笑う門には福来る

奥様と旅行!

昨日から奥様と旅に出ました!

てゆーのも、私たちいつも津軽三味線の関係であちこち行かせてもらってるのですが。

二人だけで津軽三味線、まったく関係なしで出かけたことが無かったんですよ!

そして休日もほぼほぼ津軽三味線の関係でまとまったお休みが取れないのと、トラックの仕事も津軽三味線の関係で平日にお休みを無理にとったりと会社に本当に迷惑をかけているので申し訳なくてまとまったお休み取れず・・・・・・・・

そして子供たちの都合もあるので旅行の日程スケジュールを組めなく・・・・・・・・奥様と旅行なんて・・・・・・・・なかなか難しいよね~~~って言ってました。

ところが今年のお盆休みが会社的に凄く長いのと、子供たちが今年の春で全員就職して楽になったので。

思い切って行ってみるか旅行(^^)

奥様と旅行計画(^^)

昨日だけ会社に休みをいただき、早朝の3時に自宅の比布町を出発。

今回は道南から北上する計画です!

早朝の3時に出発すれば第一目的地の松前城に9時には着くかなっと安易に計画していた拙者( ノД`)シクシク…

計画の6時間後は寿都の弁慶岬でした!!!

岩内町から日本海側に出て、そこからオール日本海ルートで函館まで行く計画なのですが。

意外と距離あるぞ!!!

結果を先に言うと松前城に着いたのはお昼過ぎの12:10でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

恐るべし日本海ソーランラインルート!!!

そして途中での江差町江差追分会館に寄って休憩。

中ではリハーサルしてました!

私たちは長居できないので追分ショーを見ずに追分会館を後にしましたが、リハーサルで歌ってた道南口説き節が半端なく浜訛りでメッチャ味のある道南口説き節だったのが良かったですね(^^)

その後は松前町まで一気走り!

ちょうどお昼過ぎだったのでまずは腹ごしらえ。

松前城のすぐ近くのお蕎麦屋さんへ。

私は迷わずニシン蕎麦を注文、奥様は冷たいニシン蕎麦を。

さすが日本海蕎麦屋さんニシンの甘露煮が半端なくんまい(^^)

大満足で松前城

松前城自体は、普通の資料館で・・・・・・・いまいち・・・・・・・・ふ~~~んって感じだったのですが。

松前藩主ってのが松前城の奥にあり、そこはメチャメチャ面白かったです!!!

その時代がリアルに再現されてて、しかも建物に入ったり触ったりとリアリティー抜群のミュージアム状態!!!

いや~~~本当に楽しかったですね(^^)

しかも江戸時代のタクシーにも乗っちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

時間があればもっと見たかったのですが、泣く泣く松前町を後にしましたよ。

そして次は横綱資料館。

北海道の福島町ではなんと、横綱を二人も出しているんですよね!!!

有名なのは「千代の富士

その前の時代に「千代の山

ここの横綱資料館は本当に面白かったです、ってか感動しました・・・・・・・・一枚の写真に!!!

いろいろ見てるうちに、一枚の写真が!

もう拙者、体が動かなくなってしまいました!!!!!

千代の富士の気迫と生き様が写真から伝わってきて!!!!!

凄い写真でした!!!

たぶん画像では伝わらないとは思うのですが、私にはお相撲さんには見えず・・・侍に見えました!!!

そして興奮冷めやらず、近くの青函トンネル資料館へ。

ここは・・・・・・・・・少しがっかりだったかな(;^_^A

あとは函館まで直行だーーーっ!

なんてヴェルファイアを走らせてたのですが・・・燃料の貧乏ランプが!!!

走行距離を見てみると・・・・・・・・なんと500キロオーバーしてます。

そりゃ燃料もなくなるわな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

知内町ホクレンスタンドで給油、隣に洗車場もあったのでサッとヴェルファイアを洗車。

その後、順調に走り湯川へ到着。

宿へ入る前に湯川植物園に行くことに。

ここは意外と面白かったです、見たこともない植物がいっぱいで!!!

こんななまらデカい葉っぱもあり。

そして外にはなんと猿園が!!!

ちょっと臭かったけど可愛いサルたちでいっぱい!!!

75頭もいるそうです!!!

そしてそして、私達の一番の旅の目的!!!

お宿「一乃松」へ到着。

これですよこれ!!!!!

最高のおもてなしを、いただきました(^^)

スタッフの皆さん、本当に暖かい!!!

そして建物はそんなに新しくはないのですが、古いものを大切にするって感じがして。

ものすごく清潔感があり、最高です!!!

そして夕食も朝食も部屋食です。

仲居さんが一人ついてくれて料理に関して色々と説明してくれたり、函館観光のことも丁寧に教えてくれたり。

そしてこれですよ夕食!

どれもこれも、マジでんまい!!!

奥様とゆっくりといただいてると、食べ終わるころに仲居さんが次の料理を。

この唐揚げ・・・・・・・・キンキですよキンキ!!!

まず普段は食べない・・・・・・・・いや、食べれない魚ですよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

しかもこのキンキ、カリッカリに揚がってて。

全部・・・マジに全部、食べれました!

頭の部分が一番んまかった(;^_^A

そのあとはデザートが。

この宿を予約するときに電話で聞かれてたの思い出しました。

「この度の予約はお客様にとって何か特別な事はございましたか?」

みたいな。

一応、結婚記念日に近かったのでその旨を伝えてたのを思い出しました。

もう本当に奥様と二人で大満足!!!

おなか一杯になったので奥様と二人で食後のお散歩へ。

夜の「一乃松」もすごく素敵な面構えでしたね(^^)

今日は函館市内を観光して室蘭の宿まで走ります。