笑う門には福来る

北を創る  旭川文化芸術協議会舞台公演

昨日、日曜日は旭川管内の文化芸術協議会舞台公演でした。
 
一年に一度の舞台公演です。
 
この協議会は沢山の団体が登録していて、しかも和洋関係なく色んなジャンルなのでこの舞台公演も見ごたえがありますよ~(^^)
 
しかもチケット1000円!!
 
舞台は旭川市で一番大きい旭川市民文化会館(大ホール)
 
舞台&客席


 
舞台から見て左

 
舞台から見て右

 
ここの音響設備はかなり良いです。
 
メインスピーカーは全てメイヤーのラインアレイ左右と真ん中のトップ。
 
なんとモニタースピーカーもメイヤー!
ロー×2 ハイ×2
それぞれ1本100万だそうです。
 
 
そして舞台監督さんも良く知ってる方で、とても良くしてくれます(^^)
 
演目は
 
古典お琴
現代アレンジお琴
古典尺八
日本舞踊
フラメンコ
バレエ
そして私たち津軽三味線&民謡
 
私たちは
津軽三味が25人
唄が9人
尺八が2人
太鼓が1人
 
三絃合奏から民謡を2曲披露して最後にまた三絃合奏とゆー風にノンストップで演奏いたしました。
 
最近は皆さんなかなか慣れてきて三味線の合奏が走らなくなりました。
以前は皆さん極度の緊張で、超超特急になる傾向があったのですが・・・・皆さん落ち着いてスピードもかなり安定してきてます。
 
 
この後、最後のバレエの舞台転換に時間がかかるとゆーことで今年は優斗と私でちょっとした余興してきました(^^)
 
バレエって舞台の板の間では踊りづらいんですって!!
それで床にバレエ用の床を作るので時間がかかるみたい。
 
その間、緞帳前(緞帳前でも5mくらいある!)で津軽三味線ミニライブです。
 
孝山会の「大雪の嵐」を優斗と私で演奏。
そして2人で「乱れ三味線」
今回は乱れなかったのですが・・・私のソロ演奏の最後が・・・・気が抜けたのかとんでもない音が出てしまい。
 
動画を撮ったのですが・・・アップしよーか、しないか悩んでます。
 
とにかく楽しい舞台公演でした(^^)