笑う門には福来る

ヤマハ ミント 完成!

ミントの全塗装、完了しました!

 

こんにちは、かんちゃんです。

本日は朝の6時から作業開始です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

少しでも涼しいうちにと思い、朝の5時に起床(;^_^A

6時から作業開始しました!!

 

まずはバラした塗装するパーツ水洗いします。

 

f:id:sccmx037:20200725154548j:plain

 

ちゃんと洗剤つけてスポンジで念入りに洗います。

 

そして洗い終わったら、あらかたの水気をエアーで飛ばします。

 

f:id:sccmx037:20200725154716j:plain

 

んで乾く時間を利用して塗装の準備ですね。

 

f:id:sccmx037:20200725154802j:plain

 

今回もキャリイの時と同じく2液のウレタン塗料クリアー無し仕上げでいきます。

 

塗料は関西ペイントPG80です。

 

 

塗装の準備が整いましたら、まずはマスキングですな。

まあ・・・バックミラーフロントフェンダー周りくらいしかないけどね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200725155246j:plain

 

f:id:sccmx037:20200725155307j:plain

 

マスキングが終わると次は一番嫌いな作業、脱脂です( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200725155445j:plain

 

とにかく地味・・・・・

 

とにかく細かい作業・・・・・

 

しかし・・・とにかく大事・・・・・

 

 

f:id:sccmx037:20200725155704j:plain

 

今回の塗装する材質はポリプロピレンだっけかな名前・・・とにかく塗料のノリ悪くて脱脂を完璧にやらないと、塗料のノリが悪く剥がれちゃうんですよね塗料が( ノД`)シクシク…

 

f:id:sccmx037:20200725160044j:plain

 

とりあえず一生懸命やりました脱脂(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200725160140j:plain

 

これで塗装の準備が出来ました(^^)

 

フロントカウルだけは裏・表塗装しなきゃならないので、吊るして塗ります。

 

 

まずは塗料を作ります。

 

f:id:sccmx037:20200725160400j:plain

 

原色160mg硬化剤が16mg、そうです10%の硬化剤ですね。

 

それに対してウレタンシンナー200mg入れました。

 

塗料の準備が出来たら、ミッチャクロンマルチを塗ってきましょう。

 

f:id:sccmx037:20200725160744j:plain

 

ミッチャクロンマルチとは。

 

染Qというメーカーから出てる、塗料のプライマーですね。

 

ポリプロピレンと塗料の密着を良くするボンドの様な液体です(^^)

 

f:id:sccmx037:20200725161039j:plain

 

これを隈なく塗ってきます。

 

f:id:sccmx037:20200725161127j:plain

 

リアフェンダーも白く変色してたのでミッチャクロンマルチを塗り、黒の缶スプレーで塗装( ̄ー ̄)ニヤリ

 

サラっと2回ほどミッチャクロンマルチを塗って、30分ほど乾燥時間を空けます。

 

30分たったら、いよいよ本塗装に入りますよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20200725161430j:plain

 

1回目サラッと吹きます。

 

f:id:sccmx037:20200725161527j:plain

 

1回目終了!

 

そして2回目仕上げる感覚で厚めに吹いていき、なんとなくツヤツヤにしていきます。

 

更に3回目で完璧に仕上げます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:sccmx037:20200725161752j:plain

 

塗料がギリギリでしたね(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200725161845j:plain

 

とりあえず完成です(^^)

 

気温も気温なので、15分指触乾燥しちゃいました!!!

 

この時点で11:00

 

奥様と二人でお昼ご飯作るのめんどくさいから、炭おこして冷凍庫にあるを食べちゃおうぜってことになり・・・・・・・

 

塗装したパーツバイクをガレージの奥に片付けて。

 

f:id:sccmx037:20200725162353j:plain

 

炭おこし開始(^^)

 

f:id:sccmx037:20200725162236j:plain

 

買い物してないから、ショボい食材しかないけど・・・・・・・炭で焼くと何となくんまいんだよね~~~(^^)

 

f:id:sccmx037:20200725162543j:plain

 

2時間くらい、じっくり時間をかけてBBQランチして。

 

お腹いっぱいになり・・・・・・・おもむろに塗装したパーツを確かめてみると。

 

完璧に乾いてます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

本当は明日にでも組み付けようと思ってたのですが・・・・・乾いたので組んじゃいましょう(^^)

 

組み立てるのは、30分ほどで完成(^^)

 

ボルト2本ほど余りましたが・・・・・・・見なかったことにしましょう(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20200725163104j:plain

 

f:id:sccmx037:20200725163127j:plain

 

早速、オーナーの奥様が試乗!!!

 

f:id:sccmx037:20200725163232j:plain

 

そして拙者も試乗!!!

 

f:id:sccmx037:20200725163318j:plain

 

f:id:sccmx037:20200725163336j:plain

 

タイヤ段ベリしてるせいか、高速になると結構な振動がきますね(;^_^A

 

まあ、法定速度内なら何の問題もございません(^^)

 

 

 

 

後記

 

ということで、問題なく全塗装完了(^^)

 

一生懸命脱脂した甲斐があり、塗装ノリも問題なく気持ち良く楽しく全塗装できましたよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20200725163845j:plain

 

同じカラーにしたキャリイちゃんとツーショット!!!

 

そして奥様がこのスクーター命名しました。

 

f:id:sccmx037:20200725164033j:plain

 

名前は「ちびたん」だそうです(;^_^A

 

奥様フリマアプリの名前が「チビタン商店」って名前なので「ちびたん」だそうです。

 

ちびたん郵便局コンビニ発送作業するらしいので(;^_^A

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。