笑う門には福来る

パンプキンランタン ハロウィン👻

手作りパンプキンランタン👻

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日の日曜日は外気温7度の中パンプキンランタン作り!(^^)!

 

 

 

 

 

いやぁ~~~最近またまためっきり寒くなってきました北海道!!!

 

そんな中・・・奥様が金曜日に物凄いパンプキンランタンを半日かけて作ったんですよ!!!

 

今年はメチャメチャ気合が入ってて・・・・・メチャメチャ細かい細工で・・・・・しかもすべて100円ショップのナイフで仕上げたそうです!!!

 

 

真ん中の黄色いカボチャです。

 

 

何だと思います???

 

 

そうです!(^^)!

 

トイストーリーに出てくるウッディーなんですよ!!!

 

マジで細かい作業らしいです!!!

 

くり抜かないで薄く光らせるワザもありぃ~~~の・・・・・

 

上はキャンドルを入れるフタカボチャハラワタを取るためのフタです。

 

 

夜になると、こんな感じに光るんですよ!(^^)!

 

 

メチャメチャ・・・・・ウッディーですよねぇ~~~!!!

 

こんなのを見せられたら・・・・・拙者も作りたくなるわけなんですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで寒い中、作ってみました(;^_^A

 

 

寒くて小雨も降っていたのでガレージの中で作ってんみましたよ。

 

「まずは簡単なのから作ってみたらいいよ」って奥様から言われて・・・・・パンプキンランタン作り30年のベテランの言う事をきくことにしました(;^_^A

 

 

てことでiPad画像の左側のやつから作ってみたいと思います(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

最初は上のフタから切り抜いて、ハラワタを取り除きましょう。

 

 

今回は星形に切り抜きました!(^^)!

 

 

そしたらハラワタを料理で使うオタマで取り除きます。

 

 

実はこのハラワタを取り除く作業がパンプキンランタン作りで一番めんどくさいかもです(;^_^A

 

めんどくさいけれども・・・・・綺麗に取り除きましょうね(;^_^A

 

 

ハラワタを残すと腐り始めるのが早くなるらしいので!!!

 

そしたら早速、顔を掘っていきましょう!(^^)!

 

まずはサインペンデザインします。

 

 

拙者の場合はハンドフリーで書きましたけど、紙に描きたい絵を描いて切り抜いてからステンシルの要領でマーキングしてる方もいるらしいですね。

 

 

まずはを切り抜いてみました!(^^)!

 

奥様曰く・・・「一度にあたって柔らかくなってるから切りやすくなってる」って言ってましたね。

 

 

やり始めると・・・・・なんとなくコツみたいなのがわかってきて楽しくなってきます!(^^)!

 

 

 

 

  完成です!(^^)!

 

 

 

手に持ってる100円ショップのナイフで全部、彫ったんですよ!(^^)!

 

 

次はこちら⇩

 

口のデコボコしてて少し難しくなってます(;^_^A

 

 

あとはの細かいアール部分も結構難しいって奥様が言ってました。

 

それでは早速フリーハンドでデザインしていきます。

 

 

拙者フリーハンドで書いてる最中に・・・・・奥様がサクッと掘っちゃいました縦長のカボチャに(;^_^A

 

 

まずは上のフタから切り取って、ハラワタを取り除きます。

 



奥様曰く・・・・・「難しい所から掘ってくと良いよ、後に難しい所を残すとカボチャ自体がゆがんだりして壊れる原因になるから」って言ってました。

 

てことでから掘ってきます!(^^)!

 

 

 

 

 似てるかも(;^_^A

 

 

 

 

 

 

   完成です!

 

 

 

意外とiPad画像と似てるっしょ(;^_^A

 

 

そしてですよ!!!

 

全然気にして彫ったわけだは無いのですが・・・・・

 

 

いい所にいい感じのキズが入ってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

てことで今年は奥様2つ拙者2つ合計4つパンプキンランタンが完成しました!(^^)!

 

 

明るい時はフタを取ると・・・・・

 

 

こんな感じです!(^^)!

 

でもこれじゃウッディーが可哀想なので、シャッターを閉じてガレージの照明も落として見てみることに(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

キャンドルをそれぞれのパンプキンランタンの中に入れてきます。

 

 

1個づつ入れます。

 

 

これはシャッターを閉めて照明は付けたままの状態です。

 

照明を消して見てみましょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

メチャメチャ良い感じじゃないですか!!!

 

 

やっぱりウッディーが凄い!!!

 

 

そして奥様がサクッと掘ったやつ。

 

 

拙者のはっていうと・・・・・

 

最初に掘ったのがこちら⇩

 

まあまあ・・・・・かな(;^_^A

 

そして2個目に掘ったやつ⇩

 

こっちは・・・・・怖いような・・・・・憎めないような・・・・・(;^_^A

 

 

てことで意外と楽しいパンプキンランタン作りでした!(^^)!

 

 

 

 

後期

 

 

 

 

 

話しはガラッと変わるのですが・・・・・(;^_^A

 

我が家のプリンターが先月・・・・・お亡くなりになりました(;´д`)トホホ

 

 

去年の暮れにコピースキャナーが使えなくなりながらも・・・・・コンピュータから出力した物はプリントアウト出来てたのですが。

 

 

 

先月とうとう・・・・・電源自体が立ち上がらなくなってしまい、キャノンのサポートセンターにお問い合わせしてみたら「電源基盤が壊れたと思いますので、おそらく修理不能です」みたいに言われて( ノД`)シクシク…

 

インクも余ってるし( ノД`)シクシク…

 

来月から年賀はがきも印刷しなきゃならないし困ったなと・・・・・

 

しかも半導体不足でプリンターメチャメチャ品不足になってるって噂もちらほら出てきてて( ノД`)シクシク…

 

電気屋さん店員さんに聞いてみたら意外な事が!!!

 

店員さん

「使う用途によっては、そんなに高額な物ではなくても大丈夫だと思いますよ」

「写真にこだわりが無いのであればローコストプリンターでも良いんじゃないですかね」

しかも・・・・・店員さん

「プリンターなんて消耗品です、高額なプリンターでも一番安いプリンターでも壊れる頻度は変わりません」

と一言断言!!!

 

その一言で決断しました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

キャノンで一番安いTS3530実売価格7600円

 

 

これで十分でしょ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

しかも本体が安いのでインク大容量の奴を2セットづつ買いました!(^^)!

 

 

そしてインク自体も前回のTS8230よか安いし!(^^)!

 

早速開封してセットアップですね。

 

 

前回のTS8230より横幅がデカくなってて、ボックスティッシュが置けなくなりました(;^_^A

 

 

早速セットアップでインクをセットしましょう。

 

 

最安グレードなのでインクカラーブラックの2種類です!!

 

あとはプリンタードライバーをセットアップして無事に使えるようになりましたよ!(^^)!

 

 

 

これで年賀状制作も安心です!(^^)!

 

我が家写真プリントアウトすることはほとんどないので、これで十分ですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

冬に向かって一直線な北海道、皆さん体調にはくれぐれもご注視してください。

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。