笑う門には福来る

ポンコツ号!!

最近は生コン車の、オッサンです。

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

実は拙者クオンちゃんが調子悪いんですよ~( ノД`)シクシク…

 

 

 

 

 

てことでクオンちゃんが調子悪いので最近は生コン車オッサンしてますよん(;^_^A

 

クオンちゃんはまずヒーターが調子悪くて・・・・・走ってると問題なく暖かくなるのですが、停車すると10分もしないで水温計が一番下まで下がり・・・・・当然ながらヒーターも冷たい風しか出てきません( ノД`)シクシク…

 

今年の3月に自分でサーモスタッドを交換してるのでサーモスタッドが原因ではないような気がするのですが・・・・・

 

www.warakado-kanno.com

サーモスタッド交換の過去記事です⇧

 

なのに・・・・・なのに・・・・・修理工場では、このような症状はサーモスタッド不良ですっていいはって、交換したみたいですね。

 

でも当然、症状は解決しませんでした!!

 

当たり前ですが(;^_^A

 

結局、あましたみたいで・・・・・そのままUDトラックスに移動。

 

UDトラックスでは直ぐに原因をつかんでくれて、原因はファンクラッチが故障しててずっと強制ファン回りっぱなしだったからオーバークールになってたらしいです。

 

アイドリングでも強制ファンが回ってたらそりゃ~冷えすぎますわな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことでヒーターは昨日ファンクラッチ交換で直りましたが・・・・・もう一つの故障!!

 

タンクシャーシ電動レッグメチャメチャ調子悪いのさ( ノД`)シクシク…

 

負荷がかかってない時は、おおむね大丈夫なのですが。

 

実車になり負荷がかかると物凄く力が無くなり・・・・・最悪は止まっちゃいます!!!

 

何度も電装屋さんに見てもらい修理&対策をしてもらったのですが、こないだ電装屋さんで話を聞いてみた所。

 

「やれることは全てやったから、これでダメならモーターと正転逆転のコンバーターを交換しなきゃ直らないね」

 

って言われて、一昨日試しに1回だけ配達してみた所・・・・・

 

案の定、実車で完璧に止まっちゃいました( ノД`)シクシク…

 

とりあえずエアサスの上下で何とか積込みは出来ましたが、電動レッグモーター&コンバーターは終了しちゃったみたいっス(;^_^A

 

でもこの師走の時期・・・・・部品なんて頼んでも来やしねぇ~~~!!!

 

なのでしばらくは・・・・・生コン車オッサンなのです(;^_^A

 

てことで本日は十勝岳のふもとの砂防ダムの現場。

 

これがまた現場までの道のりが険しくて、さらに現場内も鉄板の上にが積もってる状態なのでツルツルマジでヤバイ!!!

 

 

そして前まで乗ってた生コン車新人さんが入ってきたので差し上げて、拙者は我が社で一番ポンコツ平成7年UDトラックス ビックサムに乗ってます。

 

f:id:sccmx037:20211224202901j:plain

 

どーですか、このヤレ具合( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20211224202942j:plain

 

でもこんな平成7年車でも新車と同じ品質でちゃんと生コンを運びますからね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

んで見てわかる通り・・・・・チェーン履いてますチェーン!!!

 

f:id:sccmx037:20211224203154j:plain

 

チェーン履かないと登れないくらいキツイ坂道があるんですよ!!!

 

f:id:sccmx037:20211224203246j:plain

 

このチェーン軽量合金4ヶ所カムタイトが付いてるので掛けるのも楽ですよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20211224203451j:plain

 

この様にテコの原理で締めこむのでキッチリと遊びが無く掛けられます。

 

f:id:sccmx037:20211224203624j:plain

 

生コンを降ろすのはラフタークレーン1立米ホッパー1立米づつ入れて降ろします。

 

4立米積んでるので4回降ろしたら終わりですね、あっという間です(^^)

 

とりあえずチェーンも掛けてたので何事も無く無事に業務を終えることが出来ました(^^)

 

なので年内の仕事は次週の月曜日火曜日のみとなりました。

 

クオンちゃんが調子悪いので来週も生コン車オッサンですね(;^_^A

 

なにわともあれ・・・・・美味しい餅を食べれるように最後まで気を抜かずに安全運転&安全業務でいきましょう(^^)

 

 

 

後記

 

 

  リンク

 

 

そして本日も帰宅したら、わんさか積もっててですね!!

 

帰宅してすぐに除雪開始です(;^_^A

 

コマっちゃんエンジンをかけてからーの・・・・・人力除雪から始めますよん。

 

f:id:sccmx037:20211224204530j:plain

 

今日からヘルメット装着で頑張ります( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

これ・・・・・スキー用のヘルメットなんですけどね(;^_^A

 

ゴーグルも付いてるし暖かいしで、かなり重宝してます除雪に(^^)

 

f:id:sccmx037:20211224204740j:plain

f:id:sccmx037:20211224204750j:plain

 

ガレージのドアなんてで埋もれて開けるの大変!!!

 

f:id:sccmx037:20211224204913j:plain

f:id:sccmx037:20211224204922j:plain

 

とりあえず人力除雪一汗かきながら、おもむろにコマっちゃんにまたがり除雪開始です。

 

f:id:sccmx037:20211224205103j:plain

 

本日もマイナス8度だけれども、ヘルメットのおかげで顔は大丈夫だったんだけど・・・・・長靴の中の足先が冷たくて痛くなりました( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20211224205304j:plain

f:id:sccmx037:20211224205316j:plain

 

てことで自分ち完了で、すぐに実家にレッツらGO!!

 

f:id:sccmx037:20211224205407j:plain

 

実家サクッと終わらせて、自分ちに戻り。

 

人力で終わらせてなかったところを・・・・・またまた人力除雪

 

仕事を終えてからの30分人力除雪1時間コマっちゃん除雪・・・・・

 

f:id:sccmx037:20211224205734j:plain

 

流石に疲労困憊ぎみっス(;^_^A

 

ゆっくりお風呂にでも入って疲れを癒しますか(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。