笑う門には福来る

菅野孝山流 第46回 発表会

孝山流 第46回 発表会

 

こんにちは、かんちゃんです。

昨日の日曜日は我が孝山流発表大会でした(^^)

 

 

 

 

場所はいつもいつもお世話になってる新旭川地区センターにて開催ですね。

 

拙者は今回も音響さんなので8時半には現場到着( ̄ー ̄)ニヤリ

 

開始は11時なので結構ノンビリとセットアップできる感じかな(^^)

 

とりあえず新旭川地区センター管理さん8時半に来ていただいたので、搬入開始です。

 

f:id:sccmx037:20211122160710j:plain

 

それと同時に、舞台の設置も始めます。

 

なにはともあれ舞台が出来ない事には音響はセットできないのでね。

 

f:id:sccmx037:20211122160843j:plain

 

奥様琴音に手伝ってもらい舞台備品庫から出してもらい。

 

バタバタっと拙者琴音で舞台設置。

 

f:id:sccmx037:20211122161100j:plain

 

こんな感じで簡易ステージ完成(^^)

 

ここからスピーカーをセットしてボーカル以外はワイヤードマイクなのでマイク類の準備ですね。

 

f:id:sccmx037:20211122161300j:plain

 

だいたいいいとこいったら次に音響オペ席をセットアップしましょう。

 

f:id:sccmx037:20211122161408j:plain

 

セット内容はこないだブログ(後記)にアップした内容に、ワイヤレスマイクを追加した感じかな。

 

www.warakado-kanno.com

 

 

f:id:sccmx037:20211122161641j:plain

 

こんな感じでオペ席は完成です(;^_^A

 

CDMDなどの音源再生は無いため最低限の音響セットですね。

 

家元の了承も得て・・・・・モニタースピーカーも無しです(;^_^A

 

f:id:sccmx037:20211122162029j:plain

 

こんな感じで音響機材のセットアップも完了して軽いサウンドチェックも済ませて、約1時間半で完成でした舞台セットも合わせて( ̄ー ̄)ニヤリ

 

とりあえず唄う方尺八演奏の方だけマスク外して良い事にして、唄う方の前に演台&アクリルパネルを設置しました。

 

そして全ても方に入場時検温&消毒をしてもらい、1時間に一度換気をしながら。

 

聞いてる方々も拍手のみ声援禁止

 

お昼会食黙食と言う事で・・・・・

 

 

すこし寂しい気もするのですが・・・・・まだ開催できるだけ良かったなと思わなければね(^^)

 

 

そして11時きっかりに孝山流 発表大会を開始です。

 

まずは民謡の唄の方々から発表していきます。

 

皆さん笑顔で・・・・・声援は無いのですが、笑顔と拍手で一人一人の唄を聞いてましたよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20211122163201j:plain

 

そしてなんと・・・・・うちのチビ怪獣も・・・・・参戦(;^_^A

 

まずは優心

f:id:sccmx037:20211122163325j:plain

 

途中で歌詞が飛んじゃいましたが立派に「ソーラン節」を二番まで唄い切りました!!

 

そして次は優愛

f:id:sccmx037:20211122163445j:plain

 

優愛は直前までアニソンを唄いたかったらしく・・・・・無理やり「ソーラン節」にしたら・・・・・ヘソが曲がってしまい・・・・・固まって声が出なくなっちゃいましたね(;^_^A

 

まぁそーゆー事もあるでしょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

そしてお昼からは個人津軽三味線演奏から出発です。

 

f:id:sccmx037:20211122163811j:plain

 

f:id:sccmx037:20211122163829j:plain

 

津軽三味線若い方が沢山演奏していただき本当に頼もしい!!!

 

そして拙者お弟子さん菅野翁山も頑張りましたよぉ~~~!

 

f:id:sccmx037:20211122164124p:plain

 

前日の練習まで譜面をチラチラと見ながらの演奏だったのですが、なんといきなり譜面無しで・・・・・しかも大幅に崩れることも無く自分の「じょんから」を演奏しきってました!!!

 

まさに練習の賜物ですよねぇ~~~!!!

 

 

それとは逆に・・・・・うちの琴音は( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

f:id:sccmx037:20211122164515j:plain

 

いつもの調子でいい感じで演奏してたのですが・・・・・最後の最後!!!

 

終盤のゆる~いフレーズの時・・・・・おもいッきり外して!!!

 

とんでもないを出して・・・・・しかも琴音本人もその外れ方にウケたらしく(;^_^A

 

三味線マイクに拾うほど笑い声を出してました演奏しながら( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

でもそのかわり、唄はとても良い感じで唄ってましたよ(^^)

 

f:id:sccmx037:20211122165022j:plain

 

そしてなんと今回は!!!

 

津軽民謡から脱皮して・・・・・いきなり関西へ!!!

 

家元の伴奏で河内音頭を大熱唱!!!

 

意外と河内音頭琴音に合ってるかも(^^)

 

 

 

てことで・・・・・発表会も終盤へさしかかり・・・・・とうとう拙者が唄う番に。

 

今回も懲りずに津軽じょんから 新旧節」を唄わせていただきましたよ(;^_^A

 

今回は寸法一寸上げて2尺8寸だったのを2尺7寸で唄いました。

 

f:id:sccmx037:20211122165856p:plain

 

上手下手かは・・・・・言わない事にして(;^_^A

 

 

 

 

 

メチャメチャ気持ち良く唄えました(^^)

 

 

 

 

 

毎日毎日、通勤時のクルマの中で唄ってたし。

 

トラックの中でも唄ってたのが少しだけ自信がついたのかなぁ~(;^_^A

 

とにかく唄ってて変な汗も出なかったし、足も震えなかったし(;^_^A

 

 

でも後で聞きなおすとやっぱり気になる所が満載なんだよね( ノД`)シクシク…

 

声の緩急の付け方も変だし。

 

一番気に入らないのは自分の声の発声方法です。

 

もっともっと張りのある声で唄いたいっスね(;^_^A

 

まだまだ勉強っス!!

 

人生50過ぎからの勉強、メチャメチャ楽しいっスけどね(^^)

 

 

 

 

後記

 

 

 

 

そして今回の発表会ゲストに青森出身の民謡歌手「菊池錦秀」さんに来てもらい唄ってもらいました!!

 

錦秀さん津軽民謡は・・・・・とにかく本物です!!!

 

f:id:sccmx037:20211122171245j:plain

 

拙者がたったの2年くらいの勉強で唄った津軽じょんから新旧節」なんて錦秀さんが唄うと・・・・・あっという間にどっかに・・・・・

 

 

 

ぶっ飛んでいっちゃいました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

 

 

約70年津軽じょんから節を唄ってるのですから・・・・・2年物何てね(;^_^A

 

 

御年87歳発表会当日のミキサー入力ナンバーワンでした!!!

 

ミキサーマイク入力メーターの振れ方が他の方とは全く違うっ!!!

 

そして錦秀さんの唄は・・・・・津軽が見えるんですよね・・・・・唄なのに!!!

 

本当に勉強になりました。

 

 

てことで今回の発表大会参加者みなさんのご協力の元。

 

無事に終えることが出来ました。

 

ありがとうございます。

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。