笑う門には福来る

第42回 菅野孝山流 孝山会発表会

昨日の日曜日は孝山会の「第42回 発表会」でした。

毎年の事なのですが、アットホームな感じで開催です(^^)

会員さん皆さんで会場をセットして、一段落の風景。


私は舞台のセット。


今回も会場の常設音響なのですが、自前でマイクスタンドとマイクを使用。

ワイヤレスマイクは会場の物を使用しましたがワイヤードマイクはうちのゴッパーにしました。
会場のマイクと比べるとダイナミックマイクコンデンサーマイクの違いくらい吸い込み方が違いましたね!

そしておもむろに民謡の部門から発表会スタート。

アットホームな雰囲気とは言え・・・・・・会員さんが多数みている中なので多少の緊張があり、間が狂ったり歌詞を忘れたりと(;^_^A
でも皆さん笑顔で乗り切ってましたよ(^^)
そして会場にも笑いが(^^)




そして孝山会の最年少「さきちゃん」
本当はお囃子をかけてるお母さんが民謡と津軽三味線を披露するだけだったのですが「さきちゃん」も民謡を習って間もない。
お母さんと一緒にシルバニアファミリーで遊んでる所を「さきちゃんも唄ってみるかい?」って聞いたら「うんいいよ(^^)」と笑顔で。
石狩川流れ節をきちんと唄いきってましたよ!!!

そしてこちらは孫弟子にあたるのですが小学生の津軽三味線チーム。


いちばん奥の小さな津軽三味線プレーヤーは今日が初舞台。
足が届かず・・・・・でもちゃんとお兄ちゃん達に引っ張られながら演奏してました。



最後は津軽三味線の会員さんと民謡の会員さんで合奏&合唱

家元も大満足でしたね。

また後援会長様の馬場会長にも大変お世話になり第42回孝山会発表会を無事に終えることができました。

皆さんお疲れ様です。