笑う門には福来る

津軽三味線 ダブルヘッダー!!

今日は久々のお天気(^^)
 
雲一つない空でしたよん!!!
ここ最近では久々です。
 
 
んで本日ダブルヘッダー
 
お昼は旭川花月会館で舞台、私達とは遠いと~い親戚なのですが。
いつもいつも気にとめてくださって催し物があると必ず演奏依頼してくれてます、本当にありがとうございます。
 
で内用はとゆーと・・・・・法事です!!!
しかも50回忌!!!!!
依頼者は80歳をはるかにこえてます。
 
控室は会場に近くて音が出せません。

ここ最近、8寸で練習してたのですが・・・本番は2尺1寸。
楽は楽なのですが、感覚がいまいちつかみきれずに終始ダル三味線に!トホホ
 
それとPAなのですが、ここの会館のお音響さんとは仲良くていつもいろいろ情報交換してます(^^)
今日の舞台はマイクが変わってましたね。
EVのCO9になってましたが・・・音質はともかくアタック音がなぜか抑えられててビックリ!
そして先ほどサウンドハウスで調べてまたビックリ4000円台じゃないですか!!!
少し欲しくなりましたが・・・もう少しお金をためてオーディオテクニカのAT-2020にします。
 
でも50回忌って凄いですよね!!
無事に演奏も終わり一旦実家に戻ります、そして夜は「あじわい裕肴」
 
しかし時間がたくさんあるので夕食を早めにとなって家元夫婦と私達と弟夫婦8人で「100円ぽっぽ」でお寿司を食べてきましたよん(^^)

なんでも100円、1皿100円しかし高いネタは1皿1カンでつ!!
 
わたくし12皿くったでござる。
お腹一杯でヤバイヤバイ、実家にもどって練習練習。
 
 
裕肴は8時に開始なので7時半に出て10分前に到着すると、かなりお客様が・・・マスターあっぷあっぷ状態!!

あと水槽の中が・・・

ホヤですホヤ!!!
優斗は「何この物体は!!!」
しかも挙句の果てに「地球上の生物じゃねーな」だって(^^)アハハ。

そして真ん中のデカいタラバ蟹は本日茹でられてました。
 
肝心のライブは、とにかく真剣に聞いてくれました(^^)
距離も近いのですが(約1.5m)気持ちよく弾けました。
生演奏なのですがPAを通さない生音、ミスがはっきりバレる・・・この緊張感も良いんですよね(^^)
今回はお昼と違って感覚もつかんでバッチリでした(^^)
ライブの途中で三味線に対する質問なんかも出てなんだか嬉しかったです、それだけ興味を持ってらっしゃるんだな~て。
 
来月のあじわい裕肴ライブはまだ決まってません。
決まり次第ブログでアップします。