笑う門には福来る

新札幌駅 サンピアザ内の「光の広場」 アートポロジェクト

今日は優斗と二人で厚別の新札幌駅サンピアザで弾いてきました。
 
初めて行く場所なのでたどり着くまでドキドキもんです!
早朝だったのでクルマも混んでなくすんなりたどり着きましたが。
 
しっかし札幌はデケー(^^)
 
今回のイベントは日本を代表する芸術家  端 聡さんがアートクリエートしたイベントなのです!
端さんなんと先日、六本木ヒルズで行われた坂本龍一さんの記者会見に坂本龍一さんと一緒に出てた方です!ビックリ!!!
 
 
AM10時までにリハを終わらせなくてはならないため、旭川を朝の5時に出発して現場に7時半到着。

ステージ作り&音響セットしてました。
ミキサーはヤマハのO3RでアンプがQSC
一番ビックリしたのがメインSP

下の15インチサブローはわかるのですが、いつまでたってもメインSPをスタンドにセットしないな~~~と思ってたら、このサブローの上に付いてるSPスタンドのような棒がスピーカーでした!!!
このボッコ、ラインアレイなんでしょうね。
メーカー名は「レッドライン」って書いてあったような・・・輸入物らしいですね。
 
しかしこれがまた意外と鳴る!!!
確かに全体的なおとの幅とかは???だったのですが、今日みたいなデパートの真ん中スペースで音圧規制がかかってる場合は有効かも。
テナントまでは音が届かずステージの前のオーディエンスにだけ必要に聞こえるみたいな。
 
事前情報がなかったので一応テクニカのAT2020持ってきました。
そしたら快く使ってくれてまして、やはり繊細な三味線の音がダイナミックマイクよか出てたと思いますね。

まずは津軽三味線の二重奏をオープニングにしてMC無しでのアートステージが始まります!

ピアノのハジメさんがすんばらしいピアノをソロで聞かせていただき。
次に優斗とゆるーい楽曲でピアノと津軽三味線でセッション。
それが終わると日本舞踊が絡みます!

そしてそして私も大ファンのキックさん(^^)登場!
日本舞踊とキックさんのカポエラが絡みまくります。

そして最後はキックさんの強烈なバク転ヒネリでしめ
 
独創的で現代と古代が融合した1時間のステージでしたよ(^^)
 
こんな芸術的なステージは初めてだったのですが流れ的には有りです!
オーディエンスを引き込む感があります!
 
今日は色々と本当に勉強になりました(^^)