笑う門には福来る

気持ちいい~っ!!!

日曜日はダブルヘッダー
 
しかし時間に余裕があるので楽ちん(^^)
 
まずは奥様の実家の敬老会にて演奏です。
 
去年も演奏したのですが、今年も奥様のお父様がメインMC!
ていっても・・・総勢20人くらいの集まりです。
 
いつも思うのですが、こーゆー雰囲気ってホント真剣に聞いてくれてマジに演奏し甲斐があります(^^)
中には青森県出身の方もいて「懐かしーっ(^^)」って喜んでくれたり。
 
でも主役は琴音と里歩!
 
場所は部落の会館です。

まず琴音とわたくしでリンゴ節と津軽甚句を津軽三味線のみで演奏。
次も津軽三味線合奏「孝山流 春の風」って合奏曲。
 
そして画像のように里歩が北海道の民謡「石狩川流れ節」を唄って、琴音が太鼓。
次に琴音が「津軽アイヤ節」を熱唱(^^)そして里歩が太鼓。
 
んで琴音のソロ演奏で次にわたくしもソロ演奏!
そして最後に「孝山流 大雪の嵐」って合奏曲で締めました。
 
皆さん本当に喜んでくれて、私も嬉しくなっちゃって(^^)
来年もお邪魔する約束して、ひとまず家に帰りました。
 
 
そして夜は旭川のカラオケの大先生!
大野 英二さんの芸歴45周年パーティーでの演奏です。
 
リハーサルが午後の4時からなので早めの3時過ぎに現場入り。
場所は旭川市内の大きなホテルです。
 
会場は横に広くPAしずらそうでしたね!
 
舞台に行くと大野先生と舞台監督さんがいたので「リハいつでも大丈夫です。」って伝えて控室で待機。
 
でもわたくしは、いつものPAチェック(^^)
メインスピーカーはエレボイのT252+が2対向

それにフットモニ1対向。
サイドモニ1対向。

そして、アンプはどーゆーふうに接続されてるのかわからなかったのですが・・・エレボイのCP3000が2個とQSCの黒いタイプ(型番みてこなかった)1個でした。
 
んで卓はダイナコード、これも型番見るの忘れちゃった!
 
てかオペレーターさん凄く忙しそうで・・・話しかけれんかった。
 
メインスピーカーのT252はパラで出してた!
なんとなく風切音が凄かったよーな・・・ローは落ち着いた良い音なのにハイが足りない・・・足りないんじゃなくて綺麗に出てない。
 
そして、音量の有る方だとピークで歪んでましたね。
 
てか、T252って4Ω???
パラったら2Ω!!!
 
 
 
ちなみに三味線の音は問題なく出してもらいました(^^)
 
この方が本日の主役  大野 英二さん

大野さん・・・後姿でごめんなさい。
 
私達の出番は1番最後、おおとり!!
 
リハで合わせた通りバッチリ決まりました(^^)
演奏してて気持ち良かった(^^)
 
竹山物語って演歌なのですが、1コーラスと2コーラスの間の間奏が私のソロ!
大野さんの唄尻に合わせて、かぶすように入ってたのですがこれがまた気持ちいい(^^)癖になりそう!
 
それとこの曲、最初から最後まで日本舞踊も入ってます。
踊られたのは北海道を代表する家元!
徳本流の徳本家元!!
 
とにかくバッチリ決まって演奏を終えることができました。