笑う門には福来る

ヘリカルアンテナ 7Mhz  Ⅱ

久しぶりにアンテナつくた!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

追加注文してた部品が届きました(;^_^A

 

 

 

 

 

前回のハヤトチリ事件追加注文してたトップエレメント金具が届きました。

 

 

www.warakado-kanno.com

 

 

次週末に続きのアンテナ作りをやろうかとも思ったのですが。

 

エポキシ系接着剤が乾くまでの数時間が勿体ないのでササっとトップエレメント金具だけ万能釣竿の接着しとくことにしました。

 

そしたら週末には直ぐにエナメル線を半田付けして巻けるからさ(^^)

 

f:id:sccmx037:20220322194235j:plain

 

平日の夕食後に15分くらいでササっと接着しました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20220322194348j:plain

 

左の短い方が追加注文した内径17.2mmで、右が間違えて注文しちゃった内径15mmです。

 

f:id:sccmx037:20220322194552j:plain

 

両方とも外形は殆ど同じなのですが、内径がかなり違いますね!!

 

てことで万能釣竿の先端に入れてみたら・・・・・少し余裕があり、カタカタ動く状態でしたが。

 

エポキシ系接着剤をたっぷり付けて接着しちゃいます(;^_^A

 

その前に、万能釣竿の先端をエポキシ系接着剤の馴染みを良くするのに320番耐水ペーパーで擦ります。

 

f:id:sccmx037:20220322195209j:plain

 

ここはサラッと削るだけです、あまり削るとトップエレメント金具がさらに緩くなっちゃいますからね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220322195322j:plain

 

キズが付く程度ですね(^^)

 

そして用意が出来たら、エポキシ系接着剤を作りましょう。

 

f:id:sccmx037:20220322195419j:plain

 

プラスティックヘラでA液B液を混ぜ混ぜします。

 

混ざったらトップエレメント金具の内側にタップリと塗布。

 

f:id:sccmx037:20220322195608j:plain

 

万能釣竿の先端にも、タップリと塗布。

 

そしてユックリと回転させながら、出したり入れたりしてタップリ馴染ませながらトップエレメント金具を入れ切ります。

 

f:id:sccmx037:20220322195816j:plain

 

そしてハミ出たエポキシ系接着剤を拭き取ります。

 

f:id:sccmx037:20220322195906j:plain

 

いい感じですねぇ~~~(^^)

 

あとは余ったエポキシ系接着剤トレーヘラから拭き取って、作業終了で~~~す。

 

ユックリですが、確実に完成へと近づいてますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

アッそれと、前回接着した絶縁ベースコネクターは・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220322200319j:plain

 

 

 

 

 ガッチガチに、くっつきました!!!

 

 

 

 

エポキシ系接着剤って硬化すると凄い接着力出るんだね!!!

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

アンテナには関係ないのですが(;^_^A

 

今シーズン最後のスキーに行ってきました、日曜日に。

 

f:id:sccmx037:20220322200624j:plain

 

駐車場が解けて・・・・・泥んこ状態( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20220322200721j:plain

 

何とかゲレンデの際にヴェルファイヤを止めて、いざ出発です(^^)

 

気温も連日連日プラス気温なので、雪質ザラザラガリガリ!!!

 

まあこの時期は、仕方ないっすよね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220322200950j:plain

 

リフト券奥様と二人で1回ずつあったので今シーズン最後の滑りは1本で終了っス!

 

f:id:sccmx037:20220322201137j:plain

 

f:id:sccmx037:20220322201154j:plain

 

この日は珍しくSLスラローム)のポールがはってありました。

 

f:id:sccmx037:20220322201306j:plain

 

その横にはGSジャイアントスラローム)のポールもはってあります。

 

久しぶりにアルペンしてみたくなりました(;^_^A

 

この歳で急にアルペンしたら・・・・・身体がバッキバキになるんだろね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

頂上からの素晴らしい景色を堪能しながら、奥様と二人で楽しく滑り降りてこれましたよ(^^)

f:id:sccmx037:20220322201632j:plain

 

アンテナ作りはまた週末に再開します(^^)

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。