笑う門には福来る

旭川音楽振興会  創立20周年記念コンサート

今日は旭川のクリスタルホールで津軽三味線ブッ叩いてきましたよ!!

ひっさしぶりぶりのクリスタルホール(^^)

今日は家元と私と琴音と楽斗君の4人です。

本番は15時半くらいなんですがゲネプロが12時から始まるので11時半入りです。
私たちが到着するとすでにゲネプロの準備が始まってます。

私達の出番の前にお琴と尺八の三曲演奏があり、お琴が30面も出てて前の10面位だけを片付けてその前での演奏になるみたいですね。

もちろん4人ともマイク無し!
生音です(^^)
残響の長いホールなので自分たちの音が回り込んで演奏にはちょっとしたコツが。

無事にゲネプロも終わり、本番まで時間があるので家元を連れてランチタイム。
こーゆー時は必ず家元を連れて(^^) ゴチになります!!

ホールの内のお店なのですが結構美味しかったですよカレー。
スパイシーなのに辛さはほどほどでカツも揚げたてで、おいしゅーございました。

お腹もいっぱいになったところで、まだ時間があったので奥様に頼んで「アー写」でもとってみるみたいな。
ホールの明るい所を探したのですが・・・・・なかなかない!
明るければバックの絵が悪い。
バックが良ければ暗いみたいな。

そこそこ明るくてバックも一定の場所が無い中、このレンガみたいなところで。

アー写って素人は無理だね!
場所と明るさって本当に重要!

やっぱライトとかレフ板とかないと無理だね。



ってやってると本番の時間。

ゲネプロの時よかシックリと演奏できました(^^)
8分30秒のイッキ弾き!

あっという間に終わってしまいました(^^)

いつもはここで着物を脱いでたたむのですが、なんとエンディングにも出てほしいとのこと。
さらにエンディングで「北の国から」のテーマ曲を歌うという!!!

恥ずかしいけど歌いましたよ・・・・・あぁ~あぁぁ~~~って!
はぁ~恥かしかった。