笑う門には福来る

ドライブシャフトブーツ交換  グラたん

先週から部品は買ってあったんだけど、なかなか時間がなく交換できずにいたドラシャフブーツ。
 
以前、通勤車のビーのブーツもこのタイプのブーツで交換してるので慣れたもんでした(^^)v

 
耐久性はまだビーも付けて1年位しかたってないので何とも言えませんが、とにかく簡単に交換できます!!
なんたってハブを分解することなく交換できるのですから!!!
 
1番難儀するのが元の破けたブーツの撤去です。
バンドが外れない&汚い&古いグリスの掃除。
 

 
これが撤去したブーツ!!
足回りにはブーツが破けてるから中のグリスが飛び散りとんでもない状況に!
しかもグルリ1周破けてましたわ!
エスと軍手で綺麗に掃除して、新しいの付けます。
 
まずはブーツの割れてるとこにボンドを塗りシャフトにかぶせて合わせます。
合わせたら付属のホカロン(超強力なホッカイロ)を合わせ目にそって被せます。
このホカロン、ありえないくらい熱くなります!!触ると焼けどしそうなんですから!!
 
んで溶着するのに約10分
 
くっついたら、インナー側のライナーを入れてバンドで締めます。
次に新しいグリスを入れてやって、アウター側のインナー入れてバンドで締めます。
これで完成!
 


 
バンドも殆んど工具をつかわずテコの原理で閉めます!
 
最後に各部のガタがないか確認してタイヤを取り付けて終了。
 
取り外しと掃除に30分
取り付けに15分
 
小1時間の作業でした。