain

 

捨てるの勿体ないですよねぇ~~~(;^_^A

 

また壊れたらバチバチやっつけましょう(;^_^A

 

てゆー事で画像の様に夕焼けが綺麗な時間帯になってしまい、寒いのでタイヤ交換祭りを終了したいと思います(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。