笑う門には福来る

温泉きもちえ~(^^)

とゆーことで、行ってきましたカルルス温泉
 
またまた、わたくしの運転のマイクロバスかと思いきや!!!
 
なんとホテルの送迎バスが旭川まで迎えにきてくれました(^^)
わたくしは後部座席でのんびり熟睡。
 

そして何事もなくホテル岩井に14:00に到着

早速、一回目のお風呂。
そして会場チェック。

そうこうしてるうちに、主役が登場。
 
すこし伴奏の練習をさせてもらい、打ち合わせしてたら。
錦秀先生から「兄ちゃん(わたくし)大会用のデモテープの伴奏してくれ、じょんがらだから。」
えええええ~!
 
そんな大事な音源・・・オレかいなっ!!!
 
 
断る余裕もなく段取りしてる錦秀先生。
まあ、録音だから撮りなおせるかと思い頑張りました!
 
なんとか余計なフレーズは入れずに、シンプルに・・・2テイク目で合格が出ました(^^)アハハ  一安心
 
 
そして、菊池鉄男先生も到着!!
 
来るなり早速、伴奏の練習をお願いしたら快く唄っていただきました。
鉄男先生の唄は聞いてるともの凄く味があり、目をつぶると津軽の吹雪模様が出てくるのですが。
いざ伴奏すると(メッチャ緊張してた)ハンパなく難しかったです。
オレみたいな若輩者が鉄男先生の唄に合わせようなんて思ったのが間違いだったようです。
合わせようと思わず、スピードとリズムを崩さずに落ち着いて伴奏してればまだ良い唄付けだったんじゃなかろうかと・・・反省してまする。
 
 
んで祝賀会も無事に始まり、祝杯も終わり宴会に突入。
なのですが・・・・・20分後には余興が始まるので、高速食べしました!

                    15分後

完食(^^)
 
心置きなく伴奏に専念できます(^^)アハハハ
 
一番最初に鉄男先生の、じょんがら節だったのですが・・・鉄男先生の独特のトーク(勿論ハンパない津軽弁)で余興の場も和み(^^)
幾分、わたくしの緊張もほぐれたのですが・・・太鼓がおわり唄に入った途端・・・・・緊張がわたくしの体をガチガチに!!!
てか、ほとんど覚えてない!
 
後で家元に聞いてみたら、ニコニコ笑いながら「初めてなら、そんなもんだべ」
 
んでそのあとの錦秀先生の伴奏はいつもつけてるので緊張することもなくできたのですが、少しだけ間を取りすぎるところがあるらしく遅れるみたい!
あとで詳しく教えてもらい、またまた貴重な勉強させていただきました。
 
津軽アイヤ節だけヨウツベにアップしましたのでブログでもアップします。
 
 
 
宴会後のお風呂は、マジにふやけるまで湯船に撃沈!
しかもここのお湯ハンパなく汗が出るのよ!ありえん!!
 
もちろん朝もふやけました。
ふやけた結果、メチャメチャお腹が空いて・・・ありえんほどご飯たべちゃいました(^^)
 
とにかく、錦秀先生  民謡8冠王おめでとうございます。
 
そして、こんな若輩者に伴奏させてくれた鉄男先生ほんとうにありがとうございました。