笑う門には福来る

2019 NPO 津軽三味線 北海道ブロック交流大会 in音更町

昨日の日曜日は津軽三味線の北海道ブロック交流大会でした。

去年は旭川で開催したのですが、今年は十勝の音更町での開催です。

今年も孝山会は沢山の会員さんが参加しました!

移動は青森大会の時と同じバスを借りて、運転手は私の弟がしてくるらしいです。

私は音響機材と沢山の三味線をヴェルファイアに積んで琴音と二人で音更に向かいます。

しかも朝の5時半に出発です!!!

音響機材と沢山の三味線でヴェルちゃんが重い重い( ノД`)シクシク…

それでも三国峠経由で8時に現場に到着。

IMG_0715.jpg

そして搬入口にヴェルちゃんを停めて少し仮眠&琴音は化粧(;^_^A

9時に会館さんが来るらしいので、それまで仮眠。

IMG_0713.jpg

実は前日から胃の調子が悪くてキリキリキリキリ痛いのさ。

あまり熟睡できなくて眠気がハンパないっス!

9時になり会場が開き、津軽三味線を運び込み音響機材も運びセット開始です。

IMG_0716.jpg

右奥に音響ブースを設置。

今回はCDもMDもないのでプレイヤー関係は無しです。

楽できるかと思いきや・・・・・・・マイクが9本使うということで久しぶりに8チャンネルマルチ出しましたよ(;^_^A

マイクはSM57が4本 SM58が3本 AT2020が1本 舞台MC用に無名のマイク1本

もちろんAT2020はソロ演奏用です!

やはりダイナミックマイクよかは幅が広い拾い方してくれるので繊細な三味線の音まで再現してくれてます。

総合司会とご挨拶用は会館さんのワイヤレスマイクを使用。

IMG_0719.jpg

私もオペしながらステージマンしなきゃならないのでオペ席は舞台の近くにしました。

ちなみに我が孝山会の演奏と各会派全員の合奏は自分が演奏する席にiPadを持ち込んで舞台でミュート捜査して乗り切りましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そして12時過ぎにリハーサルして13時から本番スタート。

各会派の演奏やソロ演奏を皆さん演奏したり見たりと交流大会を堪能してます。

IMG_0717.jpg

IMG_0718.jpg

IMG_0720.jpg

IMG_0721.jpg

IMG_0722.jpg

この後は怒涛の忙しさで画像撮る暇なしで撮影できませんでした。

でも皆さん和気あいあいと何事もなくトラブルも無く無事に交流大会を終えることができました。

今回も思いましたが、やはり演奏と音響は同時にやるとシンドイ事になることを実感いたしました。

しかも撤収は私と娘の琴音の二人( ノД`)シクシク…

きっちり1時間かかりました撤収( ノД`)シクシク…

でも琴音が30キロくらいあるスピーカーを持ち上げてクルマまでもってきてくれてマジビックリ!!!

ケーブルのエイト巻を教えてやると、すぐに覚えて5本くらい巻いてましたよマイクケーブル。

ご褒美に帰りの夕食は私が、ごちしてあげることに!

士幌の平和園という焼肉屋さん!!!

てか私が食べたかっただけ(;^_^A

IMG_0723.jpg

調子こいてこんなのオーダーしちゃいました(;^_^A

IMG_0724.jpg

胃の調子が悪いんだけど食べちゃいました(;^_^A

IMG_0725.jpg

ちゃんとご飯も(;^_^A

メチャメチャ美味しかったです(^^)

裏方さんの自主ご褒美ってことですね(;^_^A

お店を出る時には、少し食べすぎて・・・・・・・胃が( ノД`)シクシク…