笑う門には福来る

たかが工具箱! Ⅲ

されど工具箱!! Ⅲ

 

こんにちは、かんちゃんです。

今回は塗装編にいなりますよん(^^)

 

 

 

 

前回までに下準備を済ませてたので、今回は塗るだけ( ̄ー ̄)ニヤリv

 

まずは工具箱フタの面ステーの裏面を塗ってきましょう。

 

f:id:sccmx037:20210502140055j:plain

 

なぜフタの面から塗るかっていうと・・・・・他の面を一気に塗りたいので。

 

フタの面を最初に塗って乾かして、フタの面を下にして・・・・・他の面を一気に塗っちゃう作戦なのです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

とりあえず朝一からの作戦なので・・・・・メチャメチャ寒い!!!

 

外気温度5度ですもん( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20210502140443j:plain

 

なのでジェットヒーターを点けて工具箱&ステーを温めます(^^)

 

温めてる間に、塗料を作ってきましょう。

 

今回も関西ペイント「レタン PG80」っていう2液のショボい塗料です。

 

f:id:sccmx037:20210502140755j:plain

 

まあでも・・・・・しょせん工具箱なので・・・・・良しとしましょう(;^_^A

 

 

 

まずは主剤(塗料)400g入れます。

f:id:sccmx037:20210502140941j:plain

 

次に硬化剤40g入れます、主剤に対して10%ですね。

f:id:sccmx037:20210502141055j:plain

 

最後にウレタンシンナー120%入れます。

f:id:sccmx037:20210502141208j:plain

 

これで塗料の完成(^^)

 

f:id:sccmx037:20210502141237j:plain

 

ウレタンシンナー530g入れましたね、大体120%(;^_^A

 

主剤ウレタンシンナーが馴染むまでカクハンします・・・・・しつこいくらいに!!

 

ちゃんと混ざってないと・・・・・あとあと大変なことになるので(;^_^A

 

 

そして今回もちゃんとマスク着用っス!!!

 

 

 

 

 

      アヒルマスク🦆

 

f:id:sccmx037:20210502141643j:plain

 

 

そしてなんだかんだやってたら・・・・・車庫内の温度も上がり、工具箱&ステー温まって塗装準備が整いました(^^)

 

塗っていきましょう。

 

f:id:sccmx037:20210502141836j:plain

f:id:sccmx037:20210502141903j:plain

一回目は、かる~~~く捨て吹きです。

 

二回目から、少しづつをでしていきましょう(^^)

f:id:sccmx037:20210502142047j:plain

f:id:sccmx037:20210502142105j:plain

 

フタの面ステーの裏側三回塗りで仕上げました。

 

三回目

f:id:sccmx037:20210502142319j:plain

f:id:sccmx037:20210502142334j:plain

 

 

次は箱本体ステーを、引っくり返さなきゃならないんですが・・・・・塗料硬化しないと引っくり返せません。

 

なのでホーマックまで買い物に行って一時間ほど乾燥させたら・・・・・なんとか引っくり返せましたよん(^^)

 

f:id:sccmx037:20210502142810j:plain

 

直ぐに塗装に入りたいのですが・・・・・箱のフタ面塗装した時に少しグラデーションがかかったように塗料が付着してますよね。

 

これがブツブツザラザラになってですね、厄介もんなので・・・・・処理してから本塗装に入りたいと思います。

f:id:sccmx037:20210502143200j:plain

f:id:sccmx037:20210502143220j:plain

 

320番ペーパーで優しく研いできます(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20210502143318j:plain

f:id:sccmx037:20210502143333j:plain

 

研ぎ終わったら、シンナーで脱脂して本塗装ですね。

 

こちらも最初は、捨て吹きから始めます。

 

f:id:sccmx037:20210502143538j:plain

f:id:sccmx037:20210502143552j:plain

本当に軽い捨て吹きなのでシマシマですね(;^_^A

 

 

そして二回目&三回目

f:id:sccmx037:20210502143801j:plain

f:id:sccmx037:20210502143813j:plain

 

三回目からはを出していきますよ(^^)

 

 

四回目

f:id:sccmx037:20210502143926j:plain

f:id:sccmx037:20210502143944j:plain

f:id:sccmx037:20210502143958j:plain

 

四回目でいいとこ仕上がったのですが・・・・・塗料が余ったので。

 

シンナーを少し足して、約130%くらいかな(;^_^A

 

 

 

最後の仕上げ、五回目です。

f:id:sccmx037:20210502144210j:plain

f:id:sccmx037:20210502144223j:plain

f:id:sccmx037:20210502144235j:plain

 

なんとか仕上がりました(^^)

 

朝の7:30から初めて、終わったのが13:30ですね。

 

あとはこのまま放置プレイ!!!

 

連休明けに取り付けましょう(^^)

 

 

 

後記

 

 

 

 

今回は外気温度低くて・・・・・なかなか塗装にするにはキツイ環境でしたね!!

 

でも今時期にやらないと繁忙期に入ったらできませんからね(;^_^A

 

そして・・・・・終わってヤレヤレとクルマに戻りルームミラー見たら!!!

 

 

 

 

f:id:sccmx037:20210502144736j:plain

 

 

 

      白髪ジジィ!!!

 

 

 

f:id:sccmx037:20210502144819j:plain

 

 

 

いやっ!!!

 

 

 

ロマンスグレーと言わせてもらう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

帰ってシャワーします(;^_^A

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。