笑う門には福来る

週末のOutdoorWork

昨日はチビ怪獣と遊びながら・・・

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日は外作業もやっちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

たぶん連休明けにはラクターでおこしちゃうので。

 

おこす前にの中の作業をやっちゃいましょうということに。

 

まずはここに引っ越してきたときにいただいた「アロニア」なのですが・・・・・

 

この「アロニア」がことのほか大きくなりすぎてですね( ノД`)シクシク…

 

そして「アロニア」の実も・・・・・とりわけ・・・・・美味しいという事も無く(;^_^A

 

      

 

       あっ!!!でもですね!

 

 

 

「アロニア」の栄養分は素晴らしいらしいです(^^)

 

 

・・・・・それでもやっぱ・・・・・邪魔になり・・・・・引っこ抜くことに(;^_^A

 

最初は根の周りを掘って人力でと計画してたのですが・・・・・到底無理と判断。

 

躊躇なくコマっちゃんの登場です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

f:id:sccmx037:20210425092501j:plain

 

コマっちゃん除雪だけじゃないんです(^^)

 

OutdoorWork農作業にも大活躍です(^^)

 

f:id:sccmx037:20210425092811j:plain

 

まずはアロニアの根っこの方にワイヤーを絞り掛けします。

 

f:id:sccmx037:20210425092917j:plain

 

直ぐには上方向には上げずに、最初は横方向に引っ張ります。

 

根っこに掛けた、ワイヤー絞るために

 

そして十分にワイヤー絞れたら、上方向に引き上げます。

 

f:id:sccmx037:20210425093129j:plain

 

これが最初は結構キツクてコマっちゃんの腕を上げただけだと抜けなくて。

 

バケットを返したら・・・・・

 

 

 

 

      ズボッと!!!

 

 

 

 

一気に抜けました(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210425093354j:plain

 

f:id:sccmx037:20210425093423j:plain

 

でも1本だけ・・・・・しつこい奴がいて・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210425093500j:plain

 

コマっちゃんごとバックしてようやく抜けました(^^)

 

この後、残った根っこを手で抜こうと全身の力をこめて引っ張ったのですが・・・・・ビクとも抜けてきませんでした(;´д`)トホホ

 

あらためて、コマっちゃんのありがたさを感じましたよね(^^)

 

この後は、実家の焼〇炉の移動です。

 

何年かごとに移動しています。

 

が溜まるので。

 

今回は設置してある場所から手前に移動します。

 

これもコマっちゃんでの移動になりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

なんせ・・・・・直径120Cm高さが150Cm鉄の厚さが10mm!!!

 

何キロあるか想像もつきませんよね!!!

 

たぶん200キロ近いんじゃないかと思います( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20210425094427j:plain

 

まずは手前の設置する場所の整地をコマっちゃんで作り。

 

設置場所を平らにしてから、本体の移動ですね。

 

本体をコマっちゃんで吊ってる時、チビ怪獣達が活発に動いており撮影者の奥様が不在で吊り画像が無しです(;^_^A

 

ですが、コマっちゃんで吊ってる時も常に後ろタイヤが浮いてましたから・・・・・やっぱり相当な重さなんでしょうね!!!

 

f:id:sccmx037:20210425094849j:plain

 

なんとかかんとか、予定の場所に移動できました(^^)

 

f:id:sccmx037:20210425094926j:plain

 

移動した後は元々設置してあった場所に土と灰を混ぜた奴をコマっちゃんでかぶせて、移動完了ですね。

 

また2~3年は大丈夫でしょう(^^)

 

そしてOutdoorWorkの最後は。

 

ウッドデッキに設置してあるテーブルセットの修理ですね。

 

f:id:sccmx037:20210425095355j:plain

 

何日か前の・・・・・台風の様な大風で、ウッドデッキから吹き飛ばされて壊れてしまったテーブル( ノД`)シクシク…

 

良く見ると、コースレットネジが抜けて外れただけなので。

 

新たにコースレットネジを打てば直ることが判明。

 

f:id:sccmx037:20210425095842j:plain

 

同じ位置で留めると抜けたコースレットネジの穴に入るので、少しズラして固定しましょう。

 

f:id:sccmx037:20210425100021j:plain

 

そして反対側の外れてない足も・・・・・一度吹き飛ばされてるので、グラグラになっており。

 

反対側も付けなおすことにして、固定し直しですね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

これでまたしばらく大丈夫ですね(^^)

 

f:id:sccmx037:20210425100237j:plain

 

チビ怪獣達と遊びながらの作業なので・・・・・なかなかなんですが(;^_^A

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

土曜日にやっておいて大正解です!!!

 

本日、日曜日は朝からがちらついてます( ノД`)シクシク…

 

サラッと積もっただけですので大したことではないのですが、昨日のうちにやっておいて本当に良かったと(^^)

 

先週の金曜日なんてピーカンすぎて本当に気持ち良く仕事できてたのに・・・・・

 

f:id:sccmx037:20210425100737j:plain

f:id:sccmx037:20210425100749j:plain

f:id:sccmx037:20210425100758j:plain

 

今週は天気もあまり良くないらしいのでテンションだだ下りです( ノД`)シクシク…

 

しきゃ~~~も、拙者タンクシャーシのレストア・・・・・一悶着二悶着もあり、未だに手つかずの状態です!!!

 

6月には繁忙期を迎えるのに・・・・・間に合うのだろうか!!!

 

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。