笑う門には福来る

津軽三味線 北海道ブロック交流会

今日は朝8時に家元宅を出発です。
 
皆さん早め行動なので15分前に全員勢揃いして、札幌に向けて出発です。

なんとなく蒸し暑い中、燃費重視で高速道路90キロ走行。
それでも一度休憩して2時間ちょいでホテルに到着しました。
 
みんなを降ろしてからが大変!
今日はニトリ文化ホールで大きな催し物があったらしくバスを停める駐車場がなくて・・・民間駐車場にしたのですがホテルから遠い!!
 
電話で案内してもらいながら何とか駐車場に到着、ホテルに戻るのにはタクシーで帰りました。とても歩いて戻れる距離じゃない!
 
戻ったら、皆さん思い思い練習してました(^^)
そしてすぐに全体リハーサル。

これは舞台の上から撮った画像。
お客様は真ん中でそれを囲むように並びます・・・146名!!!
 
真ん中で家元が指示を・・・・・出してます。
 
 
進行工程は。
最初に全員で大合奏!
  あどはだりパートⅠ
  りんご節
  津軽甚句
 
次から各会派の合奏披露、そしてその合間に各会派から3~4人ずつソロ演奏って感じで進行していきます。
 
んで最後にまた全員(146名)で大合奏(^^)
  あどはだりパートⅡ
 
って感じ。
 
さすがに全員(146名)の合奏は凄い迫力でした!!!
多分、わたし一人で違う曲弾いてもバレないでしょう(^^)アハハ
 
いよいよ各会派の合奏演奏が始まりました。

そして個人演奏も
 
孝山会のトップバッターは藤井元気君

今年の大会の時よか更に上達してます!
 
そして琴音

琴音はいつもどおり、特別上手くも弾かないけどミスもなし。
 
3番目は千葉楽斗君

楽斗君はここ最近、安定度が増してきました!
今日は、いい演奏したと思います(^^)
 
そして個人演奏の最後は優斗

優斗もノーミス。
優斗らしい演奏。
派手さはないがツボ&音&バチ全てノーミス。
玄人うけする演奏だね!
 
 
そして各会派の大トリ!最後が孝山会の演奏です。
客席聞けないのが悔しいですが、弾いてて気持ちよかったので・・・オッケー牧場!
 
最後に記念写真

この後、懇親会。
 
1時に始まって4時までビッシリ津軽三味線(^^)
4時から懇親会なのですが、懇親会の余興もガッツリ津軽三味線津軽民謡!
 
6時半にホテルを後にしました。
 
んで札幌インターから高速に乗り順調に走ってたのですが・・・ですが・・・ふぅ~
 
岩見沢のサービスエリアでリアタイヤの内足を蹴飛ばしたら・・・「ボスッ」
え~~~!「ボスッ」ってなんですか???
 
パンクしてます!
しかもチューブも完璧にクルクル回ってエアバルブの姿もありません。
ワタクシの予想では借りる時にすでにパンクしてたような気が・・・
あ~~~借りる時にタイヤ蹴飛ばしとけば良かったのに、後の祭りですね。
 
高速を降りて、スタンドに寄り道具を貸して貰おうと思い店員に訪ねてみると「勝手に使っていいよ」
ラッキー(^^)なんて思いながらピットに行くと、1.5tのジャッキーしかなく・・・空いた口がふさがらない状態!
1.5tジャッキーが2個あったのでダブル掛けしてみたのですが1個、油圧が弱くて話にならん!!!
 
結局、諦めてゆっくり走って帰ることに。
 
予定よか2時間半おおくかかったけど無事に帰ってきました(^^)
 
 
 
あそうそう、去年もここのホテルで開催してPAもホテルの設備物を使用(オペは本職)だったのですが。
本職さんがどうにも我慢できなかったらしく機材を持ち込んでました(^^)

モニターがホテルの設備物でBOSE
802の2対向+BOSEのサブロー1対向
 
んで表が持ち込み。


メインスピーカーはエレクトロボイスPX1152
メインアンプはヤマハのPC5500
ミキサーがヤマハのLS9-16
 
マイクは全てSM58
 
この方、かなり津軽三味線の音を追求しててマイクの場所&距離にかなりこだわってました。
個人演奏の時など、一人一人必ず自分で位置決めしてましたし。
 
結果、とても良い音でした。
ワタクシの求めてる飾らない音!ありのままの音って感じ。
しいて言わせてもらうなら、ほんのちょこっとリバーブ効きすぎかなってとこ。
 
とにかく今日は沢山の会派の方々とお話しできたし情報交換もできたしで楽しい一日でした(^^)    ・・・パンクさえなければ。
 
参加された方々、本当にお疲れ様でした。