笑う門には福来る

松村一郎 春の唄祭り!! in旭川

今日は松村社長の春の唄祭りです。
 
私は沢山、伴奏させていただき本当に勉強になりました(^^)
 
まずはPAチェック!!
PAさんは松村社長専属の方です。
卓はこんな感じ。

卓はYAMAHAのDM2000でスピーカーがNEXOをパラで4発、モニターがSX300×2そしてアンプは聞いたことのないメーカーでした??
でも表の4発をその1台でならしてましたね。
 
 
そしてそして本番!!
わたしはオープニング演奏で「じょんがら節」を伴奏させていただきました。
この じょんがら節は水野詩都子さん・山本裕美子さん・長江亜津子さんの3人で1コーラスづつの掛け合いなのです、伴奏は太鼓の部分で切り替わります。
私は水野さんの伴奏でしたが隣に長江さんの伴奏で二代目佐々木孝さんがいるので、かなり緊張しました!!
 
そして中盤には、わが孝山会も津軽三味線大合奏を披露!!!
最近スピードも落ち着いてきてなかなか良いあんばいです(^^)
 
合奏の次は菊池錦秀先生のアイヤ節を伴奏させていただき、凄く気持ち良く伴奏できました(^^)本日いちばん楽しく伴奏できました!
 
最後はまたまた水野さん・山本さん・長江さんんお3人で今度はアイヤ節の掛け合いです、わたしは2番目の山本さんの伴奏なのですが山本さんだけ半音のアイヤで・・・かなり緊張しました!!しばらく弾いてなかったので・・・・・なんとかしのぎました・・・てかしのげてなかったか。トホホ
 
そして最後の最後は本日のメイン!!伊藤多喜雄さんの登場です!
すばらしかったです!!多喜雄のソーラン節も聞けたし(^^)
それと多喜雄バンドの尺八奏者の方も来てくれたのですが、これがハンパじゃない尺八でした!!
久しぶりに尺八演奏で鳥肌がたちましたね!!

 
この方は私、初競演した日和義貴さんメチャメチャ唄うまかったっす!

この方が山本裕美子さん、半音のアイヤ節を唄われた方です

この方はオープニングの じょんがら節の伴奏させていただいた方です。

 
とにかく今日は本当に勉強になりました。
 
まだまだ課題は沢山ありますが、今日の経験をバネにもっともっと伴奏を頑張りたいと思います。