笑う門には福来る

ヘリカルアンテナ 7Mhz

久しぶりにアンテナつくてみるよ!

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

20年ぶりくらいにアンテナ作ってみます(;^_^A

 

 

 

 

 

アンテナアマチュア無線のですね。

 

拙者アマチュア無線の免許をとった時は結構、頻繁にアンテナ作ってたのですが・・・・・最近は市販のアンテナばかり使ってました。

 

久しぶりにHF帯(短波帯)もやってみようかと思い始めてアンテナヤフオクで検索してたら・・・・・

 

意外や意外・・・・・結構な値段で取引されてて・・・・・ビックリ\(◎o◎)/!

 

 

これなら自分で作った方が安いなと思い、アンテナ作り再開しました(;^_^A

 

昔、拙者が作ってた7Mhz帯アンテナンターローディングアンテナ太い塩ビ管で制作してたのですが今回は8分の5波長ヘリカルアンテナに初めて挑戦してみます(^^)

 

材料は、ほとんど千葉県にある「ヤマワ」さんというところから買いました⇩

yamawa-ant.sakura.ne.jp

ここは殆どのアンテナパーツが揃いますので本当に助かります。

 

拙者ヤマワさんから購入したパーツは⇩

 

絶縁ベースコネクター 内径21mm 3200円

エレメント金具    ロッド側内径15mm トップエレメント側内径3mm 

           800円

エナメル線      PEW  1.0mm×27m 1485円

熱伸縮チューブ    41mm×1m 300円

熱伸縮チューブ    36mm×1m 250円

 

 

これがヤマワさんから購入したパーツ類です。

 

この他にアンテナ本体になるロッドが必要なのですが・・・・・

 

これはディスカウントショップで見つけた万能釣竿にしました(;^_^A

 

万能釣竿・・・・・

 

値段・・・・・

 

・・・・・300円でした!!!

 

 

てことで早速ですがヘリカルアンテナの製作に取り掛かりましょう(#^^#)

 

 

材料&パーツはこんな感じ⇩

 

f:id:sccmx037:20220320163439j:plain

 

真ん中に横たわってる300円万能釣竿をベースに耐入力約200w程度ヘリカルアンテナを作りますよん( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20220320163657j:plain

これは万能釣竿ベースコネクター&トップエレメントを接着するのに使う「エポキシ系接着剤」です。

 

f:id:sccmx037:20220320163820j:plain

これは万能釣竿に巻き付けるエナメル線ですね。

 

このエナメル線を何メーター巻くかで共振周波数が決まります。

 

ちなみに今回は7Mhz8分の5波長なので約26~27mほど巻きますよん。

 

※7Mhzの波長は40mあります。

 

 

f:id:sccmx037:20220320164216j:plain

これが絶縁ベースコネクターですね。

f:id:sccmx037:20220320164250j:plain

わかりやすく言うとアンテナの一番下の部分ですね。

 

f:id:sccmx037:20220320164332j:plain

これがトップエレメント金具アンテナの先端に付いて、トップエレメントの調整が出来るようなメカになってます。

f:id:sccmx037:20220320164514j:plain

この細い穴にトップエレメントが入ってトップエレメントの調整は金具の横にイモネジが入っててそのイモネジを緩めてトップエレメントを動かし、調整が決まったらイモネジを締めてトップエレメント金具に固定するという仕組みになってます。

f:id:sccmx037:20220320164831j:plain

トップエレメント金具の太い方は万能釣竿の先端に固定します。

 

そしてトップエレメント金具絶縁ベースコネクターエナメル線27mで巻いて繋ぐとヘリカルアンテナの完成という事なんですよ(^^)

 

んでそのままだとアンテナ耐久性が悪いので、アンテナの全体を熱伸縮チューブで保護します。

 

f:id:sccmx037:20220320165344j:plain

 

万能釣竿がテーパー状になってるので異なる径の熱伸縮チューブを用意しました。

 

そして最後にアンテナアナライザーっていうアンテナ共振周波数を測定するメカが無いとアンテナは作れないんすよ。

 

これだけは、行き当たりバッタリ適当調整では成功しません( ノД`)シクシク…

 

成功しないどころか・・・・・アンテナの調整が決まってないと無線機が壊れてしまいますよね!!!

 

色んなアンテナアナライザーがある中で拙者リグエキスパートっていうメーカーのアンテナアナライザーを活用させていただいてます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20220320170016j:plain

 

これメチャメチャ使いやすいアンテナアナライザーで測定するバンド内SWR値グラフィックでで全体的に見れる優れものです(^^)

 

f:id:sccmx037:20220320170211j:plain

 

しかもこれ・・・・・

 

今話題の・・・・・

 

メイドイン・・・・・

 

 

 

 

 

     ウクライナ製!!!

 

 

 

 

 

の平和を祈る気持ちで・・・・・Amazon経由でポチッと買わせていただきました(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

まあでも今日はまだ使いませんがね(;^_^A

 

今日は万能釣竿絶縁ベースコネクターを取り付ける作業ですね。

 

本当はトップエレメント金具も取り付けたかったのですが・・・・・( ノД`)シクシク…

 

拙者のハヤトチリで・・・( ノД`)シクシク…

 

詳細は後記でお話しします( ノД`)シクシク…

 

 

まずは絶縁ベースコネクターの取り付けです。

 

f:id:sccmx037:20220320171306j:plain

 

 

f:id:sccmx037:20220320171425j:plain

 

万能釣竿の一番下にはこのような黒い樹脂が付いてますが、邪魔なので取り除いていきます。

 

f:id:sccmx037:20220320171628j:plain

 

カッター樹脂部分だけをカットして。

 

f:id:sccmx037:20220320171729j:plain

 

樹脂部分を握ってグリグリやると外れます(^^)

 

f:id:sccmx037:20220320171817j:plain

 

外しただけだと万能釣竿のほうにエポキシ系接着剤が残ってますので、これを綺麗に除去します。

 

取り除かないと絶縁ベースコネクターが入らないので。

 

f:id:sccmx037:20220320172051j:plain

 

最初は400番耐水ペーパーシャカシャカやったのですが・・・・・全然取れない( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20220320172156j:plain

 

こりゃダメだと・・・・・120番耐水ペーパーに変えて・・・・・ジャがジャガと削ると。

 

f:id:sccmx037:20220320172303j:plain

 

何とか絶縁ベースコネクターの根元まで万能釣竿が入るようになりました(^^)

 

f:id:sccmx037:20220320172431j:plain

 

根元までキッチリ入ったら、一度抜いてからエポキシ系接着剤を塗布してきます。

 

f:id:sccmx037:20220320172533j:plain

 

今回使うエポキシ系接着剤2液化学反応タイプを使います。

 

f:id:sccmx037:20220320172734j:plain

 

上の赤い方と下の白い方同じ量混ぜ合わせて完成です。

 

f:id:sccmx037:20220320172858j:plain

 

このエポキシ系接着剤の良い所は、混ぜ合わせてから30分硬化しないってところなんですよ(^^)

 

逆に言うと30分間失敗してもやり直せるってこと( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

てことで拙者は安心しまくりでノンビリシッカリと接着してきますよん(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20220320173252j:plain

 

まず最初に絶縁ベースコネクターの内側にタップリエポキシ系接着剤を塗布します。

 

f:id:sccmx037:20220320173356j:plain

 

そして万能釣竿の方にもタップリエポキシ系接着剤を塗布してきます。

 

f:id:sccmx037:20220320173512j:plain

 

この状態から絶縁ベースコネクター万能釣竿ジワジワ入れてきます。

 

回しながら少しづつ、入れたり出したりしながらなるべくエポキシ系接着剤が馴染むようにですね。

 

f:id:sccmx037:20220320173722j:plain

 

そして絶縁ベースコネクターの根っこまで万能釣竿を差し込んだら、ハミ出たエポキシ系接着剤を拭いて完成です(^^)

 

f:id:sccmx037:20220320173914j:plain

 

ハミ出たエポキシ系接着剤を拭きあげるのも、接着剤自体硬化してないので簡単に拭けましたよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20220320174047j:plain

 

てことで本日のアンテナ制作はここまで(^^)

 

あとは休み明けに拙者ハヤトチリが解決しますので、アンテナ制作の続きはそれからですね(;^_^A

 

 

 

後記

 

 

 

 

拙者ハヤトチリ( ノД`)シクシク…

 

というのも・・・・・拙者はどんだけあわてんぼうなのか・・・・・なぜちゃんと確認しなかったのか( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20220320174543j:plain

 

このトップエレメント金具万能釣竿の先端に入るはずが・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220320174659j:plain

 

まったく入る気配ナッシング―!!!

 

f:id:sccmx037:20220320174738j:plain

 

よくよく見ると・・・・・万能釣竿の方が太い感じぃ~~~( ノД`)シクシク…

 

あらためて測ってみると。

 

f:id:sccmx037:20220320174859j:plain

 

トップエレメント金具のほうは、キッチリ注文通りの内径15mmです。

 

f:id:sccmx037:20220320175005j:plain

 

 

んで万能釣竿の先端のほうはというと・・・・・

 

 

 

 

     ガビ~~~ン!!!

 

 

 

なんと16・9mmも・・・・・

 

 

 

 

 

あ~~~るじゃあ~~~りませんか\(◎o◎)/!

 

 

どおしてなんだろうと考えるも・・・・・全然わからない( ノД`)シクシク…

 

でも拙者ポンコツさ加減から言うと・・・・・たぶん・・・・・

 

f:id:sccmx037:20220320175318j:plain

 

上の画像の様に・・・・・

 

本当は青色矢印0メモリを基準に測るのが当然なのですが。

 

たぶん・・・・・ポンコツ親父は・・・・・黄色矢印の部分を0メモリと勘違いしてですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

15mmだと思い込み・・・・・・・・・そのまま注文しちゃったって感じでしょうか(;´д`)トホホ

 

てことで後日、17.2mm内径トップエレメント金具を注文したのですが・・・・・連休中には届かない模様なんですよ(;^_^A

 

まあ・・・焦らないで、ジックリと作っていきましょう(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。