笑う門には福来る

H81W EKワゴン フロントガラス交換

またまた挑戦!!!

またまたフロントガラス交換です(^^)

今度は三菱のEKワゴンです。

このEKワゴンは息子の優斗が足代りに使ってたクルマですが、その時からフロントガラスに飛び石で派手にヒビが入ってたんですよ!!!


てことでこのままでは車検が受かりませんので、ガラス交換です。

とりあえずはガラスが届くまでは割れたガラスを取り外さなければなりません。
まずはワイパーとカバーを外します。



そして外したら、次はガラスモールを取り外すのですが・・・・・・・

メチャメチャ固い・・・・・・てか固着してる!

とっかかりの端っこをめくるのにかなり時間がかかりました( ノД`)シクシク…

なんとか端っこをめくってウォータプライヤーで一気に引っ張ると・・・・・・・
バキバキメキメキとガラスの端っこが割れながらモールが取れてくるじゃ・・・・・あぁ~~~~リませんか!!!


最初はビビったのですが、ゆっくりやっても一気にやっても同じだという事が発覚。
思い切って一気に全部剥がしました(;^_^A

そして、ガラスのシーリングを切るために専用カッターをガラスとボディーの間に差し込み切ろうとしたのですが・・・・・・・カッターの刃の長さが足りずシーリングに届かない場所もでてきたりシーリングが劣化してカッターでは切れない状況に( ノД`)シクシク…

どっちにしろカッターが届かない場所は切れないので本日の作業は終了。



ネットでワイヤーカッターSETを注文しました(^^)



このワイヤーをガラスとボディーの間に通して車内と車外で引っ張り合ってノコギリの要領でガラスをボディーから切り離してきます。

という事でやはり一筋縄ではいかない「フロントガラス交換」

メーカーや車種によっていろいろな施工があり、それに必要な道具や経験が必要になってくるんだと痛感。

しっかし諦めないのが、かんちゃん(^^)

ワイヤーカッターが届いたら、またチャレンジしてみますね(^^)