笑う門には福来る

日高門別中学校 芸術観賞会

昨日は日高門別の中学校で津軽三味線を堪能していただきました(^_^)

富良野から金山峠そして日高峠、富川と行く時は余裕をもって出たのでコンビニ寄りながら占冠の道の駅で休憩。

優愛が切株の上からピョコンと!



もちろん中には優斗が入ってますが。

そして4時間かかりましたが無事に到着。


全校生徒87名職員18名の約100人。

体育館での演奏だったのですが、何故かステージ上の演奏よりステージから降りた方が津軽三味線の音が良かったですね!




今回は中学生の皆さんに津軽三味線の歴史と独特な発展のしかたを学んでいただきましたよ。



二代目 菅野孝山の津軽三味線講話(^_^)
15分と短い時間でしたが、じょんがら節の旧節と中節の演奏を聞いていただきながら講話させていただきました。



全部で1時間10分の公演だったのですが皆さん本当にお行儀良く観賞してました。


本当に驚くくらい静かに(^_^;)

久しぶりに100人キャパの生演奏でしたが、津軽三味線の生音、伝わったと思います。
中学生の皆さんの心の何処かに私達の津軽三味線の音が残ってたらいいなって思いながら学校を後にしました。