笑う門には福来る

奥様と旅行!  Ⅱ

旅行2日目。

大満足の宿「一乃松」で大満足の朝食を部屋食でいただき、すぐにチェックアウト。

もっともっとゆっくり一乃松を堪能したかったのですが、今日も函館観光満載なので(;^_^A

まず先に向かったのは超有名な観光名所「五稜郭」!

IMG_1004.jpg

IMG_1005_20190810200307ddd.jpg

IMG_1006.jpg

そうです五稜郭タワーに上ってきましたよ!

もの凄い外国人の中、一人900円で上ってきました!

結果・・・・・・・・それほどの感動はなく・・・・・・・床がガラスになってるところで写真を撮りタワーを降りました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMG_1008_20190810200200439.jpg

そして降りてすぐに五稜郭内にある函館奉行所ってところに。

ここはすごく新鮮でしたね。

改装されたばかりなのか、すごく綺麗でしたね!

IMG_1010.jpg

IMG_1011.jpg

拙者、頭が悪いので奉行所というと現在の裁判所なのかなと思ってたのですが・・・・・・・・

どおやら昔の北海道庁みたいなところだったのですね。

奉行所の中がとても綺麗でしたよ!!!

IMG_1014_20190810200228a99.jpg

この部屋なんて、なんと700畳以上あるそうです!!!

手前から身分の低い方が入れる部屋で奥に行くほど身分が高くなるそうです。

一番奥の畳二枚目の真ん中が奉行様が座る場所だそうですね。

IMG_1016.jpg

IMG_1012.jpg

IMG_1013.jpg

IMG_1015.jpg

メチャメチャ楽しく、勉強になりましたよ(;^_^A

そしてそのあとは定番の「金森倉庫」へ(;^_^A

IMG_1019.jpg

IMG_1018.jpg

ここでお土産をたくさんゲット!

おやつは「ぬれおかき」結構美味しかったですね、奥様が一味味で拙者がわさびマヨネーズ味。

そして買い物を済ませて表へ出るとモーモータクシー発見!!

ムラサキモーモーでした!

IMG_1017.jpg

そして時間を見ると12:20なのでお昼ご飯をどこでとるか車で検索。

函館なので色々と有名なお寿司屋さんとか塩ラーメンとかあるなか・・・・・・・・結局選んだのは(;^_^A

津軽三味線の全国大会の帰りに必ずお世話になる七飯町の「めぐみ寿司」さんに決めました。

ゴールデンウイーク以外に行ったことが無いので、暖簾をくぐって中に入ると。

「あれ~~~~~~~っ、どーしたんですか~~~っ」

大将がビックリしてます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

大将の奥様も「連休中しかご来店ないので、ビックリしましたっ!!!」

IMG_1020_20190810200304077.jpg

だけども美味しいお寿司をいただきながら大将と楽しいお話をしながら1時間ほど時間をかけてランチタイム!

こちらも大満足(^^)

そしてすぐに室蘭に向けてヴェルファイアを走らせます。

途中で伊達の道の駅に寄り、夕方の5時半に室蘭のビジネスホテルへ到着。

あまり期待してなかったのですが結構、良い部屋でしたね

IMG_1021_201908102003050a2.jpg

IMG_1022_20190810200251656.jpg

ここのホテルは素泊まりなのでチェックイン済ませてからホテルの近くの歓楽街へレッツらGO!

「一平」という超有名な室蘭焼き鳥のお店があって店まで行ったのですが、すでに表まで行列が伸びてます( ノД`)シクシク…

あきらめて近くの海鮮炭火焼き居酒屋「暖 DAN」というお店に突撃。

この店・・・・・・・当たりでした!!!

IMG_1024_20190810200301ba8.jpg

IMG_1023_201908102003056b6.jpg

刺身盛りのホタテがコリコリしててホタテの繊維が噛んでてわかるほどの新鮮さでしたよ!!!

焼き鳥も「豚串・せせり・ポンポジ」と三種頼んだのですが、室蘭らしく辛子が添えてあるんですよ。

串系に辛子???

と思ったのですが・・・・・・・・これがまた絶品、合いますな串系に辛子!!

あと奥様が「エビチリチーズ」を頼んだのですが、こちらもお約束のようにんまい(^^)

大満足でホテルに戻り明日のために就寝します。

明日はここ室蘭から小樽へ向かいます。