笑う門には福来る

ISUZU 新型GIGA  乗ってきたゼ!!!

10月某日、滅多にない機会をいただいてISUZUの新型GIGAに試乗してきました!
※新型GIGAは2015東京モーターショーでデビュー済みです


メディア向け試乗会ってやつですか。

何日か前にフルロードのキャップからお誘いがあり、フルロードの北海道担当ライター兼ドライバーということで試乗させていただけることに。

当日は夜勤明けから~~~の日勤はお休みをいただいて会社から直で待ち合わせ場所の新千歳空港へ向かいました。
着替えも持参で(^^)

てか新千歳空港って初めて行くんだけれどもネットで検索したら、メッチャ空港内の道路が複雑やんけーーーっ!!!
もうこうなったらA駐車場の看板目掛けて行くのみ(^^)

危なく駐車場の入り口を通り過ぎるところでしたが何とか後続車に大迷惑をかけながら車線変更して駐車場入り口に到着。
したっけ既に大渋滞してるではありませんか!
原因はお年寄りが駐車券の発行に手間取ってるだけでした。

なんとか駐車場にクルマを停めて、ここで着替えます。

まだ待ち合わせの時間までは時間があったので空港の中を見に、探しに・・・

てか道路を渡って行こうと思ったのですが、どう考えてもそーゆー雰囲気ではない!そしたら皆さん駐車場の端のエスカレーターを登っていくではありませんか。
そえばネットで空港内を検索してた時「連絡橋」ってあったの思い出しました。

連絡橋を渡って空港内に突入!

とりあえず1Fの待ち合わせ場所を確認。

そして2Fの出発ロビーへ行って、どんどん進んでくとショッピングモールがあらわれて・・・・・更に進んでくと・・・・・・ハイ、軽く迷子になりました o(TヘTo)

空港の方に聞いてようやく入ってきた連絡橋に帰還!

これはマズイとクルマで待機してました時間まで(^^)アハハ



んで時間になり待ち合わせ場所に行くとフルロードのキャップと初対面(^^)
とても大きな方で紳士的な方です(^^)
私の想像してた編集関係のイメージとは全然違います!

そしたら、もう一方キャップからご紹介いただきまして、なななんとキャップのご子息さんキャップJrさんまで(^^)

フルロードチームはこの3人。

他に各雑誌関係の方とかカメラマンさんで大型バスで一路テストコースのある鵡川町に向かいます。

今回のテストコースは鵡川町の「ワーカム北海道」ってコースです。
ここはもともとISUZUさんのテストコースだったみいですね。


今回走ったのは画像の左の8の字のコースで両端の丸いカーブがバンクになってます。

そしてテストコースに到着したのですが入り口が凄い門でガードが半端ないです!

そしてテストコースのメインの建物に到着して大きな会議室に誘導されます。

そうです誘導です。
てゆーのもたぶん企業秘密満載の建物なんでしょうね、トイレに行くのにもISUZUの担当者さんに誘導されます(^^)

そこで昼食をいただき休憩後、ISUZU新型GIGAの説明を受けます。
説明してくれたのは新型GIGAのグループリーダー松下さん。
一通り説明が終わった後は質疑応答の時間です。
私も質問させていただきました、今回の新型GIGAの質問ではないのですが。

ISUZUさんではヨーロッパの大型車のようにキャビンの床をフルフラット化または少しの段差でウォークスルー化ってゆうのは考えてないのでしょうか」
って質問させていただきました。

回答は
ISUZUさん
「そのような要望は少なからずございますが、しかし日本では全長規制や荷物の高積載の問題の要望の方が多いのが現状です。そして新たに15センチほどキャビンの床を上げるということは物凄いコストがかかってきます、コストがかかるという事は車体価格にも影響が出ます。最終的にはユーザーにも影響がでてきてしまうということになりますので。」

という回答でした。

一般の乗用車とは違いトラックってのは運転する人が買うのではなく運転しない事業者が買うので開発も乗用車とは違ってくるんだなと改めて考えさせられましたね。

そして次に試乗の説明を軽く受けてコースに移動です。

あっコースに行く前にスマホのカメラ部分に撮影できないようにテープが張られました!
普通のカメラは問題ないのですが・・・・・スマホは通信機能が付いてるからなんでしょうね。
なのでここからの画像はフルロードのキャップとキャップJrが撮影した画像です。



コースに到着するとコース上に
どどーん!!!

と4台並んでました。
6×2高床が3台
8×4低床が1台

そしてコース脇にはフロント2軸の6×2と4×2のトラクターヘッドが展示したありました。

まずは各社、撮影会なので私は何もやることがなくトラクターヘッドを穴が空くほど凝視!!!
あまりにも真剣に見てるのでグループリーダーの松下さんが説明に来てくれて、いろいろと教えてもらいました。
ラクターヘッドはまだ先の発売で1年後くらいの発売になるみたいですね。


そしていよいよ試乗の時間です。
各社、試乗の順番が決められて私は2番目だったかな。
乗ったのは6×2高床と8×4低床の2台に乗れましたよ。

しか~~~し!!!


ここで内容を書くことはできないんですよね~~~(^^)

詳しい内容は・・・
フルロード Vol19
でね(^^)


でも画像はアップします。








いや~~~~~ちなみに写真のバンク走行!!!

最初の一発目・・・・・メチャクチャ怖かったです!

だんだん慣れてくるとへっちゃらなのですが。

三車線のうち一番下が60キロ走行
真ん中が80キロ走行
一番上が100キロ走行

一番上はリミッターの90キロくらいだと逆にハンドルを切らないと落ちてきちゃうそうです!!!
走らせてもらえませんでしたが。

真ん中の80キロはほぼハンドルを切らなくても曲がっていきました!!

そして最後はISUZUさんの大型バスで一路、新千歳空港まで送ってもらいそこで解散。



試乗も終わるころには各社の方々とも仲良くなり夕食を一緒にいただくことになりました(^^)

新千歳空港のフードモールの和食系のレストランで食事です。
各社の方々と更に業界のお話しなんかを聞きながら美味しく夕食をいただき、最後にキャップとキャップJrと記念撮影

このあとキャップ達は搭乗の時間の為、私とは解散。

私は迷いながらも連絡橋に到着してクルマまで戻れました。
帰りは夜勤明けだったので岩見沢でノックダウン!!!

30分寝ようとスマホの目覚ましをかけたつもりがかかってなく・・・・・2時間半寝てしまいました!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



今回は本当に貴重な体験させていただき、本当にキャップには感謝しています。
そして夕食までご馳走になり、何から何まで本当にありがとうございました。

横浜の「トラックショー」頑張ってください(^^)
わたしも出来る限り応援させていただきます。