笑う門には福来る

第43回 日本郷土民謡三絃 菅野孝山流 発表会

25日の日曜日は我が孝山会の発表会でした!

数えて43回目ですね。

場所はいつもの新旭川地区センターです。

そして今日は孝山会の発表会の後に「天皇陛下御即位三十年奉祝の会」の記念音楽会に出演させていただけることに!!!
しかも孝山会の会員さんも沢山参加の大合奏です!

ってことで発表会が終ると直ぐに旭川市文化会館に向かわなきゃならないので、音響は持ち込まないで会館さんの設備でやっつけます(;^_^A

まずは朝一でセンターへ。


会員さん皆で協力して会場作りして、緩やか~に始まります発表会(^^)


あくまでもマッタリ・・・ノンビリ・・・和やかに(^^)


そして最年少!
5歳!
みごと民謡を一曲唄いきりました!!!


そして私の生徒さん山本さんは前回は津軽三味線のソロ演奏したのですが、今回は久しぶりにソロ演奏を大改造してる最中なので唄で参加です。


道南の函館産まれなので「道南口説き」を唄ってもらったのですが、やっぱ地元は雰囲気ありますよね!

前半は民謡の生徒さんの発表で後半は津軽三味線になります。
後半のトップバッターはわたくし、二代目の生徒さんの発表( ̄ー ̄)ニヤリ


左は牧野さんで右が山本さん、本当はもう一人参加予定だったのですが諸事情で惜しくも参加できずでした。

牧野さんはまだ初めて2年ですよ2年!!!
高校生が初めて2年じゃないですよ。
仕事をリタイヤする歳から初めて2年で人前で演奏ですから本当に目を見張る努力があったはずです。

「リンゴ節・津軽甚句・あどはだり」と定番の三曲を落ち着いて演奏。
私はとっても楽しかったです(^^)
そして凄く嬉しかったです(^^)

この後は玲山会の合奏。

そして個人のソロ演奏と続きます。


今日の惺山は落ち着いててほぼノーミスで演奏してましたよ(^^)
ノーミスの演奏に、少しビビってる琴音が・・・・・(;^_^A

そして時間通り、滞りなく孝山会の発表会が終了。

この後は大型バスで文化会館まで移動。
時間がないので会員さんは上下ブラックの洋服衣装、私達親子三代だけ着物姿にしました。

会館に到着して紋付き袴に着替えて会員さんの津軽三味線のチューニングをしてると、私達の前の自衛隊音楽隊のセッティングが始まってます。


旭川駐屯地の音楽隊の演奏は、圧巻でしたね!!!
琴音が中学の時にやっていた吹奏楽部とは・・・・・かなり凄い事になってます。

ミスが無いというよりも聞いてて気持ちが高ぶるような聞きごたえのある演奏でした!


そして舞台転換をしながらも私達、親子三代は緞帳前で演奏開始。


琴音も頑張って気持ちよさそうに弾いてましたね!



家元も大満足で「ソーラン節」を熱唱!


優斗も気合いガッツリで演奏!


そして途中から何の前触れもなく演奏開始とともに緞帳が上がり、大合奏!!!


開場が一瞬、どよめきましたもんね!!!

これで記念音楽会に花を添えられたかなと、ホッとしましたわたくし(;^_^A

とにかく発表会から移動してきて直ぐに演奏という状態でリハーサル一切なし状態だったので上手くいって本当に一安心(^^)

この後も大型バスで地区センターに送っていただいて、地区センターの後片付けして全て終了。

会員の皆様には本当にお世話になりました、ありがとうございます。
また後片付けを手伝っていただいた方も本当に、ありがとうございます。