笑う門には福来る

ドライブ&ハロウィン

先週末に宛てのないドライブへ

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

奥様と久しぶりにドライブに出かけようということになってのですが・・・

 

 

 

 

とりあえず宛てもなく出発(;^_^A

 

クルマの中で何処に行こうか相談してると・・・・・急に思い出しました!!!

 

 

日本海側の苫前町三毛別ヒグマ事件復元地」ってのがあり、一度見てみたかったので、そこに行くことに!(^^)!

 

この三毛別ヒグマ事件」ってのは本当にあった話しで・・・・・マジで・・・おっかない事件なんですよ!!!

 

350キロヒグマが人間を9人殺害して駆除されたって話しです!!!

 

詳細はこちらから⇩

ja.wikipedia.org

 

とりあえず旭川を出発して233号線留萌方向に向かいます。

 

途中でトイレに行きたかったので高速に乗りパーキングエリアに寄りました。

 

 

この後も引き続き高速で留萌まで行って、そのまま232号線に乗っかり苫前町に向かいます。

 

苫前に入る前に力昼ってところから内陸に入り三毛別ヒグマ事件復元地」に向かいます。

 

20分ほど走るとだいぶ近づいてきたようで・・・・・舗装道路から砂利道に変わりました。

 

 

ちなみにこの道は「ベアーロード」って名前が付いてました(;^_^A

 

 

いかにもヒグマが出そうな雰囲気なのですが・・・・・この先に三毛別ヒグマ事件復元地」がありました。

 

 

なのですが・・・・・

 

 

・・・・・なのですが

 

 

なのですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

どおやら今期の営業は終わったみたいで、皆さんで冬囲いしてました( ノД`)シクシク…

 

ちょっと・・・ガッカリ(;^_^A

 

 

 

少しだけ写真を撮って、次の目的地の小平町「にしん番屋」に向かいます!(^^)!

 

30分ほど走ると小平町「にしん番屋」に到着。

 

 

ここは道の駅にもなってたり、資料館もあったりと色々と楽しめそうです!(^^)!

 

 

ここは本当ににしん番屋があって、当時は200人以上番屋に寝泊まりしてニシン漁をしていたそうです。

 

こちらの本当のにしん番屋は入れませんでした( ノД`)シクシク…

 

重要文化財にでもなってるのでしょうかね。

 

 

凄く広くて、楽しく見学できました!(^^)!

 

 

にしん番屋らしく、盛大に大漁旗が飾ってありましたよ!

 

 

そして大漁旗と共に沢山のお土産も販売してましたね。

 

 

折角来たのだからと拙者の実家奥様の実家にお土産を買うことに。

 

 

この中からタコワサ糠にしんソフトにしん・等々たくさん買ったのですが・・・・・

 

自分たちで食べるニシンを買うの忘れてましたよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

あとは琴音ホタテマドレーヌ子持ちクッキーフィナンシェをお土産として購入。

 

そして2階の資料館を見学。

 

 

なんだかんだで・・・1時間ほどいましたね「にしん番屋」に(;^_^A

 

こーゆーとこって旅した気分になって気持ちがリフレッシュしますよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

この後は留萌の美味しい蕎麦屋さんお蕎麦をいただきました。

 

留萌祥園って蕎麦屋さんなのですが、ここは思い出の蕎麦屋さんで何度も来ています。

 

蕎麦更科っぽい蕎麦なのですが・・・・・出汁がメチャメチャ美味しいのさ!!!

 

 

何度来ても新鮮に美味しくいただけます!(^^)!

 

この後はノンビリと帰路につきました。

 

そして・・・・・遅ればせながら・・・・・ハロウィンパーティーの様子です(;^_^A

 

今年はパーティーやらないって奥様は言ってたのですが・・・・・

 

30日の午後から奥様が何やらゴソゴソと動き出しました(;^_^A

 

どおやらイベント好き奥様は我慢できなくなった模様です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

買い物も行かずに家に有るもので美味しいハロウィン料理を作っていただきました。

 

 

うちのプーさんもかなり喜んでます!(^^)!

 

 

小さなカボチャの中にカマンベールチーズを丸ごと入れてオーブンで熱々に焼き上げました。

 

これね・・・メチャメチャ・・・んまかった(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

これは鶏のささみ肉で真ん中のスイートチリソースをつけて食べるんだけど・・・・・これもまた絶品!(^^)!

 

拙者一人10本くらい食べちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

そしてトルネードポテト

これはディープフライしてなくて、オーブンで焼いたみたいです。

拙者の食事制限に合わせて作ってくれてて本当に感謝ですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

サラダビーツがたくさん入ったサラダです。

こちらも凄く健康に良いサラダですよね。

ビーツが少し癖があるのですが・・・・・拙者は嫌いじゃないっすよ!(^^)!

 

 

そして今回のパンは、クルミとレーズンのパンです。

これ・・・1っこ150円なんですよ、安いっしょ!(^^)!

 

 

 

とにかく、ぜぇ~~~んぶ美味しくいただきました!(^^)!

 

食べたばっかりなのに・・・・・パーティー料理が・・・・・すでに気になりだしてる拙者です( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

 

小平町道の駅にあったのですが・・・・・

 

何なんでしょうかねこの自動販売

 

色んな物が入ってて・・・・・何が何だか・・・・・

 

 

 

 

 わけワカメ状態!!

 

 

 

 

拙者には買う度胸が無かったです(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。