笑う門には福来る

遠軽町 神社祭&秋祭り

今日はオホーツク側の遠軽町にて親子三代で演奏させていただきました。

夜の出演だったので4時過ぎに出発。

高速道路乗ったら1時間半で到着。

今回のクライアントさんも前回の泊村と同じサンリョ―さんなので、てっきり音響も専属さんが来るもんだと思ってたのですが・・・・・・・

どおやら地元の方らしい。

初めての音響さんなので本当はリハしたかったのですが、ステージイベントはもうすでに始まってるので無理。
とりあえず音響さんに「本日は宜しくお願いいたします津軽三味線の菅野です」
津軽三味線のリバーブなのですが、殆どカットで構いませんので宜しくお願いします」
とお伝えしてお願いしました。

そして私達の前に道南の瀬棚町から来てる「彩川さくら」さんが盛り上げてくれてます。


寒い中、お客さんも沢山来ていただきました!!!


そしてクライアントのサンリョ―さんの社長も元気に舞台で司会!!!
なんと80歳を超えているらしいです!


髪の毛は真っ白ですが、このシャキッとした姿勢がとても80歳を超えているとは思えませんよね。

そして私達の演奏なのですが・・・・・・・
始まる前から嫌な予感がしていたのですが・・・・・・・・

私の楽器のワイヤレスマイクが・・・・・・・ほぼほぼ音が出ていない( ノД`)シクシク…
合奏は良いけども家元の民謡メドレー4曲も伴奏するのにマイク無し状態。
見かねて優斗が音響さんの所に行き「伴奏のマイクあげて下さい」とお願いしにいったら音響さんに「どこに繋げてるかわからないから上げようがない」といわれ( ノД`)シクシク…
てか、音響さんってマイクから拾った音をスピーカーから増幅して大衆の皆さんに伝える管理をする仕事だと思うのですが・・・・・・マイクのラインをミキサーの何番に差したかわからないとか・・・・・・・( ノД`)シクシク…


私も音質に関しては機材の関係やら場所の関係でどうにもならない事ってあるのでマイクの距離とか三味線の音の出し方で調整できるのですが、音が出ないのは魔法でも使わない限り無理ですよね。



久し振りに演奏していて切なかったです(;^_^A

どんな音質でも音さえ出てれば何とかなるんですけどもね(;^_^A

ちなみに優斗はMCマイクの吸い込みが良かったので演奏するたびにMCマイクを三味線の位置まで下げて演奏してました。

それでも本当に沢山のお客様に見に来ていただき本当に感謝です!!
立ち見までできてて、そして遠軽町の皆さんは聞き上手(^^)
拍手の叩きどころを心得てる(^^)

そして私達の後は「石上久美子」さんです。


私達の後もまたまた会場を盛り上げてました!!!
流石です(^^)



んでもって本日はうちのボスもきてたんですよ!


石上久美子さんから頂いたスヌーピーの風船がお気に入り(^^)

余りにもはしゃぎすぎて帰りの車の中はイビキをかきながら爆睡してましたね。