いや~~~~~~素晴らしかった!!!
一言で言うならこの言葉しかない(^^)
お昼からゲネプロ開始。
まずはクラシックアクト。
「展覧会の絵」と言う超難題の曲を選び、さらに40分ある曲を20分にまとめあげ。
きちっと本番前のゲネプロに仕上げてしまいました!!!
とにかく素晴らしかった!
次が邦楽アクト。
まずはお琴独奏、尾崎さんが「ロンドンの雨の夜」って曲を演奏。
お琴らしいほんと~~~に綺麗な音での演奏!スバラシイ。
この物云う舞は本当は20弦の琴で演奏するのですが今回、尾崎さんに頑張ってもらいスタンダードな13弦で演奏してもらい優斗が荷方節のアレンジしたのをかぶせて二重奏。
これもなかなか良かった(^^)
3曲目は津軽三味線二重奏。
これは優斗と楽斗君の二人、前日の前リハの楽曲をあえて変更してソロ演奏無しのハモりまくりの楽曲に!
これがまた良かった(^^)他のジャンルの方々からも絶賛!
三味線は優斗&楽斗君
太鼓は里歩
唄が琴音
今回のファイナルコンサートでの唯一の唄「石狩川流れ節」
琴音も大した頑張りました、良い唄を唄ったと思います。
この邦楽アクトなんですがお喋りが全てわたしに!(**)!
本番まで呪文のようにしゃべる言葉を唱えてましたよ~!
んで案の定、最初の一言目・・・・・・かみました!お約束です!ハイ
でもそこでふっきれたのかあとは何とか無事に曲紹介&説明などなどできたような気がします(^^)
次はアイヌ音楽アクト
「マレウレウ」ってアイヌ音楽のグループ。
4人で伝統的な音楽を歌い上げます!
みなさん知ってますかトンコリ?
弦は6弦でフレッドを押さえることはしません!
全て開放弦で演奏するらしいです。
とても素朴な感じの音&リズム(^^)
最後は佐々木さん率いるJAZZアクト
3曲やりました。
最初の2曲はクリエイティブミーティングメンバーでの演奏。
最後の1曲に今回の特別ゲスト「ジョバンニ イダルコ」を交えて素晴らしいJAZZを聞かせていただきました。
そしてここからがファイナルコンサートの本番!
この4つのジャンルが全て融合して3曲演奏します。
この人数ですよこの人数!!!
なんと63人(^^)アハハ
大雪クリスタルホールの方に聞いたら初めてだそうです、一度にこんなに大勢のミュージシャンがステージ上がって演奏するのは!
これ以上増えるとステージからこぼれ落ちますよね!アハハ
って・・・ここまでがゲネプロ。
このゲネプロで素晴らしと思ってたのですが、本番は違ってました。
私が想像していた感動の5倍は凄かったです!
なので↓↓↓↓↓
いや~~~~~~素晴らしかった!!!
会場のお客さんと完璧に一体化しました今回のコンサート(^^)
大雪クリスタルホールの皆さま
お手伝いの皆さま
スタッフの皆さま
そして演奏者の皆さま
本当にご苦労様でした、感動をありがとうございます。
そしてそして会場に足を運んでいただいた皆さま
正直、どんな音楽が聞けるのか不安を抱いて来てくれた方もいると思います。
結果はこう出ました(^^)
音楽に言葉は要らない
音楽にジャンルは関係ない
旭川の音楽人もハンパなくスゲー(^^)
本当にありがとうございます。
そして、わたくし限界がきています!
今週の睡眠時間がとんでもないことになってるので、この辺で泥のように眠りたいと思います。
ではでは、おさしみ~~~~~~~。
あっそえば、画像が少ないと思いますが。
あまりにも素晴らしい演奏ばかりなので、奥様と二人で本当に聞き惚れてまして忘れてました(^^)これマジに。