笑う門には福来る

日曜日は・・・寒い!!!

寒暖差が激しくて・・・( ノД`)シクシク…

 

 

こんにちは、かんちゃんです。

一昨日、27度まで気温が上がり・・・本日の最高気温は11度!!!

 

 

 

 

寒暖差が激しくて・・・身体がついてきませんよね(;^_^A

 

本当は本日、ピーナッツに植えようと予定してたのですが。

 

昨日1日中が降っててグチャグチャ農作業が出来ませんでした( ノД`)シクシク…

 

しかもの時点で8度しかなく、何をするにもテンション下っちゃいますよねぇ~~~( ノД`)シクシク…

 

 

そんな中・・・・・奥様「この気温なら草刈りしても汗かかないんじゃない」と言ってくれてですね。

 

それもそうだなと(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

 

 

       よしっ!!!

 

 

 

    草もボウボウだし!!!

 

 

 

 

 

 

 

   いっちょうやっちゃるか!!!

 

 

 

 

てことで朝ご飯を食べて支度開始です!(^^)!

 

朝ご飯は・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

昨日のブログの豚汁ですv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

豚汁 ライス付き

 

 

もちろんメイン豚汁です!(^^)!

 

これを食べてパワーをつけて草刈りに取り掛かりますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

1年ぶりなので、とりあえず混合ガソリンを作ってからですね。

 

 

とりあえず・・・・・だいたいの混合率でいきます(;^_^A

 

今回は適当に約30対1で作りました(;^_^A

 

 

混合ガソリンを満タンに補充してスターターコイルを引くと3回くらい引いたら問題なくエンジン始動!(^^)!

 

 

今回は寒いのでこんなカッコになりました。

 

長靴前掛け完全武装です(;^_^A

 

なんだかんだ用意してたら外気温度11度まで上がってましたが・・・・・寒いものは寒いっス( ノД`)シクシク…

 

 

とりあえず草刈り開始です。

 

 

地面が平らじゃないので・・・・・結構大変なんすよねぇ~~~!!!

 

 

今回は8割くらい草刈りしたところで燃料が無くなりましたね。

 

燃料を補充して休みなく草刈り開始です!(^^)!

 

拙者草刈りしてる間に奥様奥様のお父さんを集めて、一ヶ所に溜めてくれてます。

 

 

助かりますねぇ~~~!(^^)!

 

このまま刈った草を放置しておいても結局は腐らないでそのまま残ってしまい、次に草刈りする時に邪魔になるんですよ( ノД`)シクシク…

 

今回は奥様のお父さんの提案で、一ヶ所に集めて石灰窒素を混ぜておくと良質な腐葉土になるという事で腐葉土作りにもチャレンジです!(^^)!

 

そして拙者草刈りが終わったので草集めです。

 

最初は一輪車でやってたのですが・・・・・奥様コマっちゃんで参上!!!

 

 

さすが奥様!!!

 

コマっちゃんだと一輪車五杯分は積めますね!(^^)!

 

 

だけれども・・・・・フォークを持ってをカキ集めてコマっちゃんに積んでると・・・・・顔から汗が噴き出してきました!!!

 

 

酪農農場の方の苦労が少しだけ感じれましたね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

良くフォーク牧草をカキ上げたりしてるのをテレビとかで見ますが、大抵の力作業ではなかったのですね!!!

 

やってみて初めて分かる苦労って大事ですね(;^_^A

 

 

ここに刈った草を全部集めて腐葉土を作れればと(;^_^A

 

それにしても・・・・・終わった途端、ガックリと疲れました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

でもボウボウだったが無くなりスッキリしましたよ!(^^)!

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

 

草刈りの後は、ピーナッツホワイトトウキミのチェックです!(^^)!

 

まずはピーナッツから。

 

前回見た時はが出てなかったポットもあったのに、本日見てみると全部のポットが出てましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

来週の夜勤明けにでもに植える予定です!(^^)!

 

そしてホワイトトウキミはこれ。

 

右側の真ん中のポットだけが出てませんでした。

 

3Cm程度なので、まだまだには植えれませんね(;^_^A

 

どうやら10Cmくらいに育つまではダメらしいですね。

 

暖かく見守りましょう!(^^)!

 

とにかく本日は気になってた草刈りが出来て家の敷地内スッキリ爽やか!(^^)!

 

 

ビフォー

 

アフター

 

 

でも・・・・・一ヶ月もしないうちに・・・・・戻っちゃうんだよねぇ~~~(;^_^A

 

草の生命力って本当に凄いっ!!!

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。